プロが教えるわが家の防犯対策術!

アサリの味噌汁を作ったんですが なんと殻が閉じたままで 開かない頑固な奴が。。。次の日、温め直した中にも閉じたのが出てきました。頑なまでに 閉じてるには 何か訳があるはず(なぜでしょうか)私にはアサリの気持ちはわかりません。また、その頑固者を叩き潰して 中身を確認する勇気もありません。

A 回答 (6件)

あさりが煮ても閉じているのは、煮る前すでに死んでいるからです。

生きている貝は煮るとタンパク質が煮えて貝柱がはずれて殻を開けます。
いつ死んだ貝かわからないので、食べずに捨てたほうがいいですよ。
    • 0

私もアサリの気持ちのわかる人には会った事がありませんね。

皆さんが仰るように、貝が開かないのはアサリだけではなく、すでに死んでいるのです。
アサリと同じ運命にもなり兼ねませんから、食するのはお止めになった方が賢明かと思う次第です。
    • 0

殻が閉じたままで開かないのは、頑固な奴ではなくて

料理をするまえに死んでいると考えればいいと思います。
なを、閉じたのがあればいくら温め直しても閉じたままですよ。
熱を通しても、頑なまでに閉じてるには、すでに死んでいるからですよ。
    • 0

こんばんは

成仏させてあげましょう
ポイしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

睨んでから 捨てました。

加熱調理をする前に、既にご臨終なさっていた物と思われます。

• 0
この回答へのお礼

アサリ。。「お前は すでに死んでる」って訳ですね。笑

中身が死んでて砂になったようなヤツって、閉じたままですよね・・・砂が出てこなかったのなら、死んだだけのヤツなのかな・・・

• 0