アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

この4月から大学生になった者です。
今週の土曜(15日)、とある進学塾の採用説明会に行ってきます。
その際に履歴書を持って行くのですが、
(1)学歴の欄に『2010年3月、大学卒業見込み』と書くべきなのでしょうか?
(2)免許・資格にはどのような資格をかけるのでしょうか?
CASECや書道何段、硬筆検定など、あまりメジャーではない(?)モノも持っているのですが。

また、説明会の際の格好は指定しないといわれたのですが、
(3)スーツでも私服でも、一切気にされないのでしょうか?
(4)化粧やアクセサリー等は控えた方がいいのでしょうか?

その他、バイトに関しては全てのことに対してビギナーです。
(5)有意義なアドバイスがあったら、何かお願いします。


何か不明な点があったら、改めて補足します。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> (1)学歴の欄に『2010年3月、大学卒業見込み』と書くべきなのでしょうか?



随分先のことですから、特に書く必要もありません。
「〇〇大学△△学部◇◇学科在籍中」で良いです。


> (2)免許・資格にはどのような資格をかけるのでしょうか?

自動車普通免許、英検、漢検等、一般に通じるものが良いです。
「書道」は一般の方でも分かりますので、載せてよいと思いますよ。


> (3)スーツでも私服でも、一切気にされないのでしょうか?

この季節ですから、ジーパン&セーターでも良いでしょう。
ただし、ボロボロのジーパンやケバケバしい服装は避けるべきです。


> (4)化粧やアクセサリー等は控えた方がいいのでしょうか?

夜のお仕事への応募ではありませんので、必要最小限で良いと思いますよ。
また、指輪やピアスをやたらと身に付けるのは避けるべきです。
化粧の上手さやアクセサリーのセンスで採用される訳ではありませんから。


> (5)有意義なアドバイスがあったら、何かお願いします。

アルバイトを始めるにあたって心配ならば、大学の学生課等へ聞いてみては如何でしょう?
大学によっては、アルバイト募集の専用掲示板もあったりします。
怪しいアルバイトは事前に弾かれますから、心配も無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういえば…学生課がアルバイト云々について言ってたなぁ。。

お礼日時:2006/04/11 01:16

学歴は確かに


他の方が書いていらっしゃるように「在学中」などがよいですね。

なお、学校名は全て略さず書いてくださいね。
塾のバイト、人前で話す訓練にもなりますので是非頑張ってくださいね。

(人に教えるという行為は、自分も勉強しなければならないことも多いですので「教える」以上に「教えられる」ことが本当に多いですヨ!経験しておいて損はないです。)

この回答への補足

無事、塾講師に採用になりました☆

補足日時:2006/04/18 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに、教えるつもりが逆に教えられてたってことはありそうですね。

お礼日時:2006/04/12 23:47

こんばんは。


(1)学歴の欄ですが「卒業見込み」は多少気が早いと思います。
大学に入学したところまででよいと思います。
(2)資格はあまりメジャーではないのであれば、資格の欄に書くより、趣味・特技の欄に書いては如何かと思います。
(3)説明会の服装はスーツなどのほうが無難だと思います。
入学式の時に着られたものがあまり派手でなければそれでも構わないかもしれません。
(4)化粧はともかくアクセサリーは避けましょう。
塾の講師と言うことは、生徒の模範となる存在だからです。
(化粧も派手なのはダメです。)

まずは清潔感のある雰囲気で望みましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

生徒の模範になると考えると、滅多な事は出来ませんね。

お礼日時:2006/04/11 01:18

(1)卒業見込みと書くのは、新卒での就職活動のときですね。

在学中でのアルバイトの場合は、大学入学の真下の欄に「現在同大学同学部同学科1年に在学中」と書けばOKです。

(2)マイナーな資格でも書いておきましょう。特に書道に関するものは学習塾という文字を書くお仕事上、良い目で見られると思います。

(3)就業時の服装にもよりますね。もし志望先がWebサイトを持っているようでしたら、授業光景の写真を見てください。講師陣が私服ならば面接でも私服でOKでしょう。

(4)派手な格好でなければ問題ありません。

(5)既にアルバイトをしている友人などに、面接への挑み方を聞いたほうが良いかもしれません。きっとあなたに近い立場で教えてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

近いうちに塾でバイトしているお友達に会うので、そのとき聞いてみます。

お礼日時:2006/04/11 01:17

(1)学歴は、卒業見込みで大丈夫ですよ!


(2)免許や資格は、いっぱいもっているようであれば、
進学塾に関係するような資格を書けば良いと思います。
あまり、ばらばらすぎても、何を目標にしているのか?
と、とられてしまう可能性もあるので。
(3)スーツの方がよいと思います。
もしくは、スーツでなくても、きちっとしたように、
見える服装であれば大丈夫だと思います。
ブーツやジーパンなどの、ラフな格好は避けたほうがよいと思います。
(4)化粧は普段どのような感じなのかがわからないのですが、
普段がそんなに、派手でなければ、普段のままでよいと思います。
アクセサリーは、必要最低限といった感じでしょうか?
あまり、高価な物を身に着けていくのは、先方もこの子は?
と思ってしまうかもしれないので、
時計やネックレス、程度なら問題ないと思いますよ。
(5)説明会頑張ってください。
何をとっても、笑顔を大事に、そして、質問の受け答えははっきりと、
あいさつも、元気よく!!
笑顔で乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アドバイスもありがとうございます!
頑張ってきます☆

お礼日時:2006/04/11 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!