プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は派遣で働いています。
昔に体調を崩してから消化に時間がかかるようになり、朝ごはんを食べた後、なかなかお腹がすかず、以前の会社では融通が利いたので2時半頃にお昼ごはんを食べていました。
先月から新しい会社に派遣社員でお勤めしていますが、ここはお昼休みが11時半からで、非常に辛いです。その時間にあんまり食べられないなので、夕方に空腹になってきます。
派遣で働いている方で、体調面などを勤務先にご相談され、お昼休憩などを若干変更して頂いたことがある方はいらっしゃいますか?
やはり甘いのでしょうか?
外資系のフレックスタイム制の勤務先であれば、こういった融通は利くのでしょうか?

A 回答 (1件)

おつらいですね。

私は昼食時間におなかがすかず、人に合わせるのが苦痛でした。様々な試行錯誤の後、次のような食事様式にしています。
朝は食欲ないのでごく少量取る。
12時からの食事時間は、ごく少量のみ取る。
おなかがすいて困るときは、三時前後、少量の食物摂取をする。
時間、環境の都合で「食事」は無理なので、チェルシーなどの自分の好きな飴をなめるだけでも空腹の苦痛から逃れられます。
チョコレート、干しブドウ等を人目につかぬようにそっと口に含むと、血糖値が上がりやや空腹感が取れるわけです。
飴、チョコレート、干しブドウ。登山時の非常食、行動食として歩きながら食べられるように選ばれた、このような食品が適しています。
余談ですが昔の登山の小説で読みました。彼は雪山を一人歩くとき、ポケットに干しブドウをいつも入れておき、険しい雪の中を歩きながら、間断なく干しブドウを一粒ずつ食べて、エネルギー補給したそうです。そうしなければ、三度の食事ではとてももたないほどに体温を奪われるからだそうです。これは、逆に言うと胃に負担のかからない食事法かもしれませんね。

環境さえ許せば、カロリーメイトでも、ウィダーエネルギーインでも何でもあります。
鞄に常に携帯して、いつでも食べられるようにしています。
そして夕食には、時間をかけてたっぷり取る。

要は、少量ずつ回数を多く取る。人目が許さないなら、こっそり食べる工夫をする。
何かの参考になると良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

すごくすごくお礼が遅くなり本当に申し訳ありません。
たくさんのアドバイスありがとうございました。やはりちょこちょこ食べるしかないですよね・・・
お昼休みが自由に取れる会社が増えることを祈りつつ頑張ります。