アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット後にリバウンドを経験されていない人はどのように維持をされましたか?

方法や何キロから何キロまで落としたかなどを教えてください。

A 回答 (6件)

私が実行した方法は「糖尿病の食事療法」です。

よく「糖尿病食は実は健康食」と言われ、限られたエネルギーの中で、栄養バランスが良く考えられています。
 糖尿病の食事療法では、80キロカロリーを「1単位」と呼んでいます。
 そこで私は、まず1日に摂取する食事のエネルギーを、23単位(約1800キロカロリー)以下に抑えるようにし、ただし、その範囲内なら、甘いものなども量は控えても決して避けたりはしないようにしました。
 その結果、高校生くらいの頃は96キロあった体重が、高校卒業後半年たった頃からこの食事療法を開始し、20歳の頃には50キロ台後半で落ち着くようになり、幸い40代となった今でもこの体重は維持しています。
 参考URLのページを初め、「糖尿病 食事療法」で検索すれば、かなりの食事療法のページがヒットし
また食事療法の本も多くの種類が出版されています。
 これらを参考にし、常に自分が日々に摂取した食材のエネルギーがどの程度かを考えて、ダイエット成功後もエネルギー制限を継続し、また常に、肥満の恐ろしさ、危険性、すなわち動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病の最たる危険因子であることを頭に置いておけば、再び太るような食べ方はしなくなり、よってリバウンドも起りません。
 甘いものを避ける、など特定の食品を避ける方法でなく、いかに少量で満足のいく食べ方が出来るか、という工夫をされて、楽しく食事制限をなされば、まずリバウンドすることはありません。
 これは実際に、私がある本に記載されていたことを実行したのですが、「甘いものは、苦いお茶を添えて食べれば、たとえ小さいお饅頭1個でも、3個くらい食べた満足感が得られる」というもので、私の場合、饅頭でなく羊羹で試して見ました。
 よくコンビニで売っているミニサイズの羊羹、50グラムくらいのものを1個食べると約2単位(160キロカロリー)の熱量がありますが、これを半分だけでやめておけば、たった1単位で済みます。
 このミニ羊羹を半分に切って、お皿によそい、楊枝(できれば「黒文字」と呼ばれる和菓子専用の楊枝
がよい)と濃く出した苦いお茶を添え、ゆっくり、じっくり味わいながら食べたところ、本当に、半分でも充分満足のいく食べ方となりました。
 この方法はぜひとも実行してみてください。

参考URL:http://www.dm-net.co.jp/seminar/shokji1/shokji1. …
    • 0

こんにちは☆

私は去年夏バテして食欲がなくなったのを期にダイエットを始めました。
認識しているだけの最高体重62.4キロから現在52.4キロまで落ちました。
ちょうど昨日10キロ減ったところです。

私の基本的なダイエット方法は間食をとらないことです。
前は炭酸ジュースとポテチが大好きで、大量に食べたり飲んだりしてました。
胃袋も大きくて、朝からご飯山盛り2膳とか食べてました。
今考えたら恐ろしいです・・・。
でも夏バテしてサラダと豆腐くらいしか食べられなくなり、そのまま胃袋が小さくなったようです。
その後食欲は回復して普通に食べられるようになりましたが、体重は維持しています。
私は間食をやめるのが一番いいようです。
でも、ジュースやお菓子が好きなのには変わりないので、ストレスがたまらないようにたまには食べたり飲んだりしちゃいます><
でも食べた後はちゃんと調整するのでリバウンドはありません。
もし質問者様も間食が好きなら、間食の量を減らすだけでもかなり違うと思いますよ☆
慣れれば間食のない生活もそれほど苦しくなくなりますしね♪
    • 0

ダイエット後にリバウンドをしないダイエットをすることです。

ダイエット=短期間するものという固定概念があります。
そうではなくて、ダイエットとは生活習慣の改善です。
やせない生活からやせる生活に変るしかないです。
そして、やせる習慣にするにはそれなりのテクニックがありますが、ここで全てをお話しする時間がありません。
ちなみに簡単に実践するなら、朝食はフルーツだけにして、生野菜を多く食べるようにし、水を2リットル以上飲みましょう。
これが習慣になれば、リバウンドを気にしたり、食べる量を気にしたりするストレスから開放されます。
    • 0

こんばんは

ん。そうですね、胃が小さくなりましたね
だから、食べられなくなりました
いま、ダイエット時の+1KG前後です

歯を治したのも良かったのかもしれませんが
何が良かったんだろ・・と思うんですけど

まず、食べ過ぎないことです
甘いものや脂っこいものを食べるときは何より食べ過ぎないこと
ストレスを食べ物で発散しない(これが一番危険でしょう)
適度に運動する(続けられる程度の運動)
ということかな・・

夏に向かってまた、少し落とす予定です

おっと、書き忘れそう-5KG落としました
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私も65kgから57kgに落とし
今60kgで3kgリバウンドしてしまいましたが前よりか食べる量が減りました。

すき家の豚丼の並を食べていたのですが、ここ最近はミニになってます。
油物も前よりかは減ってきたと思います。

ストレスを食べる事で発散させていたのがあるので、これからは運動で発散をさせます。

過去リバウンドの経験もありますが、今はだいたいリバウンドしないでやってます。

毎日体重をはかって、常に気を付けているという感じですね。

過去の経験から、油断するとあっという間にリバウンドするのがわかっているので(ホント、びっくりするくらい速いです)、ダイエットの時に避けていたもの(揚げ物、皿がベトベトになるような食べ物、甘い食べ物、甘い飲み物、一部の果物)は引き続き避ける。
どうしても甘い物を食べたかったら、ご飯のとき一緒に食べる。
いくらおいしくても、ご飯を始め主食は食べ過ぎないように、小食を心がけています。
夕食はなるべく早く、軽くして、夜は基本的に食べないようにする。飲む人は難しいですね。

運動不足にならないように気をつけ、最後の手段として階段の後ろ向き昇降(とてもいいそうです)を少しやったりします。
私は若くないので、これは危ないからあまりしたくないのですが、効果はてきめんという感じです。
階段があったらなるべくそっちを上るようにしています。若かったら一段抜かしして効率を上げるのですが。

テレビを見ながらなどのながら食べは、満腹中枢を刺激しにくいので良くないと思います。
あと、野菜をたくさん食べるのも大事ですね。気をつけないと便秘になるので。

毎日体重をはかって記録するようにすれば、リバウンドの歯止めになると思いますよ。食べたものを克明に記録するのもいいらしいです。
口淋しくなったらネットに熱中すればいいんじゃないでしょうか。
余分な食べ物を家に置かないことですね。お金も浮きますよ。頑張って下さい。

個人情報はヒミツってことで(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

リバウンドもありとの事でとても参考になりました。
私の場合主食の白米が大好きなのでその量を9割にする事から始めようと思います。

お酒の方は飲めない(苦手・アルコールに弱い)のでその辺は大丈夫です。

体重を毎日はかって記録と食べた物の日記をつけようと思います。

夕食は母が作ってるので量が多かったら次の日の弁当のおかずなどにして夕食の量を減らします。

個人情報はヒミツで構いませんよ(笑)

リバウンドするのは、油断して、また前のように食べ過ぎるからでしょ?

食べ過ぎないようにするだけでいいのでは?

この回答への補足

回答者様の言う事も理解できますが、もう少し言い方を考えていただきたかったです。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なんだかものすごいそっけない言い回しの回答ですね…。
ダイエットの経験者の割には現状の人をバカにしてるように聞こえます。
少なくても私はそう受け取りました。色々な考えの人が居るので参考として意見は受け入れます。