アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンサート当日に会場の周りにいるチケットを持ったダフ屋がいますが、あの人達はどこからチケットを持った来て売ってるのでしょうか?チケットショップなどに並んで買ってから売ってるのですか?何か裏でコネみたいなのがあるとも聞いたことがありますし、ヤ○ザがバックには付いているとも聞いたことがあります。回答、お願いします。

A 回答 (6件)

 そうですね。

いろいろなやり方があります。

 一番簡単で誰でもやっている方法は、当日、会場前で余り券を購入することです。
勘違いをしている人が多いのですが、ダフ屋の基本は「安く買って高く売る」です。
少々いい席を連番で持っていたって定価で買ってくれるとは思わないことです。
相当いい席ならイロをつけてくれることもありますが、普通は2000円ももらえれば御の字ですね。
先にチケットを渡してしまうと、500円しかくれなかったりしますよ。気をつけて。
そのほか、当日券窓口にダフ屋も並んでいるそうです。
こちらは定価で購入して高く売るわけですね。割り込みがひどいそうです。

 Rikosさんがお答えになっているように、FC会員が協力者になっているというのは初耳でしたが
ダフ屋もFCに入会しているのはたしかです。
FCの方も、ダフ屋対策にいろいろ苦労しているようです。
転売防止のためチケットに会員の名前が入るようにしたところもありますね。
そのほか、協力者に(バイトも含む)地方のぴあに並ばせて購入させるなどもやっています。
最近は、ぴあの1番に並んでいるのはダフ屋ばかり、という話も聞きます。

 まあここら辺は別にダフ屋じゃなくったってだれでもやろうと思えばやれることです。
本当に力のあるダフ屋は、プロモーターや所属事務所にコネがあり、
そこからチケットを回してもらっています。
もちろんこれはお礼の意味も含めて、定価に上乗せして購入ですね。
上乗せ分はそのプロモーターの人のポケットに入るわけです。
だから、相手は下っ端の社員ではないでしょうね。
つきあいがあるので、そんなに欲しくないチケットでも一定枚数は購入しないと
次から回してもらえない、などと言っていました。

 ほかにもあるかもしれませんが、
チケット確保のノウハウなんてものは
企業秘密に属するような事項ですのでそんなに簡単に教えてくれるものではありません。
バックに誰がついているか、なんて教えてくれないでしょうし
私も聞いたことはありません。
でも最近は、ネットオークションにダフ屋まがいの人間が出没しているではないですか。
あの人たちは電話予約のノウハウを持ったチケットゲッターのようですね。
そのうち、会場前で危険を冒さないネットダフ屋ばかりになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。ダフ屋にも色々な人がいるみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 12:25

まず一つ。


「チケット余ってない~?」って言ってますよね?
当日その場で余ってるチケットを定価よりちょっと高めに購入してます。
もう一つ。チケットゲッターと呼ばれる人たちが、発売日に大量購入かけてます。
人気のある公演とかだと発売日に受付の電話が繋がらないってのはよく聞く話ですよね?
彼らはPCなどを使ってものすごい量のリダイヤルをするらしいです。
それで大量に購入をかけるみたいですね。
優先的にチケットをまわしてもらえるようにファンクラブとかにも入るみたいです。
あと、最近ではYahooオークションなども活用してチケットを入手しているようですね。
    • good
    • 1

問題になっていますよね。



聞いた話しなのですが、人気のあるアーティストには、ファンクラブでいい席が取れる人やコンサートの常連さん達がいます。

その人達から要らないチケット(必要以上に買ってしまった)を定価より高い値段で買い取ります。(いい席のみ)

その人達(いい席を取れそうな人達)に連絡先を教え、多めにチケットを買わせ、バイトをさせます。

人気のあるコンサートでは、早い時間に行くと、
「チケットあるよ。余っていたら、買い取るよ。」と声をかけています。

裏の繋がりも、あるのでしょうね。
    • good
    • 0

 バイトを雇って、当日の電話かけをしたり、プレイガイドに並んだりして、枚数を確保しているようです。

    • good
    • 0

コンサート会場付近で、ダフ屋って大体いつもこう言ってますよね。


「チケット余ってたら買うよ」

つまり、その場で「余ったチケット」を買い取って、
それをその場で別の人に売りつけることも多いようです。
    • good
    • 0

私の知っている範囲でお答えします。


アルバイトを雇ってやらせてます(並ばせたり、tel、・・・)
たしかに資金源です。のでやっきになって取り締まっていますよね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!