プロが教えるわが家の防犯対策術!

画面キャプチャを抑止したいのですが、
ASPまたはJavaScriptでPrintScreenキーを抑止することは可能でしょうか?
JavaScript無効状態でも機能するよう、可能であればASPで制御したいと思ってるんですが。。

A 回答 (3件)

> >JavaScript無効状態でも機能するよう、可能であればASPで制御したいと思ってるんですが。

> は、ASPを誤解しているような・・・気がします。

ASP はサーバ側で HTML を生成してユーザーのブラウザに送るだけのものです。
クライアントの OS やら何やらに影響を与えるのは JavaScript やら ActiveX コントロールなど、ユーザー側で動作する何かでやるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ASPの性質上、無理なのですね。
JavaScriptで制御することっていうのは可能なのでしょうか?
printscreenにもoncopy="return false"のようなものがあれば良いのですが。

> JavaScriptで制御することっていうのは可能なのでしょうか?

> printscreenにもoncopy="return false"のようなものがあれば良いのですが。

ですから #1 さんが回答しているように、意味ないです。
仮に JavaScript で出来たとしても、PrintScreen を無効にする範囲はブラウザで表示している当該ページがアクティブな状態だけでしょう。
例えばブラウザで当該ページを表示した状態でデスクトップをクリックしてデスクトップをアクティブな状態にして(ブラウザのタイトルバーが薄い色になる)、PrintScreen をクリックすればデスクトップに表示されている全てがコピーできちゃいます。

もしブラウザの範囲外でも PrintScreen が無効にできちゃうとなれば、それは悪意のあるスクリプト以外の何者でもないでしょう。
考えてみてください。
右クリックを禁止する JavaScript が書いてあるページをユーザーがブラウザで表示したまま、デスクトップに置いてある Excel のデータファイルを [右クリック]-[名前を変更] が禁止されてしまったら・・・
たかだかブラウザの中で表示しているだけの HTML ファイルから Windows の機能の有効/無効を設定できるような事があってはならんわけです。

「盗られたくないモノなら表示しない」
鉄則でしょう。
解像度の低い画像を表示させるだけにするとか、解像度が高い画像がほしければメールで管理者に連絡するとか、解像度の高い画像を会員のみのダウンロードにするとか。
そんな方法ではダメですか?

この回答への補足

確かにブラウザ範囲外を制御できたら危険な場合もありますね。PrintScreenに関しては諦めることにします。

>「盗られたくないモノなら表示しない」
もっともな意見ですが、表示させなければWEBシステムとして意味がないので…。100%は不可能でも、盗りにくくすることはしたいので。

ソースの保存禁止処理の方もまだ方法が不明なので、そちらの方の調査を進めていくつもりです。
(ソース保存をほぼ完全に防止しているサイトは存在します。”ほぼ”と書いたのは、自分の知らない方法で保存する方法が存在するかもしれないからです。マウスソーサ、キーボード操作、ダウンロード支援ソフト各種は確認済みです。)

• 0

無理だと思います。

というか、PrintScreenを禁止しても、キャプチャツールを禁止
できないので、やる意味はあまりないんじゃないかな~。

あと
>JavaScript無効状態でも機能するよう、可能であればASPで制御したいと思ってるんですが。。
は、ASPを誤解しているような・・・気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ASPについて調べなおしてみました。
「スクリプトをサーバ側で処理し、処理結果のみをブラウザに送信する」ものなのですね。
まだあまり理解できてないかもしれませんが。。。