プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Redhat 2.4.20-8をインストールしています。
ifconfig -a を打ってもインターフェイスはloしか認識していない状態です。
ln -s /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 /etc/sysconfig/networking/ifcfg-eth0
でシンボリックリンクを作成しましたが認識されません。

何が問題なのでしょうか?
助言頂けると助かります。

A 回答 (4件)

dmesgでethをGrepして引っかからないということは

認識されてないということになるかと思います。

確認/対処:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
    • 0

その様なマシンなのか書いてないので分からないが、Broadcomのチップをオンボードで積んでいるならPCIレベルでは認識されているのだと思う。

(言い換えるなら、カーネルが対応ドライバを持っていない)

No.3氏のリンクを見て自分でドライバモジュールを見つけるスキルがあるなら、多分こんな質問をしていないと思うので、まずはどの様なマシンを使っているかを書こう。
(私の予想では、DELLのPowerEdge/SC440辺りではないかと思うんだが)
そうすれば、回答者側でもドライバを何処から持ってくれば良いかアドバイス出来るから。
    • 0

まずdmesgでハードウェア上で認識されているかどうかを確認し、

認識されてればifconfig eth0 upコマンドでインターフェースを
UPして見ては如何でしょうか。

この回答への補足

すいません。
dmesgで何を見ていいかわかりません。
とりあえずethでgrepしてもひっかかりませんでした。

ifconfig eth0 upコマンドをうってもそのようなデバイスはありません
となりました。

• 0

そのカーネルにドライバが含まれて居ないとか。

Redhat 2.4.20-8って、検索してみると Redhat 9 のカーネルバージョン 2.4.20-8のことかな?
(7.3というのもあったから、9より前という可能性もあるかも)

lspciでpciバスレベルで認識しているかの確認と、そのカーネルでNICをサポートしているか(ドライバを持っているか)の確認をしてみては。

この回答への補足

おっしゃるとおりRedhat 9です。
lspciコマンドで確認しましたが何を見ていいかいまいちわかりませんが、とりあえずあやしい部分があったので記載させて頂きます。

01:0c.0 Ethernet controller: Broadcom Corporation: Unknown device 170c (rev 02)

これを見る限り認識していないのでしょうか?

• 0