アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちまたの小学校の男の子は何に興味があるのでしょうか?

今度、小学校4年生の親戚の男の子を車にのせて、3時間車中を共にしなければなりません。
そこでその子が退屈しないように、お話してあげたいのですが、例えばどんなことに興味があるのでしょうか?
個人差はあると思いますが、よく見るテレビとかアニメとか学校で
流行ってるものとかどんなものがあるんでしょう?

道中をともにするのは、私(20代後半)と主人(30代前半)とその男の子なのですが、
親戚の子とは言え、年に数回あうくらいで、そんなに話もしたこと
ありません。人見知りはしないタイプのようですが、3時間もなにを話そうかと考えています。(もちろん、ずっとしゃべりっぱなしではないですよ)
男の子のほうから話しかけてくる場合もあるかもしれませんが、主人は無口だし、結局私とその子の会話になりそうです。
ちらっと「ムシキング」というのが流行っているとききましたが、それがはたして小4くらいに人気があるのかわかりませんし、身近にそれくらいの年齢の子がいないので、なにが彼のツボなのかわかりません。もしそれくらいの年齢の子供さんを持っておられるかたや、接する機会の多い方(先生・おもちゃ屋さん等)でわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

僕は中学生ですが、友達の弟が小4でよく遊んだりするのですが、ムシキングは、子供っぽい子にしか流行っていないそうです。

イマの4年生は小学館から発売されているコロコロ
コミックがつぼかもしれません。(低~中に流行ってるらしい)
友達の弟の学校ですので参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ムシキングは子供っぽいんですね。そうだったんですかぁ‥なるほど。
コロコロコミックは私が小さい頃にもありましたので、
なんとなく話しやすそうです=^-^=。
当時を思い出しながら、「読んでる?」とかって話をふってみたいと思います。
ありがとうございました。

yellowcuteさん、こんにちは。

我が家には該当しませんが。
見ていると、「ムシキング」「ナルト」「ドラゴンボール」等のカードゲームは流行っていますよ。
ゲーム機ならニンテンドーDSとか。
    • 0
この回答へのお礼

カードゲームはやはりいつの時代でも心を引き付けるものが
あるのですね=^-^=。(私の世代はビックリマンチョコのカードでした)
「ナルト」「ドラゴンボール」の話もしてみます。
ニンテンドーDSは大人の私も興味あります。このお話も
盛り上がれそうですね。参考にさせていただきます。

こんにちは。

ムシキングは、幼稚園~低学年の遊びです。
4年でやってる子はいないでしょう。

小学4年位だと、遊戯王やヅエルマスターズのカードゲームですね。
    • 0
この回答へのお礼

ムシキングは低学年までですかぁ。
kuni1993126さんも含め、他の方からもそのような回答を
いただきましたので、是非参考にしようと思います。
教えていただいた「遊戯王」や「ヅエルマスターズ」をネット等で調べて
話してみたいと思います。

こんにちは。

アドバイスですが、
流行っているものではなくても、会話する事は一杯あるかと思います。
yellowcuteさんのおっしゃる通り、アニメや、ゲームも地域の学校でも違ってきたり、や個人差もありますから、「今何が流行っているの?」「どうゆうものなの?」「学校はどお?」「何のお菓子が好き?」でも話が続く様に聞いたりして親戚の男の子に話してもらう様にすれば、事前に調べたりしなくてすむし、気も楽ではないでしょうか?

ムシキングはこちらの学校では低学年だけの様です。
ちなみにアニメではNARUTO、tvではエンタの神様、ゲームではニンテンドーDSのマリオカート、カードゲーム等です。
    • 0
この回答へのお礼

>話が続く様に聞いたりして親戚の男の子に話してもらう様にすれば、
事前に調べたりしなくてすむし、気も楽ではないでしょうか?

本当、そのとおりです。こちらが気負いすぎるのもいけないですよね(^▽^;)
自然な感じで話をしていくのが一番だと思うんですが、以前、仕事で営業をしておりまして、お客様のところに行く時は必ず興味のありそうな話題を2、3個用意して出向いていたので、今もその影響がチラホラでてくるのかもしれません。困ったもんです(^▽^;)。
会話のすること自体は結構得意ですので、教えていただいたアニメ・ゲームを参考に、「話をするきっかけ」を作ろうと思います。
お菓子の話も楽しそうですね=^-^=。ありがとうございました。

流行っているものを知った所で話をするのは無理です。

もし、その話題をふってもそれについていくだけの知識は貴方には身に付いていないので逆につまらなくしてしまうと思います(要するに付け焼き刃という奴です)。
 ですので、普通に話すだけで十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「付け焼き刀」ですので、お耳が痛いです、ハイ‥(^▽^;)。
彼の興味があることに対して、「聞く」という形で会話をしていこうかな?と思ったんですが、
私の説明不足だったかもしれません。ごめんなさい。
こちらが興味ありそうな話を提示して、それにのってくれば、「それって○○なの?」という感じで相手に話をしようかと
思ったので、みなさんにきっかけを沢山教えていただきたかったというのが実のところです。
一般的に自分の得意分野や興味を持つものに関しては、饒舌になりますので、その場が盛り上がるし、その子も退屈しないかなと思ったんです。それにはまずきっかけ作りが大事かな?と‥。
kT-Mk2さんのおっしゃるとおり、気負いなくありのまま普通に話した
ほうがいいのかもしれません。
でも、他の回答者様がいろいろと教えてくださったことですし、それを参考にしつつ、
同時にkT-Mk2さんのご意見も参考にしながら、道中を楽しみたいと思います。ケース バイ ケースで接することを心がけます。