アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で描いた水彩画スケッチの個展を開きたいと考えています。
作品はF2号ぐらいまで主で、
最も大きいものでもF6号です。展示数は40点ぐらいを考えています。

質問なのですが、
展示する際の額縁は、個展をされる方はどうしているのでしょうか?

私は趣味で描いているだけですので、販売が目的ではありません。
したがって個展が終われば絵はそのまま手元に残ります。

額縁を大量に購入しないといけませんが、
皆さんそうしているのでしょうか? 
レンタルでもしてくれるところでもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

作品は紙に描かれたものですか?

額40枚分をそろえる予算がないものとしての話をしたいと思います。(予算があるなら専門店にオーダーすればいいだけです。)
まず全部に額が必要か、あるいは額をつけたいかどうかを決めます。なぜなら売っている額は非常に高いです。別に額をつけなくともいいのですが、つけたほうが作品がよく見える(特に小さいサイズや水彩画、デッサンなどは)ということがありますね。

それでつけるとなったら自分で作ってもいいのですよ。私は小品の額は自分で作ります。表から見て不細工(作品がよりよく見えないような)でなければ裏側なんて何でもいいのですし、どんな方法でもいいのです。安い木を専門店で買って来て作った額にペンキを塗ったりその上をサンドペーパーで擦ってアンティーク風にしたりと好きな様にできます。

あるいは自分で組み立てて作る額(木製かメタル製)(4本まとめて1組セットか、あるいはサイズの違うものを1本1本バラ売り)が画材屋に売っていると思うのですが。(私はアメリカで見つけて買いましたが日本にもあると思います)それで作れば額になって売っているものより格段に安く出来ます。紙の水彩画の場合ガラス(又はプレキシグラスといわれるプラスティック)のカバーがあったほうが良いですね。もちろんなくてもいいのですがもし売る場合(販売目的でなくとも欲しいという人が現れる可能性もある!)は水彩画はカバーをつけてあげたほうがいいですね。

それも自分でガラスなりプレキシグラス(私はこちらをお勧めします。取り扱いが簡単だから。でも値段はガラスに比べて安いかどうかわかりませんが・・)を専門店で欲しいサイズにきってもらってい上記のものと組み合わせるという風にして節約してます。額の値段は大変高いですから40枚分となると大変にかかりますよ。

友人は版画作品を板とプレキシグラスではさむようにして四つ角をプラスティック釘(というのでしょうか、とにかくプラスティック板をとめるもの)でとめて展示したことがありましたが、なかなかいい考えだと思いました。見かけもモダンでよかったですよ。作品が紙なら他にもいろいろな方法が考えられます。
写真の展示にも共通する方法があると思いますし写真用の額の利用もあります。水彩画にはこれ、油絵にはこれでなければいけないというような決まりはありませんから。

とりあえず大きな画材屋かインターネットで組み立て式の額があるかどうかを調べてご覧になったら如何でしょう。
レンタルがあるのかどうか知りません。額は買っておけば次に外してまた使えますので買って(こしらえて)も無駄にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん丁寧な回答をありがとうございました。
そうですね、自作するというのは良いですね。私も自分の趣味を見せびらかしたいと言うことで開く個展ですから、雰囲気もマッチするかも知れません。
これまで、人から所望されて作品を差し上げるときは既成品に額装していたのですが、そこそこの値段がするものですから。

こんばんは

個展はどのような会場でされるのでしょう?
貸し画廊や画商のギャラリーなどでしたら、額縁もレンタルできます。
もちろん有料ですし、もし作品が売れたら額縁代も請求されますが・・・
レンタル料は会場によって違うと思いますので、会場の契約時に問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
そうですね、画廊を利用する人はみな同じ問題を抱えているのかも知れません。(プロは別にして)
検討している貸し画廊にも訊いてみます。1週間の展示期間で考えています。