プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業保険の受給終了後に主人の扶養になります。現在国保、国民年金に加入しております。主人が会社に手続きを聞いたところ、職安で受給を終了した証明書をもらってくるように言われたそうです。受給最終は4月24日、最終認定日は5月9日です。
質問1)証明書は『必ず出してくれるもの』と聞いたようです。どのような書類なのでしょうか?最終認定日にもらえるのでしょうか?
質問2)証明書があるとして、5月10日に手続きをしたとします。扶養となるのは遡った最終受給日翌日の4月25日なのか、手続きをした5月10日なのか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

求職給付をもらう時に、最初に受給資格者証(顔写真が張ってある厚紙)と貰ったと思いますが、そのことだと思います。

受給が終了するとその資格者証に「受給終了」と刻印・印字してあると思います。それで受給が終わった事を証明できます。大抵それを提出すれば、事は足りるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

過去にも失業保険をもらったことがあるのですが、終了証明書なんてもらわなかったし、聞いたことがなかったですよね~。受給資格証なら支給終了って印字されますね。とにかく、職安に聞いてみます。ありがとうございました。

職業訓練に通いながら、失業手当を貰っていたことがあります。

質問1に関しては、職業訓練に通っていたので違うのかもしれませんが、特に受給終了の証明書を貰った記憶はありません(受講終了の証明書を貰いましたが、受給資格が残っていれば支給は継続されるはずなので、代替になるとは思えません)。認定日に職業安定所で確認してみてはいかがでしょうか。
質問2に関しては、詳しくないので違うかもしれませんが。確か会社の保険関係は月単位でやっているものではと思います。おそらく5月からになるのでは、と思いますが、これもご主人の会社、もしくは社会保険事務所等に確認した方が確実だと思います。
    • 5
この回答へのお礼

保険は月単位なんですね。詳しいことは職安に聞いてみます。ありがとうございました。