人生のプチ美学を教えてください!!

新築マンションを購入し5月の初めに引越しをします。
そこで入居前にこれはしておいて良かったよ!って事があれば教えてください。
例えば押入れ用のすのこは買っておいたほうが良いですよ~等です。
あと掃除下手なのでこれをやっておくと後の掃除がラクですよ~
なんていうのもあったらアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

私は、入居前に、


玄関・・下駄箱の中には新聞紙をひいて、除湿材を置いておきました。
トイレ・・トイレットペーパーは、置いておいたほうがよいですよ。
押入れ・・うちの場合はすのこはひかず、カビよけシートをひきまし      た。そして、ここにも除湿材を置いておきました。
クローゼット・・下にはカビよけシートをひいておきました。
        もちろん除湿材も入れておきました。
キッチン・・作り付けの収納にはすべて、シートをひきました。
      水道の下には除湿材を入れておきました。
      換気扇にはフィルターをつけておくと良いと思います。

お風呂場・脱衣所・・ここは、引っ越してすぐに使用すると思うので、
          あらかじめ、シャンプーやリンスなど入浴に必要          なものはすぐに取り出せるようにするか、
          置いておいたほうがよいと思います。

あとは、あらかじめ、収納場所を決めておき、
それごとにダンボールを分けておくと引越しが楽になりますよ。
もちろん、ダンボールには、キッチンの一番上の引き出し(なべ)
という感じにしておくと良いと思います。

それから、引越しの際に掃除用具や、雑巾など
すぐに使うものは、自分達で運ぶか、すぐに出せるようにしておいたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございます。
トイレットペーパーはこの前、新居に行った時に痛感しました(^_^;)
シート類は物が無いうちにしておいた方がラクですね。
引越し当日から使うものは持参しようと思います。

お礼日時:2006/04/13 13:21

マンションは押し入れが湿気やすいので、暖房器具を使用する時には、除湿機が欠かせません。

    • good
    • 0

結露しそうな窓(窓枠)があれば、防カビ剤塗布。


新築マンションはコンクリートが乾いていないので湿気が室内に染み出やすい。F☆☆☆☆マーク建材は防腐剤が無く効果の無い防カビ剤が含まれているので従来よりカビやすい。
機密性が高いマンションは、屋外との温度差が大きいため、外に面している壁の上下部分、エアコンダクト周辺にカビが発生することがあります。
立地条件によりますが、発生し易い場合、除湿機を運転してもカビが止まらないことがあります。

カビ発生前なら自分で安価でできます。
発生後は、家具移動してカビ除去して…と、面倒で高額になってしまいます。

防カビ剤は効果のない商品がほとんどです。
ネットでを比較検討してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
湿気の件は内覧会の時にコンクリートが乾いてないので・・・との説明を受けました。
以前住んでいたマンションは結露が凄かったので今回は気をつけたいと思っています。
湿気の多い季節となりますので主人に話してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 16:35

バルサン。


荷物搬入の前にやっておくと非常に楽です。
新築マンションにもゴキブリはでますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新築にもゴキブリは出現するんですね!
ちょっとショックです・・・。

お礼日時:2006/04/14 14:52

ちょっと視点が違うかもしれませんが、いかに荷物を減らして引っ越しするか、です。



荷物を減らすチャンスは引っ越ししかない、と思ってもいいでしょう。
マンションは、クロゼットがついていますので洋だんすは不要です。
下駄箱もついていますのでいりません。
その他いっぱい捨てるものがあります。

家具だけでなくあらゆる「もの」を減らせる絶好のチャンスと思って下さい。

マンションの空間はたかだかしれたもの、そこへ大量の荷物を納めようとするとたちまち一杯になってしまいます。
いかに思い切って捨てるか、これが「入居前にしておいて良かったよ!」ということです。

くどいようですが、捨てましょう。マンションに引っ越した先輩からの一言でした。

空間が多い = 豊かさ です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつか使うだろう~と捨てられずにいる物が多々あります。
この際捨てて物を減らすことにします。

お礼日時:2006/04/14 14:50

私も昨年12月に新居のマンションに入りました。

引越し、入居楽しみですね・・・。

私が一つこだわったのが、フロアコーティング。新築マンションなので、当然大事にされると思うのですが、コーティングしているかしていないかではフローリングの光り方が全然違うし、何よりフローリングがしっかり守られて自分の資産価値を落とさないためには重要かと思います。ワックスとは効果が全然違います。
引越しして、家具等を入れてしまうと、コーティングをしっかりできなくなるかと思いますので、入居前にやるべきことだと思います。ただ別問題としてそこそこお金はかかるので、財布との相談は必要ですが・・・。

マンション販売会社のオプションとかはめちゃくちゃ高いので、私はこの業者を使いました。とても丁寧にやってくれて、他より安くて、大満足でした。

参考URL:http://www.kis.gr.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーティングは魅力的ですね!
私は九州なので紹介していただいた業者は無理のようでした。
でも、値段をかけるだけの価値はありそうだな~と思います。

お礼日時:2006/04/13 11:49

フローリングがあるなら先に市販のワックスをかけておくことをおすすめします。


家具とかカーペットがないので楽々できて持ちも良くなります。

あと家全体をデジカメで取っておけば後で何かあった時でも記録が残りますよ。

それとまったく関係ないのですが新築の入居時は「管理組合の方から来ました」とか言って換気扇のフィルターなどを売りつける業者が来る事があるのでご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワックスは既にかけてあったのですが
皆さんさらにその上からワックスをかけておくのでしょうか?

あと、換気扇のフィルターは玄関先に試用品が置かれてました!

お礼日時:2006/04/13 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!