アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の娘がいます。1ヶ月検診の際、アトピー体質の疑いがあり「3ヶ月になったらアレルギーの血液検査をしてみましょう」と言われ、先週その検査を受けました。
今日、結果が出たのですが犬のフケに対して反応が出てしまいました。我が家ではMダックスを飼っるため一番心配していたので、本当に悲しい結果となってしまいました。
新生児の時から、娘がいる寝室にはワンちゃんは入れていません。もちろん毎日掃除機やフローリングワイパーをかけています。時々、ワンちゃんがいるリビングに娘を抱いて連れて行く事や、ハイローチェアーの高さを一番高くして一時的に寝かせたりする事はありましたが、まだ直接ワンちゃんと娘が触れた事は一度もありません。
でも検査結果として表われてしまったと言うことは、いつか顔に湿疹が出たり目が赤く腫れたりといった症状が出る可能性があるということですよね。
犬のフケの測定値は0.77でクラス2でした。
それ以外のハウスダストやダニ、5大食品アレルゲンはクラス0でした。
担当の先生からは犬を手放しなさいとは言われませんでしたが、寝室を別にする事・掃除を徹底する事・犬のシャンプーをこまめにする事などのご指導をしていただきました。
私たちにとってワンちゃんも大切な家族です。娘が産まれる前から子供同然に一緒に生活してきました。今更、手放す事などできません。
担当の先生の教えは必ず守ります。
もし、専門家の方がご覧になっていらっしゃったら教えてください。
今後、愛犬と一緒に暮らすには他に何を注意すればよいのでしょうか?
また、その努力によって娘のアレルギーの測定値が下がる事はあるのでしょうか?
娘の事も愛犬の事も守ってあげられるのは私たち夫婦しかいません。
どんな努力もしますので、一緒に生活していきたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

うちと全く同じ状況でしたので参考にはなりませんがお話させて下さい。

我が家も娘が産まれる前からペット可の賃貸マンションでMダックスを2匹飼っています。
娘が生後6ヶ月頃によだれで頬がただれてしまいアレルギー科もある小児科で診てもらった時に「念の為アレルギー検査もしておきましょう」と言われ「犬」「猫」を含めた5項目中、犬だけに高い反応が出てしまいました。しかもjuju214さんのお子さんと同じく「犬のフケ」です。
でも犬を手放す・預けるという事は一切考えませんでした。
ペットではなく家族だからです。
医者にアドバイスされた事は・・・

(1)犬の寝床に近づけない(2)犬に頬ずりさせない(3)毎日掃除機をかける

の3つでした。それでもひどい時は顔や体中にブツブツが出てしまい(全身蚊に刺されたような)その度に処方された塗り薬を塗っていました。大抵は塗った翌日にはきれいに治っていましたが。それでも犬を隔離する事もなく日中の生活は犬も子供も一緒です。
現在3歳半になった娘は小さい頃に比べたらかなり症状が出なくなりましたし、出ても軽くなりました。
が・・・今でも医者のアドバイスは続けています!
娘&私の寝室にも犬は一切入れませんし、犬の寝床も犬しか入れない狭いスペースに作りました。(主人のベッドの下です)
私にとっては娘はもちろん犬達もとっても大切な存在なので家族全員で楽しく生活する為の努力は惜しみません!
でも・・・症状の出方は人それぞれ違うと思いますので、あまりにもお子さんにひどい症状が出た場合には何よりも1番に娘さん優先の生活にするべきですね。

juju214さんも色々な対処法を考えて大切な家族の為にもがんばって下さいね(^^)応援しています♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ立場の方からのご回答、本当に本当に励みになります。
私たち夫婦も、愛犬の事をペットではなく家族だと思っています。
娘のことを考えれば、愛犬を手放せない私は悪い母親なのかもしれません。でも、私は娘のお母さんでもあり、ワンちゃんのお母さんでもあるので、どちらも本当に大切な子供なのです。
mirumirunさんと同じ気持ちです。
家族全員で楽しく生活するための努力は惜しみません。
1ヶ月検診以降、毎日掃除機をかけていますが苦に感じたことは一度もありません。
まだ症状が出ていない今だからこそ、できるがぎりの事をして頑張りたいです。
実は、今日の結果を聞き、辛くて辛くてたまらない気持ちでした。
でもmirumirunさんからの励ましの言葉で救われました。
前向きに頑張ろうと思えました。
本当にありがとうございました。

NO7のものです。

ダイソンの掃除機は毛がからまることは特にないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざもう一度お返事頂きありがとうございました。
ダイソンについても検討してみます。
本当にみなさんにご回答頂き、実践できそうな予防法が増えありがたいです。
それになによりも、励ましの言葉で辛かった気持ちが前向きになれました。
北海道に住む主人の実家にも娘の検査結果の事や、愛犬と暮らす生活を許してくださいという事を話しました。
「うちにも犬がいるから気持ちはわかるよ。こまめに掃除すれば大丈夫だよ。それでもダメなら、うちの犬と一緒にワンちゃんを育てるから心配しないで。」という言葉をかけて頂き救われました。
もちろん愛犬を遠い北海道に預けてしまうのは、今のところ考えていませんが。気持ち的に、万が一のことがあってもうちの愛犬を私たちと同じように愛してくれるだろうと思える人ができた事が嬉しかったです。
みなさまに教えていただいたアドバイスを実践して頑張ってみます。

NO.10です。

カットはだめ~~~~~(≧д≦)
Mダックスでしたよね?
ロングコートで今、コートが長めなのであれば、カットしない方がマシです。

というのも、どれくらい短くするかにもよるんですが、(うちはロングコートチワワで、スムースくらいにカットした経験あり)
短い毛は空中に浮きやすい、気管に入りやすいし、服に刺さる。

長い毛の方が、マシです。
掃除機のブラシに絡みつくのは難点ですが、短い毛が空中に浮くとかなり厄介です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
たしかに短いと空中に浮きやすいですね。
気管に入りやすいのは困りますっっ。
短くしても毛が抜けることには変わりないって事なんですね。
明日トリマーさんにその話をして、一番いい方法でシャンプー&カットしてもらいます。
美容院に行く前にわかってよかったです。
ありがとうございました。

愛犬と暮らす妊婦です。

私も同じ事を心配しています・・・・。アレルギーが出たのは残念でしたが、
症状が重くならないように頑張りましょう!!
アレルギーに関しては無知でお力になれず申し訳ないのですがワンちゃんのケアについて・・・。
フケに反応するという事でしたが、ドッグフードを変える事で毛艶などフケもガクっと減ります。
シャンプーは多くても2週間に一度。それ以上すると、油分がなくなり、カサカサになります。
そうなると余計にフケが出る事になります。

やはり、値段と中身は比例している部分がありますので、犬を手放さないのであれば、
今のものよりもグレードをアップする(フード・シャンプー)事も緩和の1つかな?って思います。

犬のフケはネコのフケと違い比重が重いそうで、何もしていない状態で空中に舞う事はないみたいなんですが、ブラッシングは、ベランダで行う。抜け毛がひどい時期は洋服を着せる。掃除の時は、濡れた新聞紙を巻いて抜け毛が舞わないようにしてから掃除すると◎ 
抜け毛って軽くて、出入り禁止の部屋にも必ず毛を見つけることが出来ますよね。
赤ちゃんのベッドに蚊帳などをおいて、ほこり・毛から守って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんの誕生楽しみですね。私も臨月の頃、愛犬と毎日2時間お散歩していました。
産後の今は、そこまで愛犬をかまってあげられないのが辛いところですが、私の代わりに主人が可愛がってくれています。
犬のフケについて詳しく教えていただき勉強になります。
シャンプーもやるすぎはよくないんですね。
明日さっそく美容院の予約を入れたので、シャンプー後短めにカットして頂こうと思っています。それから洋服も着せてみますね。
フードについても少し調べて、食べてくれるようなら変更も考えてみます。
前向きにできることを実行してみます。

こんにちは。

ウチには2ヶ月になる娘がいます。そして猫とくらしています。
そして私は重度の喘息とアトピー体質です、
医師からは「喘息があるのに猫を飼う神経がわからない」と酷い事を言われていますが(苦笑)
そんな事、今更いわれても猫だって家族ですものね、手放すわけにはいきません。
私から言わせれば「完治はしなくても医者なんだから症状を抑える薬を処方しろってんだ!」と言いたいくらいです(笑)

さてご心配なのはよ~くわかります、私だって産まれた子がこの先喘息やアトピーで辛い思いをするのではないかと。。。
そう考える事は多々あります、でもこればっかりはどうしようもないですよね、
私は楽天家なのか、「その時(症状が出たとき)考えよう!!」なんて呑気にしています。
juju214さんのお子さんはまだまだ小さい子なので検査結果は曖昧なものですよ!
クラスも2ということなので、微妙ではありますが3以上ともなればほぼアレルギー体質だと言われています。
(私は毎年2回の検査を受けていますので、この辺は医師に確認済みです)
なのでまだまだ発症する所まではきていないので大丈夫ですよ!
反対に娘さんが物心ついた頃、お母さんが敏感に「触っちゃダメ」とかそう言う事を言っていると、子供が過剰に反応し
触っていないのに見ただけ、酷い時は文字(犬と言う文字や絵)を見ただけでアレルギー反応を起こしたりする事があります、
なのであまり神経質にならないでください、
juju214さんが何歳の方かわかりませんが、昔はアトピーだ!とかあまり言われていませんでしたよね?
この時代になって、除菌、除菌と綺麗にしている事が先行していますよね
お布団にスプレーしたり、カーテンにも・・・。あんな事昔はなかったですよね。
あまり綺麗にしすぎて、今度は体がついてこないのだと思うのです。

ウチには猫がいますが、もちろん寝る所は別ですが、他は同じ部屋ですよ、
日中は床には寝かせませんし、服にも毛がつかないように抱っこの時は大人が着替えてから、手洗いしてからです。
それでもソファやハイローチェアに寝ていると、猫が傍に行って舐めています(笑)
ザラザラした舌が痛いのか目をしかめますが、最近では猫の事を目で追って楽しそうです^^
juju214さんも最低限の事をしっかりとしていたらいいですよ!!大丈夫子供は強いものです!

それからお掃除は先にクイックルワイパーをしてから掃除機です、掃除機を先にしてしまうと毛が舞いますから。
それと、ワンちゃんもあまり頻繁にシャンプーすると皮膚病になります、
そうなると余計に厄介ですよ、月に2回ほどであとはマメなブラッシング、
匂いが気になるなら蒸しタオルを拭くだけでOKです。
それからぬいぐるみは厳禁です、ホコリを吸い込んでいますからね。

物凄く長くなりましたが、一つでも参考になればと思います。
お嬢さんとワンちゃんと楽しい日々をお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じつは私も子供の頃喘息がありました。
その事を担当医に話したところ「2親等以内に喘息の人がいる場合子供も喘息を発症する可能性がある」と言われました。
そのため、子供が喘息にならないために色々とご指導していただきました。
先生はアレルギーや喘息に詳しくかなり慎重な方です。
その先生が「今すぐ犬を手放すように」などとはおっしゃらなかったので、まだ日々の努力でなんとかなる範囲なのかな?と思いたいです。
正直、昨日はかなりオチていましたが、norimaki-さんがおっしゃるように神経質になりすぎても良くないですね。
そういえば私の母も、私が喘息でもそこまで神経質に掃除したりしていませんでした。
それでも私は年々発作がおきなくなり、大人になるにつれ治っていきました。
もう少し大らかな気持ちで子育てしていかないとダメですね。
それから、掃除のやり方や皮膚病の事も教えていただきありがとうございます。
頑張ってみます。

アトピーはまだ原因がはっきりとはしていない一連の症候群につけられた名前です。

そして面白いことに血液中の抗体値が高くても、症状に出ない人もいるんですよね。

さて家の娘は猫のアレルギーがあるのですが、猫の種類によって出る子と出ない子が居るんですよ。
洋猫は出にくく、和猫は出やすい。
毛の長さから言ったら反対のような気がするんですけどねぇ(笑)
なので本人もとりあえず用心しながら触ってみて試しています。

犬のフケと言ってもお家のわんちゃんには大丈夫かも知れないですよ。

人間笑っていると免疫力がアップするそうです、大好きなワンちゃんなら「家の子にだけは、大丈夫」かも。

できる事はやる、後は家族で上手く折り合いを付ける、深刻にならずに明るく前向きに、免疫力アップですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり数値が高くても症状に出ない人もいるんですね。
うちの娘も症状が出なければよいのですが・・・
免疫力に期待したいです。
本当に笑顔は大事ですね。
娘は3ヶ月にしていつもニコニコしています。
みんなからも「よく笑う子だねー」と言われます。
私自身、いつもその笑顔に助けられています。
mirukuhaiikoさんのご回答を読み元気が出ました。
ありがとうございました。

うちも子供が生まれる前から犬を飼っています。

ダックスではなくパグですが、抜け毛などは相当ひどいです。うちの子供は現在1歳ですが、今まで検査などはしたことがないのでわかりませんが、なんらかの反応はあるかもしれないと思います。
うちでは思いきってダイソンの掃除機を買っちゃいました。花粉やダニの死骸、フケなども吸い取ってくれますよ。そして一日に何度か掃除機をかけるようにしてます。おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の娘も今のところ何の症状もないので、この先生に出会わなければアレルギーの疑いもしないで過ごしていたと思います。
悲しい結果ではありましたが、症状が出る前に色々な対策をとることができるのだから、まだよかったのだと思うしかありません。
ダイソンの掃除機も検討してみます。
今使っている掃除機は、吸い口にあるローラー(?)に犬の毛がからまってしまいます。ダイソンの掃除機ではそのような事はありませんか?

No5の者です。

もう1つ参考になれば・・・と思いまして書かせて頂きます♪
我が家と同じマンションに住むママ友達は出産前はトリマーの仕事をしていて同じく3歳のお子さんがいてMダックスと猫を飼っています。
うちもママ友のダックスもロングヘアーなのですが、ママ友のアドバイスとして夏が近づいてくるとバリカンで丸刈りにしちゃってます(^^;)
シャンプーも楽ですし毎日ササっと濡れタオルで拭けば清潔を保て、皮膚に異常があった場合などすぐに発見出来るのでフケ対策にはいいですよ。
ただ、その犬によっては刈った後に伸ばした毛質が変わってしまう事もあるそうなので心配でしたらオススメは出来ません。
冬場は抜け毛対策もかねて犬用の服を着せていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
丸刈りのダックスちゃんですか?見たことないですね。
意外にかわいいかもしれません。
そうですよね。
対策は色々ありますよね。
とりあえずすぐにでもいつもの美容院でシャンプー&カットして
犬用の服を着せるつもりです。
トリマーさんに相談してできるだけ短くしてみます。

2番の物です。

では犬を飼っていると言うことなのでもちろん1戸建てですよね。
家の構造などでサッシを隔ててそのサッシの向こうにまた部屋がある様な構造にはなっている部屋はありませんか?
そうするとそのサッシで完全に隔離出来ると思います。
一度アレルギーになりますと数値を下げることは難しいですね。例えば完全に隔離してしまい接触をなくせばアレルギー症状は経りますがまた時期がきて接触させてしまうとまた同じです。

ですから襖や障子ではなく硝子窓のようなもので仕切ってしまえば良いでしょう。
本当は一畳、二畳の犬専用のお部屋を作ることが出来るのであればそれが一番ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

わざわざもう一度ご回答頂きありがとうございます。
住まいは一戸建てではありません。ペット可の賃貸マンションのため、改築や外飼いも不可能です。
今はまったくアレルギーの症状は出ていません。
担当の先生がおっしゃるには、3ヶ月でこの数値だと今後症状が出る可能性が高いとの事でした。
犬がいない生活をしていれば抗体ができれば数値が下がる場合もあるとも言われました。
測定値だけがすべてではないと思っています。
赤ちゃんの頃から犬と一緒に生活している子供もたくさんいると思いますし、それでもアレルギー症状が出ない子もたくさんいます。
そういう子供でも血液検査をすれば多少の測定値は出るのではないでしょうか?0.77とはどの程度なのでしょうか?
症状が出てしまったら誰かに預けるしかないと思っています。
でも、私には実家はなく、主人も北海道のためとても実家に預けるのは難しいです。
アレルギーの症状が出ないように私たちが最大の努力してあげたいのです。
アイデアありがとうございます。おっしゃるように犬用の部屋を作ってあげられるようにできるだけ早くお金をためてマイホームを手に入れたい気持ちです。

ダックスを外飼いは、だめですよね。

室内犬ですものね。うちも、ワンとあかちゃんがいます。

お気持ち、痛いほどわかります。

ご実家は遠いですか?

しばらく預けるのはだめですか?

この回答への補足

今後、ご回答くださる方にお願いがあります。
こちらに質問すれば外で飼えとか誰かに預けろと言われるのを
承知で質問しました。
わかってはいます。でも、どうしてもそれはできません。
そう言われるたびに苦しくて涙が出ます。
ですので、申し訳ないのですがそういったご回答は遠慮します。
一緒に暮らせる方法を教えて下さる専門家の方のご意見をお願いします。

• 0
この回答へのお礼

気持ちをわかっていただきありがとうございます。
本当に涙がでるほど辛いです。