プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもありがとうございます
困った時に役立つgoo様です。

今日も先生方のアドバイスを求めてやってまいりました。
nenenomitiです。
只今、私はサイト制作にあたり忍者ツールにて無料ホームページを利用しています。
先頃、ホームページ診断サービスを行っているサイトへ行きまして診断して頂いた時に

「サイトが良くなって来ているので先のことを考えて無料ホームページではなく独自ドメインを使用されてはいかがでしょうか?」
と言うレスを頂戴いたしました。

現在の無料HPでは各ページ下段に忍者さんのコマーシャルが入っています。
このことを指摘されたかは判りませんがいずれにしても無料ホームページと独自ドメインの違いやメリットを詳細に教えて頂きたく思っています。

月額○○○円程度でコマーシャルを消すことも可能なんですがそれでも独自ドメインとは異なるものなんでしょうか?
それとも自分のサイト名にあったドメインを取得すれば!ということでしょうか?

どうぞよろしくご教授願います。

A 回答 (3件)

無料のサーバーから有料タイプに乗り換えましても、ドメインは、そのサーバー会社のサブドメインなりを使います。



その場合、その会社が倒産したり、そのページの運営をやめたりしますと、そのドメインは使用できなくなります。
また、規約が変わり、急に値上げがされたりしましても、対応が取れません。

サーバーを替えると、ドメインも変わり、今まで見ていた人達が、質問者の新しいサイトを見失い、見てくれる人も減ってしまいます。

独自ドメインを取得していますと、このような事態にはなりません。
サーバーが変わってもドメインが変わらなければ、今までの人を失う事はありません。
また、メールアドレスもいくつか作れますから、迷惑メール対策にもなります。
また、サブドメインを作り、別のサイトの運営もできます。

現在では、ドメインの取得も簡単になっていますし、安くなっていますから、独自ドメインの取得をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
詳細な説明で判り易かったです!

例えば
どんなところで「独自ドメイン」を取得している人が
多いでしょうか?

もしも、ご存知であれば教えてください。
一般的なところを知らないので
みんながよく使うところだと安心できます
どうぞよろしく!

お礼日時:2006/04/18 19:05

1番です。



>もしも、ご存知であれば教えてください。

私の取得したのは、「ムームードメイン」というところです。
.comで、808円/年です。

参考URL:http://muumuu-domain.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせて頂きます

お礼日時:2006/04/20 17:58

 独自ドメインというのは、アドレスのhttp://のあとの部分を、好きに設定できるということです。


 例えば、大抵の無料レンタルサーバーでは、
http://会社の設定したアドレス/~自分の設定したアドレス/ファイル名
とか、
http://自分の設定したアドレス.会社の設定したアドレス/ファイル名
といったように(別の型もあります)サーバー側が決めたアドレスが、必ずどこかの部分に入ります。
 独自ドメインにすると、
http://(好きに決められる部分)/ファイル名
というふうに、サーバーの決めたアドレスは全く入らず、自分の好きなアドレスが設定ができるのです。

 これには、大抵お金がかかります。維持費もかかる場合があります。

 コマーシャルを消す、というのは、独自ドメインとは異なります。
 最近は、コマーシャルなしの無料レンタルサーバーも多いので、(もしくは、プロバイダのサービスとして付いてくるのもあります。容量少なくて、CGIも使えませんが)コマーシャルを消したいのであれば、わざわざ金を払うより、他所に移転した方がいいです。

 No.1の方の仰るようなメリットの他には、アドレスの見栄えが良くなることがあります。
 本格的にHPを運営するなら、独自ドメインを取るのも良いかもしれません。大きくやらないのであれば、やめた方がよいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、おひとかた同様に詳細なご回答を頂き感謝しています。
独自ドメインで有名なところがあれば教えていただけますでしょうか?
参考にさせて頂きます

お礼日時:2006/04/18 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!