誕生日にもらった意外なもの

大学一年生の女です。
中流の私立女子大に入学しました。
そこの大学の生徒さんたちは、おおらかでいい子も多くて、楽しいです。
でも、最近ちょっと悩んでいます。

私が大学に入った一番の理由は、勉強したい、ということです。
そのために、レベルはちょっと低いけれど、学びたい学問のある大学を選びました。
でも、始まってみたら、やはり少し講義のペースやカリキュラム等が、やや物足りないような感じがします。
そして、授業中の私語・飲食・携帯の操作などが気になります。(特に私語は邪魔です)

もしかしたらもうちょっと上のレベルの大学に転入・編入することもあるかもしれませんが、今のところは、今の大学でがんばることを考えたいです。
そこで、
・私語がうるさい中で、授業をしっかり受けるにはどうすればいいか?
・講義のレベルがやや低いので、自分で勉強して補いたいが、具体的にどのようなことをするといいか?
・その他、しっかり勉強するコツ等
について、アドバイスをください。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

poruboronnさん、こんばんは。

大学御入学おめでとうございます。

私語、講義レベルの不安、勉強のレベルアップ・・・
質問者様は非常にしっかりと自分の学ぶ道を考えて
いらっしゃいますね!感心です。
自分の意志がある時にこういう感じの周囲ですと
ちょっとがっくりきてしまいますよね。

まず、他の皆様もおっしゃっていますが、最前列、
又は前列の方に座ると言うのは良いと思う、というか
基本だと思います。厳しい事を言いたい訳ではなく、
慣れれば平気だし、得な事が沢山あります。
これを継続してると、そのうち自分の中で「基本」
になります。

私語に関しては、これは心理的なものが作用するかも
しれませんが、自分が集中するということだと思います。今でも充分、質問者様は集中してると思いますが
(だからこそ煩わしいんだと思います^_^;)
周囲の煩わしさを自分の集中力や学びたいと言う気持ちの方が上まるということが大事です。
周囲に振り回されては、勿体無いですしね!!

自分の勉強のレベルですが、講義でわからない所は、
教授に積極的に聞いてしまいましょう。
それが私は一番手っ取り早いと思います。
高校時代と同じです。自分で調べて、それでも理解できない場合や、疑問点は聞いてしまう。

単位を高いレベルで取得してた子は皆、前列に
座り、教授達との関係も円滑な子ばかりでした。
これも、高校時代と同じだと思います。
大学での勉強方も非常にシンプルだと思います。
今のお気持ちを忘れないで、頑張って行けば、
レベルアップは必ずできると思いますよ。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
はい、正直ちょっとがっくりきてしまいました。
今日はみなさんのアドバイスどおり、最前列に座って授業を受けてきました。少し集中しやすくなった気がします。
わからないときはきちんと教授に質問するようにします。
アドバイスありがとうございました、がんばります^^

みなさん、おしゃっているよう前の方に座り、講義後、先生に質問をするのが一番いいと思います。

で、私語がうるさいということですが、
一ヶ月ぐらいすれば、その人たちは講義に出なくなると思うので、たぶん大丈夫だと思います。

大学では、興味ない授業は出ないというのが普通なので、たぶんその人たちは来なくなると思います。
一年生なので一応まだでてるだけで、出なくてもいいと知ったら確実にその人たちは来ません。そんなものです。
(試験前になったら、範囲や過去問集めにまた現れますが、、、)

毎回出席を取る代わりに講義後すぐに感想をかかせるような講義だとうるさい人たちもいやいや出てくるとは思いますが、
そうでなければ、うるさい人たちはいなくなるはずなので、安心してください。

勉強がんばってくださいね。。
    • 0
この回答へのお礼

うるさい人たちがさぼってくれると嬉しいですね~。
全部出席しないと単位が取れないわけではないので、確かにやる気がない人はあまり来なくなるかもしれません。
アドバイスありがとうございました、勉強がんばります。

私は、真面目に聞きたい授業や講演会などは、可能な限り「最前列」に座るよう心がけていました。

自分と先生(講師)の間に何もなければ、集中できるできないは自分次第です。後ろでバカが何をしていようと無視しましょう。

先生も、毎回最前列で熱心に聞いている学生がいれば、自然に顔を覚えてくれます。特に「講義が聞こえない程騒がしい」状況であれば。講義終了後に質問に行けば、親切に教えてくれるでしょう。

ところで、いったい何の大学に入られたのですか?はっきり言いますと、大学の講義というのはあまり聞いて勉強になるようなものではありません。勉強というのは、基本的には本を読んで自分でするものと思います。

また、質問者様が法学部や経済学部におられるのでしたら、1年次からいわゆる「ダブルスクール」を始めて、司法試験、司法書士試験、公認会計士試験、簿記検定などの資格試験の勉強をされてはどうでしょうか。公務員試験も視野に入れてください。

大学の授業に皆勤するより、役に立つ資格、特に受験に専念しないと取れない難関資格を目指す方が役に立つのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最前列はちょっと恥ずかしいですが、やってみます。
なんのというと、学部のことでしょうか?それなら人間関係学です。
おもしろい授業もいくつかあるんですけどね。テーマがアバウトなのも、それぞれの講義のレベルに差がつく理由の一つなのかもしれません。
資格のための勉強も頑張ります。
回答ありがとうございました。

私語に関して、

まず前の方の席に座りましょう。先生の声が聞きやすくなります。

次に、私語をしている人(友達でなければ)を睨みましょう。相手によっては、黙ります。

次に、挙手し先生に発言の許可をとってから、公然と私語を注意しましょう。

レベルに関して、

講義終了後に先生を捕まえて、参考文献を聞き、それを読む

研究室やゼミを訪ね、そこの人たちと仲良くなる。部外者が行っても、案外歓迎してくれます。

最後に、どこの大学でも私語や携帯操作はつき物です。その内慣れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

睨むのはちょっと立場が危うくなりそうなのでやめておきます;
目が悪いのでかなり前に座ってるんですが、それでも聞こえないときは聞こえないんですよ(それぐらいざわざわ騒がしいときも)。困ったものです。
参考文献や研究室など、活用してみようと思います。
回答ありがとうございました。