プロが教えるわが家の防犯対策術!

LPICの学習をしている者です。よろしくお願いします。

<質問内容>
RedHat9と同じまたは近いディレクトリ構成で無料で入手できるディストリビューションを教えてください。

<経緯>
LPICの資格取得のために実機での演習環境をつくりたいと思いました。友人に相談したところ「LPICはベンダーニュートラルと言いながら、事実上RedHatのディレクトリ構成に則って問題が作られているので、RedHat9がお勧め」とのアドバイスをもらいました。
しかし、環境構築用に購入したサーバ(OSなしモデル)のHDがSATAでの接続で、RedHat9のカーネル(2.4.20?)はデフォルトではSATAを認識しないとの情報をネット上で発見しました。
LPICを独学で勉強しているレベルのため、Linuxについての知識は机上のみ、しかも初心者レベルです。また、購入したサーバ以外にLinux環境もないため、インストール前にカーネルの再構築やパッチなどを適用することはできないと考えています。

A 回答 (4件)

Redhat 9 は Redhat Enterprise Linux 3 のベースとなっているようです。

つまり、そのクローンである CentOS や WhiteBox Linux をインストールすればまず問題ないと思います。

ただ、カーネルは 2.4.21 になっちゃってるようです。。。とは言いつつも、実際のところは、商用アプリも含めて、Redhat 9 上でコンパイルされたバイナリ、もしくはその逆はほとんど動作することを確認しています。

ちなみに、Redhat Enterprise Linux は 4.3 が最新ですが、逆に新しすぎるようですので、LPIC を勉強されるのであればおっしゃるとおり、Redhat 9 や CentOS 3.6, WhiteBox 3.6 を使われるのがよいでしょうね。ただし、LPIC の試験には dpkg (Debian) などについても出題されるのでその辺は机上で勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(_ _)m

試験ではどの設定ファイルがどこにあるか…みたいな問題があるので、ディレクトリ構成が同じならばカーネルのバージョンは気にしません。
CentOS 3.6とバージョンまでご教示いただき、助かりました。
試験は少し前まで、Debian系かRedHat系か選べたそうなのですが、今は選べずどちらも勉強して臨まないといけないんですよね(T_T)
試験に関するアドバイスまでご丁寧にありがとうございました。

RedHatLinux9そのものでも良いなら

古本屋とか行けば
RedHat9のついた書籍や雑誌が
捜せると思うけど

後、
ftp://archive.download.redhat.com/pub/redhat/lin …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました m(_ _)m

僕の知識不足で情報の確度がいまいち判定できないのですが、RedHatLinux9のデフォルトのカーネルだとSATAのHDは認識してくれない…という情報を検索してて見つけました(T_T)
その問題さえなければ、RedHatLinux9が一番いいんですけど…。
古本屋で購入できれば魅力的ですねー。

こんなのいかがでしょう?

参考URL:http://iislab.ele.kindai.ac.jp/moodle/mod/resour …
    • 0
この回答へのお礼

RedHatのクローンっていうだけでもこんなに種類があるんですね。1の方も紹介していただいたサイトでもCentOSを薦めて下さっているので、CentOSを使ってみようと思います。

RedHatと同じということなら、CentOSあたりがいいんじゃないでしょうか?

CentOSは、RedHatのエンタープライズのソースコードを有志がコンパイルして無償で公開しているものです。
つまり、RedHatの通常はお金ださないといけないバージョンの無償版といった感じ(厳密にいうと違うけど)
なので、RedHatの、またはRedHatで勉強したいが無償でということであればCentOSがよろしいのではないかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

検索していて「バイナリクローン」という言葉がおぼろげにしか理解できていなかったのですが、そういうことなんですね!とても勉強になりました。