プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式でのスピーチ

「結婚してから大切にしてほしい『袋』が三つあります。『胃袋』『堪忍袋』そして、『お袋』・・・」

もう、古くさいし聞き飽きたし、そろそろ新しいバージョンを考えたいですネ。

で、『胃袋』『堪忍袋』に続けられる、新しい『袋』を考えていただけませんか?

いいアイデアがあれば、次のスピーチの機会に、是非使いたいので、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

手袋の話はどうですか?。


例:「寒くてもポケットに手を入れると危ないので旦那さんには手袋を編んであげましょう。旦那さんは逆さに読んで奥さんのことを6回ぶたないようにしましょう」

レジ袋の話。
例:「スーパーに行くときはレジ袋を持参しましょう。資源を大切に。」

祝儀袋の話。
例:「レジ袋はもらっても嬉しくないけど、祝儀袋はもらうと嬉しいですね。」
どうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これはもう、「胃袋」も「堪忍袋」も止めて、こちらでセットにしたいですね。

結婚には大事な袋が3つあるといいます。
まずは「手袋」。奥さん、冬には愛情のこもった手袋を、旦那様に編んであげてください。
次に「レジ袋」。スーパーには袋を持参して、エコロジーな家庭を作って下さい。
最後に「ご祝儀袋」。これは、本日のご参列者からいただいて、ありがたく頂戴します。。。

よし、できた!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/17 20:11

「予備の堪忍袋」が必要ですね。



人生80年、このストレス社会を夫婦で生き抜くには、堪忍袋が一つでは足りません。

「胃袋」「堪忍袋」そして、「予備の堪忍袋」・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

成る程、「予備の堪忍袋」ですか! 実感がこもっています。

「胃袋」も、予備がほしいですけどね・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/17 22:30

こっちにも来ました。

(トイレットペーパーの者です)
怖くない怖くない。大丈夫だって(苦笑)

回答ですが、『フクロウ』なんてどうでしょう?
ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%9F

でも、これってフクロウ(不苦労)でありそうですけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなかのアイデアです!

「胃袋」「堪忍袋」そして、「ふくろう」・・・
初めて聞きましたので、今度使ってみましょう!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/17 20:06

胃袋とお袋を大切にといわれて、マザコンのまま糖尿病になった人、結構おりますよ。


もう、三つの袋の話はやめましょうよ。

僕が一番大切にして欲しいのは、言えませんけど、あの袋です。少子化時代ですからね。
(結婚式では言わないでね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はは、んな人はいませんよ(笑)
でも、「袋」は止めて、「坂」に変えようかな?

「人生、上り坂と下り坂。もう一つが『まさか』」・・・
これも、言い古されて陳腐ですね~

ま、あの袋はいずれにしてもまずい・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 22:02

3つの袋ですか。


私は「お袋」「堪忍袋」「給料袋」と聞きましたが・・・。
色んなパターンがあるようですね。
今の世の中「給料袋」は余り大切ではないですね。振込みですから。

それはそれとして、「笑い袋」はどうでしょう。
家庭に笑顔が絶える事がないように、という意味を込めてですが。

う~ん、ひねりがないな~。
つまらん・・・。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「給料袋」のパターンが元々だったと思います。
で、「振込みになって、最近はあまり大事にされていませんが」という落ちが付いていましたけど、最近は「胃袋」に変えてしまっているようですね。

「笑い袋」、いいですね、おめでたいですしね。
本物の「笑い袋」を出したら、受けるかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 20:20

 逆に私は聞いたことないので「三つの袋」聞きたいですね。



 でも・・・。大切にしたいもので、お袋は・・・やめたほうが良いと思います。マザコンじゃあないだろうけど、一生涯おふくろさんが大事なのはわかるけどこれから嫁をもらおうって人にお袋を大事にしろよって・・嫁へのプレッシャーかい?って思っちゃった。

 回答じゃなくてごめんなさい。

 知恵袋・・・。どこにでもアンテナを張り巡らして情報を忌憚なく受け入れて自分のものにしていく柔軟な心。とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、もしかしたら「三つの袋」は既にすたれているかもしれませんね。

「マザコン」、確かに言えてますね(笑)。
昔は自然だった祝辞も、時代をよく考えないと、逆効果になりますね。

「知恵袋」もいいですけど、ここではライバル関係・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 20:17

ウケ狙いなら、『エコバッグ』なんていかがでしょう?


家庭生活は節約と環境に優しい事が必要?『買い物袋』は持参する【金銭感覚と、ゴミを減らす環境への配慮の出来る心のゆとり】
けっこう重要なんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「袋」という言葉を生かすなら、「買い物袋」の方になりますかね。

本日の結婚式も、終わったあとで、ゴミは分別しましょうね~ とか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 20:13

「カンガルーは赤ちゃんをお母さんの袋に入れると言います。

新婦の○○さんにも是非カワイイ赤ちゃんを産んで頂き、おなか(袋)の中で大事に育て、産まれた後はお二人の手の中の袋で大事に大事に育ててあげて下さい。そして、お二人の愛を繋げて欲しいと思います・・・」

みたいな感じとか・・・。
ただ、これは二人が子供を望んでるということと、
上品な言い方にしないと、と言う注意点があるかもしれませんね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カンガルーの袋」は、結婚式にふさわしい可愛い表現ですね~

確かに、表現は気をつけなくてはいけないですけど、「胃袋」「堪忍袋」なんかもまかり通っているんですから(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 20:07

もはや袋じゃなくても良いと思います(一個人として)



回答じゃなくてすまん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論、「袋」でない方がいいんですけど、アンケートとしては広がりすぎると思いましたので・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!