プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は今妊娠8ヶ月です。
お腹の張りがひどく、産婦人科から張り止めの薬(漢方薬)を出して頂いたのですが、、、その漢方薬というのが「カネボウ 柴胡加竜骨牡蛎湯(サイコカリュウコツボレイトウ)」という漢方薬で、一応私なりにPCでその漢方薬を調べました。

効能:
精神不安があって、どうき、不眠などを伴う次の諸症:高血圧の随伴症状(どうき、不安、不眠)、神経症、更年期神経症、小児夜なき

使用前に相談すること:
妊婦又は妊娠していると思われる方

調べた結果がこうでした。
何だか少し不安です。先生にも何だか言えなくて・・・
病院によって張り止めの薬は色々違うと思いますが、もし、この張り止めを飲んでいた妊婦さんがいれば返答を頂きたいな、と思い質問させて頂きました。。

ここは勇気を出して先生に相談するのが1番の方法だと思うのですが・・・・

A 回答 (3件)

妊娠していることがわかっているのに「使用前に相談すること」と言うのも変だと

思いませんか?妊娠がわかっていて処方されたのだから心配する必要なし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^
先生が出した薬なので大丈夫ですよね^^
返答ありがとうございました。

産婦人科の医師の処方なら問題は少ないと思いますが、薬効は個人差がありますので、何等かの変な症状が出たら医師に相談する事です。

漢方薬=副作用が無い
と思いがちですが、漢方薬でも副作用はありますので注意して服用してください。
    • 0
この回答へのお礼

今の所気になる副作用、というものは無いです。
返答ありがとうございました!

>使用前に相談すること:

妊婦又は妊娠していると思われる方

多分、「市販の漢方薬」の説明サイトを調べたのではないですか?

市販薬の場合は、自己判断で服用するようになりますから、メーカーとしては、医師・薬剤師に相談となっているんです。何かあっても嫌ですからね。

でも、産婦人科で処方されているのですから大丈夫です。妊婦に対して禁忌にはなっていません。
    • 0
この回答へのお礼

>多分、「市販の漢方薬」の説明サイトを調べたのではないですか?

カネボウの漢方薬サイトで調べました。

そうですね。産婦人科で出され、そこの妊婦さんは私と同じ張り止めを飲んでいますよね^^
少し安心しました。
ありがとうございました!