アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

linuxカーネル用のディレクトリはたいてい/usr/src/linuxにあると本に書いてあったのですが、macではどこに置いてあるのですか。/usrのしたにはには/srcはありません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「カーネルのディレクトリ」が何を指しているのかわかりません. 「カーネルが (ファイルとして) 存在するディレクトリ」なら, ファイル名さえわかれば簡単に探せますよね.

また, この質問のどこが「Linux系OS」と関係するのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本には/usr/src/linuxのしたにカーネルがファイルとして存在するディレクトリがあると書いてあったので、macも/usr/srcの下にあるのかと思っていたのですが、/usrの下にはsrcはありませんでした。macなのでlinuxと同じようにはいきませんが、/usr/src/linux/に移動してからlsなどをすると、ファイルを探せると思っていたのですが、/usr/srcがそもそも見つからないためファイルの名前も、カーネルがファイルとして存在するディレクトリの場所もわかりません。なのでそもそもどこに存在するのかを教えて頂ければと思い質問しました。
不明瞭な質問の仕方で申し訳ありません。あとlinuxではなくDSB系の所が適切なカテゴリだったそうでこれまたすいません。次回からは気をつけます。

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、あいにく手元にMacの環境がないのですが。MacのOSはUNIXの系列としては、Linuxよりも正当派に属する、BSD系列ですので、そちらのカテゴリの方が、詳しい方がいらっしゃるかもしれません。

ターミナルとか使ってみると楽しいですよね。CUIのUNIXがあれくらいなGUIで覆われると、あれほど見栄えがするものかと、感動できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。てっきりlinux系かと思っていました。早速BSDの方で類似の質問がないか探してみます。ターミナルでカーネルをいじってみようと考えています。
ありがとうございました。

現行のMacOSXのカーネルはdarwinといいます

http://ja.wikipedia.org/wiki/Darwin_%28%E3%82%AA …

Linuxでも、全ディストリビューションの全ての設定でカーネルのソースがインストールされるわけでも無いでしょうし。
/usr/src も慣例的にソースファイルを置く場所として使われるだけですし。

あと、Macの場合、一部の開発者を除けば、カーネルいじる意味は無いように思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。/usr/srcが慣用的な場所だとは知りませんでした。
カーネルをいじる意味というより、どんなものなのか気になったので見て触ってみようと考えておりました。
どうもありがとうございました。

私の知る限り、Mac OS Xにはカーネルソースは付属していません。

代わりにここからdownloadできます。downloadする前にライセンスを読むことをお勧めします。

ttp://www.opensource.apple.com/

ご存じかもしれませんが、Mac OS XはMachとXNUという独自カーネルを組み合わせたハイブリッドカーネルを採用しており、その上にDarwinがあって、それを一般的に言うところのMac OS X(各種GUIなど)でラップしています。私の感覚では、MacのカーネルというとMachとXNUのことを指すのであって、DarwinはOSと見なされるべきかと思います。
    • 0