アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、スーパー等で知らない人に自分の買い物かごの中をじろじろ見られるってどう思いますか?
大抵、顔をじろじろ見られ、その後視線がこちらの買い物かごの商品に移り、一つ一つ見られます。
その後その人は何事も無かった様に普通(?)に戻るんですが・・・
こちらの収入・生活レベル等値踏みされている気がします。(まぁ、かごの中身通りの収入ですが・・)
なんか不快やら、釈然としないやらで・・気にし過ぎでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

前にオバタリアンという言葉が流行った頃にTVでやってた内容を


書きます。少し参考になると思いますので

その番組の女性5名は
買い物客の顔を見て判断するのは収入ではなく家庭環境だそうです。

顔や服装で既婚未婚を独断推測。既婚とした場合
ばっちり化粧してるかスッピン(薄化粧)かで共稼ぎか専業主婦かを判断し
年齢や男性モテモテ具合を勝手に分析して結婚暦と子供の有無を推測。
ここまでの分析で買い物に対する慣れ具合を判断し、熟練主婦と見れば
カゴの中身で安いもの、得するものを入れている可能性大。
真似をして買うというのがありました。

顔をみて、生活内容を勝手に想像し、カゴの中身で
献立とカゴの内容量で何日過ごすのかなどという推測している人もいました。そして真似だそうなw
    • good
    • 0

そういうのっておばさんが多いですね。

嫌だ嫌だ。気持ち悪いです。
    • good
    • 2

あまり気にしていません。

というか買い物をしている時は「アレとコレと」って買い忘れがないか考えて(それでもよく買い忘れる)、レジ待ちの時は「ご飯終わったら、コレやってアレやって寝る!」とか段取りを考えているので(なるべく睡眠を取りたい性質なので)見られていても気付いていないのかも。

人の買い物が気になる人はいるのでしょうが、生活レベルまでは考えていないのではないかな?と思います。
近所のおばさまで人の買い物をチェックして報告してくる人がいるのですが、生活レベルというよりお惣菜や冷凍食品をたくさん買っているのが気になるみたいです。「あの人、あんまり料理してないのよ!」って。お子さんも自立なさっているので暇なのだと思うのですが、そもそも「あの人」が私はまったく面識がない人だったりするんですよね。

ちなみに母も私もお年寄りに話し掛けられやすいので、よく「今日は何を作るの?」と知らないおばあさまに聞かれることはあります。そんな時は正直に答えます。
    • good
    • 0

なるほど、よく分かります!


特に、値引きシールを貼った商品を入れていると、ちょっと恥ずかしい気もします。
こないだは、「大根のカット」が正価30円だったのが、30円引きのシールで、“ん?これはタダなのか?”と喜んでカゴに入れました。
やっぱりちょっと恥ずかしい・・・
それと、明らかに少量の買い物の場合は、「この人は一人暮らしなんだぁー、今日のおかずは、たったこれだけなんだぁー」って、絶対に思っているに違いないのです。
    • good
    • 0

ジロジロ見られるのは、いやですが


自分も、その様な状態になっている事が
多々あるので、あまり強く反論は出来ません。

ただ、[青木さやか]さんの持ちネタの
『何見てんのよ!』を、一度は言ってみたいと
思っていますが、未だにその機会には
遭遇しておりません。
    • good
    • 0

それでナンパされた時あります(笑)


今夜は○○ですね・・なんて。
ま、それはさておきですが・・

しかし、時々居ますよね~尋常じゃない方が・・。
相手の様子をビデオに撮って見せてやりたいですよね。
ほら、こんなアホ面して上から下まで見てるのよ、そして
それを見ている人間もいるのよってね。

うちは子供の外見が目立つ(ハーフ)ので、まず視線が子供に
釘付けになりハッと私を振り返り上から下まで(これが親か)
そして再び子供に視線を移し、通り過ぎるまで口開けて見てる
なんて人も結構います。
視線が優しかったり、可愛いねなんてコメントが聞こえて
くればこちらも気持ち的に楽なんですが、本当に珍獣でも
見たような顔をされるとさすがに萎えます。
これがレジに並んでたらカゴの中もチェックされること
間違いなしです。
やっぱりステーキなのねとか思われてそうだとか考え
ると子連れの時はお肉もおちおち買えません。
(買ってますし本当に好物はステーキなんですけど(笑))

確かに不快で釈然としないのですが、私は相手の精神
年齢がそれだけ低いか社交と言う言葉とスマートさを
知らないレベルの低い人間だと思って無視する事に
しています。
大抵噂好きのオバちゃんに多い行動ですから、周りの
状況を読むとか出来ないんだろうなと哀れみの気持ちも
ある反面、自分はああならない様に努力しようと戒め
にもなります。

実際のところは“見ないで下さい”と言っても言われてる
意味が相手に分かるのかも不明ですから気にせず流す
方が楽じゃないですか?
私も今夜何かな?くらいのチラ見はしますしね。
    • good
    • 0

 私が人の顔をジロジロ見る時は、迷惑な事をされて、だけど注意するほどでも無い時です。


 電車だと異様に揺れるとかもたれ掛かるとか、音消さずにゲームしてるとか、足投げ出してるとか。
 スーパーだと、通路のど真ん中で変な立ち止まり方をしてるとか、迷惑行為をしている子供を放置してるとか。
 見た目があまりに不摂生で、カゴの中はカップ麺とジュース・・・とかなら、やっぱりジロジロまでいかなくてもジロ見くらいは、しちゃうかも知れません。

 余程ステキな人や、センスのある(参考になる?)買い物をしている場合も見るかも知れないですが、その時は目がリスペクトを込めてハートになってますんで、相手も「ジロジロ」とは感じないと思うんです(気持ち悪いかもですが)

 思い当たる節がなくて、それでもイヤな見方をされるようであれば、私なら同じようにガン見をするとか、「何か?」と聞くとか、「あれ?この人異様に私を見てる!買い物カゴにそんな変なものでも入ってるのかしらっ!!あれ?特に変なモノ入ってないけど!何かしら何かしら!」という大げさな素振りをすると思います(笑)
    • good
    • 0

「早くレジが空かないかな。


「この人の買い物なら早いかな」
「後何品カゴの中にあるんだ?」

等、順番待ちではヒマですからね。
    • good
    • 0

 お気持ち分かります・・。

見られますね・・レジで並んでいる時によく。
 何気なく見る人は若い人が、露骨にジロジロ見る人は大抵お年寄りですね(笑)。そんでもって、『あ!自分ももそれを買うんだった!』って売り場に戻ってく・・。きっと買い忘れをチェックしてるんだと思います。他に今日の特売あったかしら?なんて感じで。ときどき、『あの、それどこにありました?』とか『あの、それ、おいくら?』なんて声を掛けられることもあります。みなさんのカゴに入っていると『美味しいのかしら』とか『今日あれが安いのかしら?』とか思っちゃうのかな?

 レジで長蛇の列の間に、『それ、どうやって使うんですか?』など聞かれることも。バジルとか、オレガノとか、粗引きマスタードで聞かれたことが・・。こんなの、誰が買うんだろうと思っていたら、なるほど、こういう人が買うのか・・などと思って顔をジロジロ見ているのではないでしょうか(笑)
    • good
    • 0

>こちらの収入・生活レベル等値踏みされている気がします。



そこまで考えている人はいないと思います。
「今日の夕食何にしよう!!あ、この人は何作るのかな?」
が本当のところだと思いますよ。

私なら、その人のカゴの中もチェックして終わりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!