アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康維持をと思って、過去、○ウ・スポーツプラザとか、○急オアシスとか、通いました。

ところが、続かないんです。

すぐに飽きてしまうんです (飽き性ではないと自分では思っているのですが)。

どこもそうなんですが、最初にストレッチ、その後は体力や筋力に合わせて筋トレ、それにヒルクライムや自転車で下半身の強化、その後は軽くプールで泳いでサウナに入ってオシマイ。

仲間がいればいいんですが、ひとりで行くと誰とも会話しないし、黙々と上のメニューをこなしていく ・・

どこのクラブでも大体同じメニューになるので、数回行っただけで飽きてくるんですね。

もちろん、日によってエアロビクスやヨガの教室などもありますが、時間が決められているし、それに女性ばかりで参加し難い雰囲気です。

無理に入っていくと 「何か変な人が入ってきたわね」 と思われるような感じです (考えすぎかも知れませんが」。

というわけで、フィットネスに通われている皆さん、飽きたり退屈する事はありませんか?

あるいは飽きないように、何か工夫をされていますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



>続かないんです
~なるほど。解らないでもありませんね。
私はもう10年はジムに通っています。当時から一緒に筋トレとジョグをしていた人たちほとんど今残っていません。私も今はほとんどジョグだけになってしまいましたが、それでも続いています。

続かない理由を考えて見ます。

その前に何故ジムに通うのか、という理由を見てみます。
1)ジムって何となくカッコいい。
2)シェイプアップして周りの人たちから賞賛の目でみられたい。
3)暇つぶしにちょうど良くて遊んで回るほどのお金が掛からない。
4)気の合う仲間を見つけたい。

他にも理由があるかも知れません。また逆に「失礼なっ、そんな気持ちで通っているのじゃないよ」と
思う人もいるでしょう。

けれど、続かないで辞めてゆく人たちは、私から見れば通う理由が薄弱のような感じです。
お店でお金を出せば物が買えるように、カッコ良い体が簡単に手に入ると思っているみたい。

ジョグするのはジムにトラックがあればまだ良いですが、ランニングマシンに乗って例えば1時間走るならば最初は死ぬほど退屈です。退屈しないようにイアホンで音楽を聴きながら走ったりするのですが、そのうちに何となく体がそれを受け入れて来ます。いつの間にかしばらく走らないと体がムズムズして来るようになります。
体がそうなるまで長く続けるには気持ちの上で何か強い動機が必要です。私の場合は病気をした事がその気持ちを後押ししてくれました。だから仲間が出来ようが出来まいが関係なく続きます。ジムの施設が古かろうか新しかろうが無関係、機械が使えないほど沢山人が来ようが、ガラーンと誰もいなくても気持ちに変わりはありません。

そもそも、ジムには飽きるものですよ、それはもう仕方ありません。

でも貴方はジムに飽きてもまだ続ける理由をお持ちですか?
持続力をどうしても身に付けたい、とか絶対にスリムになりたいのだっ、などとシツコイまでに思い続けられますか、気に入らないことが一つや二つあっても…。

それがあれば続くのですけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。10年も続けておられるんですねえ。

> 持続力をどうしても身に付けたい、とか絶対にスリムになりたいのだっ、などとシツコイまでに思い続けられますか、気に入らないことが一つや二つあっても…

ドキッとしました。気に入らない事が、そうですねえ、ふたつほどあるとやめちゃいますね。
プールがいつも混んでいるとか、脱衣室が狭いとか、風呂がショボイとか、ジムのマットがくさいとか ・・ どうでもいいような事なんですが、やめる理由になっているようです。
でも一応、健康維持というか、体の柔軟性と持続力を維持したい気持ちはあるんですよ。一応、人なみにゴルフをしているのですが、最近、コースに行った次の日は体のアチラコチラが張っているというか、カチコチになっている自分に気がつきました。完全に運動不足なんですが、ではもう一度、ジムへ! という気持ちになかなかなれなくて ・・

お礼日時:2006/04/14 15:25

そうですね。

漠然とした健康維持という目的だと続けるのは、なかなかしんどいでしょうね。

何か、たとえばマラソンでのタイムとか、目標があると続けやすいと思います。

あとはやはり誰か知り合いを作るかですね。クラブによって色々イベントをやったりするところもあるので、イベントに参加すると普段のトレーニング中とは違って話しやすいと思います。

新しいクラブだとトレッドミルに1台毎にテレビが付いてチャンネルも自分で選べたりするするので、そういう所だと気分を紛らわすのはやりやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。アドバイス、有難うございました。
私の場合、漠然と 「健康維持」 を考えて通ったのですが、それが飽きる原因になったのかも知れませんね。何か目標をもって再度トライしてみます。

お礼日時:2006/04/19 10:01

フィットネスクラブは楽しいと思います。



単に健康維持では無く、何か目標を持った方が良いと思います。

毎回必ず、心拍、血圧、体重、体脂肪をチェックして目に見えるように管理します。自分はエクセルでグラフ化していました。

次に、ウェイトトレーニングならベンチの目標等を設置して目標に向かってトレーニングをします。

また、ベンチ等は一人では危ないのでインストラクターに補助をして頂くようにする。そうすれば自然とインストラクターと話をするようなったり、アドバイスを頂けるようになります。

後は運動を行う上で、出来るだけインストラクターと相談してメニューを決めて頂くのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。インストラクターといつも会話していると楽しくなれそうですね。それと単なる健康維持だけではなく、何か他の目標をもつんですね。了解しました。

お礼日時:2006/04/14 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!