プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
7月中旬出産予定の妊婦です。
先日、旦那が「7月末の土日にある野外ライブに行きたいんだけど・・・」と言ってきました。
私としては、予定日がずれるかもしれないし、予定日以前に生まれたとしても、まだまだ大変な時期だと思うので、そんなの絶対許せない!!と思ってます。
でも、何よりもそれを私に聞いて、私にダメと言わせるのではなく、自分でそれくらいのことは想像して欲しいんです・・・。
昨日も「じゃあ、周りの人にいいかどうか聞いてみれば?」と私が言うと、「そんなん反対されるの分かってるから聞きたくない」って言うんです。
ライブに行きたい気持ちはすごく分かるけど、父親としての自覚を最もって欲しい・・・。
やはり、私が行ったらダメって言うべきでしょうか?
それともライブに行かしてあげるべき?
自分でちゃんと考えてくれるような、そういう方法があったらいいんですけど・・・。
すごい愚痴ですみません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

旦那ってそんなもんですよね~(笑)
うちは10月中旬が予定日です。旦那の会社には夏休みの替わりに1週間の休暇を、課で調整しながら交代で取る制度がありまして、その休暇が今年は9月最終週なんです。主人はここ数年、毎年その休暇に同期の友人達とゴルフツアーに出かけていました。(私の会社ではさすがに一週間は休めません~笑)。なので今年は「海外に行く」―>連絡が取れる「国内にしておく」と行き先は変更されたものの行く事に変わりなしです。「今年はまずいよね・・?」と聞かれたので「生まれちゃえば行けないかもしれないから行ってくれば」と言ったのは私です。男の人は父親の自覚なんて「パパ」とか呼ばれない限り出てこないんじゃないかなという気がします~。
やる事やれば趣味も好きにやっていいと私は思います。(私は自分が言われるのイヤだから言われないために言えないだけかも・・(^^;)
でもその方が、ゴルフ(うちの場合)がない日には家事や家族サービス(ワンコとのお出かけ)を沢山してくれますよ~(きっと自分だけ遊んだ後の後ろめたさから・・笑)
こちらから色々規制をつけて「私ばっかり」という悲観的な言動で窮屈さを感じさせるより、「やることやるなら遊ばせてあげる」というもって行き方のほうがいいかなと私は思っています。
言われて行かないのではなく自発的に・・の気持ちよ~くわかりますよ~
出産ってとても大変な事なんですけど、でも世の中の女性みんな痛くても産んでるしって感じで、主人も姉が3人育てていますのであんまり「大変」って思わないみたいです~
生まれてから大変さを分からせてやりましょう!!(笑)きっと赤ちゃんと対面すれば、かわいくてかわいくて徐々に「父親の自覚」が出てきますよっ!!(私の父も顔みてもしばらくは実感なかったなぁと言ってました。熱出したり夜泣きされたり、大変な事をいっぱい経験して、一緒にたくさんの時間を過ごすうちにかけがえのない愛しいもんになるなんて言ってました)
こんな一案もいった程度でアドバイスにはなりませんが、
お互いがんばりましょうね♪

この回答への補足

回答を下さった皆様へ♪

本当に、すっきりしました!
思えば私も旦那も、まだまだ大人に、親に、なりきれてないことが良く分かりました。
でも、夫婦は一緒に成長していくものだと思うので、とりあえずは昨日までの自分の気持ちと、今日皆さんに相談して変わった自分の気持ちを正直に話してみたいと思います。
本当に、たくさんのご回答をありがとうございました!
皆さんに『良回答』としたいくらい、感謝しています。
もし、また迷ったときがあったら、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

あらあら・・・ホントに旦那ってそんなもんなんですね~。
私もやっとあきらめ(?)がつきました!

>こちらから色々規制をつけて「私ばっかり」という悲観的な言動で窮屈さを感じさせるより

うぅ・・・。思い当たること、多々あります。
私も、成長しなきゃいけないんですね!
色々と考えさせられました。
本当にアドバイスありがとうございました!!

こんにちは。

8月出産予定の妊婦です。
うちの主人は釣りが趣味で、8月になったらつりに行きたいのだそうです(夜から出て二日間)
それも日にちは潮の加減で変わるのでいつか不明。(しかも一度だけじゃない様子)
逆に私は初産で予定日より早いのか遅れるのか不明。里帰り出産ではなく主人と2人で頑張る予定です。

それ(釣りに行くこと)を聞いた際はすっごくむかつきました。私に何かあったらどうするのよ~って。
それでもやはり男性は自覚がまだまだ芽生えず何度話しても一緒。
なのであきらめました。
産気づいて旦那がいなければ独りで行けばいいし、産後ならそれ以外は家事をいっぱいさせればいいやって。
行ってもいいよって言う分他で頑張っていただこうと思っています。
おまけに・・・その釣り道具に15万くらいかける予定だそうで、出産の費用など大丈夫か?(主人が今は家計を握っています)と不安ですが、何かあっても私は知りません(笑)

何もかも初めてだけど主人だってわかんないだろうし、後でそれを行かせてあげたことでいろいろ貸しが作れるなあ・・・・tにんまりすることにしました。

他の方もおっしゃるよう男性にはなかなか理解してもらえないようです。私は期待するだけ無駄だと思いました。
出来れば旦那様にわかってもらえるのがいいですが、無理なら行かせてあげてたっぷり後で返してもらいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、皆さんの話を読んでいるうちに、「期待するだけ無駄」って気が私もしてきました・・・★
「いろいろ貸しが作れるなあ・・・・」ってのには私も賛成!!
でもうちのは本当に鈍感で、貸しを貸しと思わないところがあるから、気付いてもらえるか不安だわぁ^^;
でも、皆さんのお陰でだんだん「行かせてあげてもいい」って気持ちになれました。
直前になって「やっぱダメ~」って言い出すかもしれないけどね!
アドバイス、ありがとうございました~♪

こんにちわ。

私は6月中旬に出産の予定です。

#2の方もおっしゃっていますが、男の人は父親としてまだ自覚がありません。私は主人にこう聞いた事があります。
「いつ父親だぁって思う?」としたら「確かに今、父親になっているのかもしれないけど実感はない。ただお前のお腹が大きくなっているから本当に子供が産まれるんだって思うだけ。エコーで見ても動いてる子はいるけど実際に抱いてみてから父親って思う。」

だから旦那様も実感がないからそういう事言えるんですよね。
dousyouさんが「予定日はあくまでも予定だから前になるかもしれないし、後になるかもしれない。初産(ですよね?^^;)だと遅れる可能性があるからできれば行かないでほしいんだけど…」
などと言ってみてはいかがでしょうか?

けど赤ちゃんが産まれたらライブのことは忘れてしまう程子育てしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

先輩妊婦さんですね~♪
赤ちゃんが生まれ、そうなってくれればいいんですけど^^;
一度、ちゃんと話し合ってみようと思います。
私も彼を縛り付けすぎているところもあるかもしれないので・・・。

本当に、アドバイスありがとうございました!

男の人って結構父親の自覚が出てくるまで時間がかかるものだと思います。

身を持って子供の実感があるわけでもないので当然のことかもしれませんが。
うちの場合、子供が生まれてからも父親になった実感がなかったようでした。

で、今回の質問の回答ですが、ご主人様に行ってもらいたくなければ質問者様がちゃんと言うべきだと思います。はっきりダメといわなくても最初は、「7月中旬が予定日なの知ってるよね?」と軽く言ってみる。それでも質問者様の気持ちが伝わらなければはっきり言うべきかなと思います。

でも、正直なところ、行ってもらいたくはないですよね。育児は母親一人でするものでもないですし。
やっぱり、質問者様の思っていることをちゃんと言うのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~!!
「育児は私一人がするもの?」ってところが一番気持ち的に引っかかっていると思うんです!
旦那も予定日のことは分かっていて、早まることも遅れることもあると分かった上で言っています。
多分、出産が一番大変なことだと思っていて、その後に続く子育てのことまで考えていないのかな・・・?
やっぱり、ちゃんと私の気持ちを話した方がいいですよね。これからの為にも。
本当に、アドバイスありがとうございました!

まず、「それは、その日に出産とか、私や子どもになにかあったとしたら、どうするの?それでもライブには行くってこと?」と聞いてみてください。

ライブのチケットの事前購入が必要で、当日キャンセルはチケットがムダになるからとりあえずライブは行くっていう話なら、「実家に帰らせていただきます」ってくらい怒ったっていいと思いますw

中旬の予定で月末のライブなら、重なることもそうないとは思いますが、出産と重なってしまったときには、連絡が必ずつくようにしておくことと、たとえ土日のライブで土曜日に生まれてしまったとしても、すぐに残りをキャンセルして帰ってきて欲しいこと、出産直後で生活が辛いならせめて、あなたの食事の準備など考えて欲しいこと、言わないとわかりませんよ。残念ながら。こればっかりは、男だからではなく、出産が身近ではない未婚の女性も同じだと思います。

そうではなく、出産後あなたが辛いから、という理由だけだったら、行かせてあげるのもまたうまい操縦法かなと思います。
その代わり、赤ちゃんが3ヶ月くらいになったら、友達とショッピングとか行かせてよね、って、恩にきせるのもいいのでは?

里帰りや、ご主人以外の誰かのお手伝いが見込めないものとして考えていますので、見当違いならすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!
里帰りをせず、平日の昼間に母に手伝いに来てもらい、土日には自分達で頑張ろうと思っています。
私も、重なることはないとは思うんですが、退院後1週間目・・・なんてことはありえると思うんですよね。
正直、私にも産後の大変さはまだ実感としてないから、余計にどうしたらいいのか分からないのかもしれないです。
でも、確かに行かせてあげるのも上手い操縦法ですよね!
とりあえず、チケット購入は許してもうちょっと考えてもらう、ってのも手ですかね~。
ホントに色々アドバイスありがとうございました!!