アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤めている職場では、「○○課の○○さん、『カラ出張』繰り返
しているらしいよ... 」なんて噂は聞いたことがないのですが、
みなさんの職場では如何でしょうか。

[NHKチーフプロデューサー、カラ出張1762万円]
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/2006 …

どうも、件のチーフプロデューサーの周囲の人たちの間では噂が
広がっていて、見て見ぬフリをしていたのではないかと思えて
仕方がないのですが... 。

A 回答 (6件)

実を言うと、私が勤めていた会社でもかつてそのようなことが発覚したことがありました。


該当者の身近にいた人からの報告で発覚したそうです。

出張先が支社、営業所だったりすると後日、身内からの情報でばれることになります。出かけた先がお客さんのところということにしていると、後々話が合わなくなってきていずればれるということになります。
でも、えらい人がやっていると、誰かが言わないといけないという雰囲気になってはいても、なかなか言い出せなくなるんでしょうか。

やる方の心理では、一度やってうまくいったと思うと、何度もやってしまうものなのかも知れません。
いずれはどこかで破綻するとおもうんですけどねぇ。

カラ出張ではないですが、宿と飛行機代がセットになったパックで出張に行き、正規の運賃と宿泊費を請求したことがあります。
その後、キッチリ領収書を持ってきなさい、パックはいいけど、宿泊証明では代用不可だ、となって、この手は使えなくなりましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>該当者の身近にいた人からの報告で発覚したそうです。

やはり、なんとなくわかってしまうものだと思うんですよね。
本人はうまくごまかしているつもりでも... 。
多弁になったり、なんとなーく、雰囲気がおかしかったり。

>... キッチリ領収書を持ってきなさい

これは、子供の頃、母親に言われたことがありますよー(^^;

お礼日時:2006/04/12 16:01

一般の企業でも着服問題などはあります。


ないわけがない。どんな企業でもあります。

しかし、6年間で1700万円以上も着服できるほど、一般企業は金がありません。大体出張料でも微々たるものなのが普通なのに、6年間で1700万円も着服しておきながら、それに全く気づかないなんてありえません。

見てみぬフリをしていた可能性が大変強いです。

また、この事件発覚でまた受信料支払い拒否が出そうですね。うちも支払いやめようか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、この事件発覚でまた受信料支払い拒否が出そうですね。うちも支払いやめようか・・・。

どうも今回の件で、義務化、罰則の設定、明文化、って雰囲気がニュー
スから漂っていましたが、義務化、罰則の設定は見送られそうな雰囲
気ですね... 。

それにしても、年間平均352万円... ってことは毎月30万円のお小遣い!!。
貰ってみたいもんです... (^^;

お礼日時:2006/04/12 17:12

 絶無で済んでいる企業(or組織体)は極稀、と言うことだと思いますけどね。



 それに、(実際にはあるのだが)"単に発覚せず、ない様に見える企業"も確率論的には有得る訳ですから・・・

 今回のNHKの一件も(東京から)九州への出張だったから、露呈したんであって、静岡近辺への出張なら、見過ごされた可能性はあると言えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>今回のNHKの一件も(東京から)九州への出張だったから、露呈したんであって、静岡近辺への出張なら、見過ごされた可能性はあると言えそうです。

ANo.4さんへのお礼欄にも書かせていただいたんですが、
やはり、子供のまま、十分な判断能力のないまま、社会人になって
しまっている、ということでしょうかね... 。
九州への出張だったから、....静岡近辺への出張なら、なんてもし
件の本人が考えていたとすると、まさに『子供の発想』といえそうですね。

お礼日時:2006/04/12 16:59

うちの会社はありましたよーーーー。


行ってもいないのに行ったことにして電車代
の架空請求や日当の架空請求ありました。
とはいっても金額的に微々たる物ですが。

でも企業の場合、企業が稼いだお金だから
あまりおおやけになりませんが、NHKや公務員がや
ると税金だから(NHKは税金じゃないですが)
大きく取り上げられますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>とはいっても金額的に微々たる物ですが。

確かに、今回の事件は金額が大きいですね... 。
どこをどうしたら、こんな金額のお金をネコババできるんでしょうか。
年間平均352万円!!、しかも個人で... 。
家族三人位でもなんとか生活できてしまう位の金額ですね。
子供の頃にいたずらなどしたことがなく、社会人になってから
いたずらを覚えて、それが今回火を噴いたのかな... 、
なんて想像してしまいますが。どうなんでしょう... 。

私も子供の頃、母親によくしちゃってました、架空請求。(^^;
子供の頃にやり尽くしておいてほしいですね... (^^;

お礼日時:2006/04/12 16:51

カラ出張はともかくとして、(ウチもそういう話は聞かないです。

)
精算のズレみたいな部分は結構どこでもあるのではないかなと。
つまり、交通手段によってはどうしても領収が切れない場合等も発生したりするわけで、その部分はどうしても、自己申告になり、その部分で不正経理が発生したり等はあるのではないかなと。

他にも、No2の方のようなコンプライアンス的なものもあるでしょうし。
そもそも、こういった不正経理は社内でも限られた範囲でしか知ることは無いとおもいますね。口止めするでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>そもそも、こういった不正経理は社内でも限られた範囲でしか知ることは無いとおもいますね。口止めするでしょうし。

私もそう思います。
ただ、特に女性の場合ですが、口止めは、効果がないどころか、かえって煽るような気もするんですが... 。
他人の恥部を噂にのせて伝播させる、言わないと気が済まないひとも
多いような気が... 。仲間はずれを恐れて自分が聞いた噂を上に
『チクる』こともしないのではないかなぁ... 。

お礼日時:2006/04/12 16:29

以前勤めていた会社(上場企業)で、上司の指示で、何回かカラ出張をしました。



だいたい行われるのが、年度末でした。

私のいた営業所は、大抵交際費が不足し、旅費が余りました。
そのため、交際費捻出のため、営業所長の指示で行いました。
当然出張日報などは、偽造され当日は社内の電話に出る事は禁止されていました。
カラ出張の代金は、私達には入らず、営業所の交際費として使われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>私のいた営業所は、大抵交際費が不足し、旅費が余りました。

これは、件のチーフプロデューサーの場合と違って、『気持ちとしては』多少は
理解できますね。

>当然出張日報などは、偽造され当日は社内の電話に出る事は禁止されていました。
このような日って、ドキドキするものなんでしょうか?。
気苦労を考えると割に合わない気がするんですが... 。
そうでもしないと、うまく回らないほど逼迫しているということ、
なんでしょうか... 。
そうでないならば、やはり割に合わないような気が... 。

お礼日時:2006/04/12 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています