プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休日の買い物についてです。私は運転をしますので、車の運転の為に夫を動員する必要がありません。行こうと思えば一人でどこへでも買い物に行く事が出来ます。
結婚した当初、夫の仕事が非常に忙しく、逆に私は事務職でしたので平日は残業なし、土日は必ず休みでした。本当は休日くらい一緒に買い物に行って欲しかったのですが、疲れているだろうから…と思い無理に誘う事はしませんでした。
夫も自分からは「行くよ」とは言いませんから、一人で買い物がいつの間にか普通のことになってしまいました。
夫の忙しさが変われば、行ってくれるかなと思っていましたが、結局休日の買い物は私だけの仕事として定着してしまいました。

休日のショッピングセンターに行くと、夫婦か家族が非常に目に付きます。
そこで疑問に思うのですが、どこのご主人も楽しく買い物に付き合っているのでしょうか?それとも、いやいやながらも義務感で?
また奥様は、嫌そうな夫でもとりあえず巻き込むのか、いっそ一人が良いのに夫がついてくるとか?
皆さんのご家庭ではどんな感じでしょう?是非両方のご意見が聞いてみたいです。よろしくお願いします。
私も子どもが大きくなったので、仕事を始めたのですが、相変わらず買い物は私の仕事です。私も休みの日はかなり疲れているのに、一人でのんびりしている夫を見るとちょっと複雑です。
無理矢理にでも巻き込んでしまいたい気持ちと、来たくもない人を連れて行ってもどっちも不愉快になるだけかもという思いがあり、どうしたら良いかな~といつも悶々としています。

A 回答 (13件中1~10件)

皆さん色んな意見があって面白いですね。

我が家はスーパーや目的があっての買い物などは家族で一緒に行きます。
私は車の運転はしますが、街中や駐車場の狭い所へは行けないので結婚当初から一緒に買い物に行ってました。
でもショッピングセンターなどでは、旦那がイライラしているのが手にとるように分かりお互い気分が悪いので、お互いに必要性のある買い物しか一緒に行きません。
友人でお互いの服を一緒に選ぶという夫婦がいるのですが、うちではありえないです。
この質問を読んで、うちの旦那も元々は買い物が好きではなかったことを思い出しました。
口や態度には出さないけどもしかしたら嫌々行ってるのかも・・・
うーん考えてしまいました。
そういえば前に米を買うのに一緒に行ったところ「一人で持てないの?」と言われたことが・・・
持てないわけではないけど出来れば持ってもらいたいのが女心。
少しムッときてそれから自分で買うようにしたら、今度は旦那から言ってくるようになりました。
頼りすぎても嫌がるし、頼らないのも嫌らしい。
何だか難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

普通のスーパーなんて、うちの夫何年行ってないだろう?って感じです。
>前に米を買うのに一緒に行ったところ「一人で持てないの?」と言われたことが・・・
く~~、泣けます。

>頼りすぎても嫌がるし、頼らないのも嫌らしい。何だか難しいですね。
本当ですね。私が甘えべたなのもいけないんだろうとは思います。

回答ありがとうございました。

うちの場合は私だけで行ってました。

が、私が妊娠してお腹が目立ってくる頃になると率先して
付いてきては荷物を全部持つようになりました。
今ではダンナは子守してくれていますので、買い物は私一人で行きます。
付いてきてもらいたい時などは「今日は重たいモノを買うから
付いてきて」とか言ってみるとか、いかがですか?
うちは米を買う時は疲れていようと付いて来てもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに妊婦のころは、おなかが大きいので運転しにくいので来て貰ってました。子どもが小さいうちは、お留守番してもらっていた方が買い物ははるかに楽ですよね。

でもこれからは、買い物につれまわすようにしてみようかな、と思ってきました。

我が家の場合は、質問者さんのお宅とは随分違うようなので、何かの参考になれば・・・。

我が家は夫も私も現在は土日が休みのことが多く、夫のほうが一緒に買い物に行きたがるタイプです。
私としては、スーパーで食料品の買い物をするときや自分の洋服を買うときなどは、自分のペースでゆっくり選びたいので、実はそういうときは夫と一緒に行くのはあまり気が進みません^^;
質問者さんは、一人でお買い物をされるとき、自分のペースでゆっくり選べて楽♪とか思われることは全くないですか??

これまではご夫婦で一緒に買い物に行くという習慣がなく、それが定着してしまったということですが、今までに何度も、買い物に誘ってもご主人から嫌な顔をされたりしたことが実際にあったのでしょうか?
もしも質問者さんの、「来たくもない人を連れて行っても・・・」と思われるお気持ちがとてもお強いのであれば、「一人も気楽♪」と割り切って、時には大きくなられたお子さんを誘って大いにショッピングを楽しむとか、考え方を変えてみるというのはいかがでしょう?
我が家では、「一緒に出かけたがり」の夫は、私が休みの日に一人で出かける場合、あまりいい顔をしません。
逆に、出不精なご主人なら、奥さんがお出かけになることには特に干渉はされませんよね??
お休みの日は、自分のペースでショッピングやお出かけのできる楽しい日だと発想の転換をする、というのは難しいですか?
もしも、「お休みの日は日常生活での買い物に追われ、自由なショッピングを満喫する時間がない」という状況なのでしたら、お気楽なことを申し上げてすみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>自分のペースでゆっくり選べて楽♪とか思われることは全くないですか??
いえ、もちろんあります。実は楽には楽なんですよね、でも気持ち的に…。なんというか、家族連れの大群にあてられちゃうんですね、きっと。
>出不精なご主人なら、奥さんがお出かけになることには特に干渉はされませんよね??
そうですね、それは一切無いです。ですから、その辺は楽です。
どちらも一長一短ですね。
最後の部分の心配はご無用です(^^)。ありがとうございます。私の気力さえ許せば朝から晩までショッピングしてても怒られたりすることは無いです。

何でなのかな~。

私の場合は付き合っていた頃から買い物は一緒にいってましたし、結婚当初から時間が許せば一緒に行きますよ。子供みたいに小遣い以外で買い物が出来るチャンスですし(笑)休日は前日に酒を飲んだり、昼食後にビールを飲んだりするので運転は妻がしますので、楽ですしね。逆にどこかに行きたい時には車で行く距離なら妻がいないと飲酒運転になるので行けなくなります。カートがあるとは言え荷物も重いでしょ。荷物持ちになって”奥様、私がお持ちします”って言うのも楽しいですよ。その楽しさを知らないご主人を一度買い物に連れ出しちゃいなさいよ。それも妻の役目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>荷物持ちになって”奥様、私がお持ちします”って言うのも楽しいですよ。
良いご主人ですね(^^)

>その楽しさを知らないご主人を一度買い物に連れ出しちゃいなさいよ。それも妻の役目ですよ。
そうですね~そういう風に考えてもいるのも良いですね。

主人の仕事が忙しく、ほとんど私と子ども二人(三歳、八ヶ月)だけでの買い物です。

平日・土日問わず、結構家族連れも多く、すこし寂しい気分にさせられます。
ただ、子どもがまだ小さく、子ども二人をかかえて大きい物・重い物が買えないので、どうしようもない時だけ主人の休日にお願いして一緒に行ってもらいます。
買う物が決まっていれば、快く付き合ってくれます。ウィンドーショッピングは基本的にしない人ですから、なんとなく誘って嫌そうな顔をしたら、行きませんね。

質問者様夫婦の普段の夫婦仲がどうかはわかりませんが、質問者様が一緒に行きたい気持ちがあるなら、一度ご主人を誘ってみてはいかがでしょうか?
今までは御子様に手が掛かり、夫婦の時間なんてあまりなかったでしょうから、買い物がてらデートなんてのもいいかもしれませんね。
無理矢理連れていったらご主人も気分が悪いと思います。無理矢理ではなくご主人を納得させて連れていけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>結構家族連れも多く、すこし寂しい気分にさせられます。
分かります~。

うちの場合ついて来て、と言えば断られる事は無いんです。
ただ、ちょっと渋々感が漂ってたりすると、こちらもテンション下がりま。それに自分一人で行くのが長く続きすぎて、誘う理由が見つからないです。今更「一人じゃ虚しいから」と言うのも変ですしね。
回答者様、お子さんが小さくてまだまだ大変そうですね。がんばってくださいね。

結婚生活11年ですが休日に関わらず近くのスーパーでもちょっとしたところでもいつも一緒です。

我が家は自営業のため仕事も一緒ですからほぼ24時間一緒ですが
それでも私が買い物にいけば当たり前のように付いてきますね。。
そして子供(小学5.6年娘達)の休日には私たちの他にこの子供達も付いてきて居ますので我が家では基本は買い物もすべて家族が普通です。別に巻き込むんで居るわけでもなくいやがるのを連れていって居るわけでもなくただ、何となく11年してきたことですから当たり前になっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>当たり前になっていますよ。
私もそうありたかったんですけど。なんか違ってしまいました。
平日夫が休みで、私が夕方仕事から帰ってよろよろ買い物に行くのも、寝転がって「いってらっしゃーい」とか言われます。

皆さん仲良しですね。

週末、近くのスーパーへ夕食の買出しに行く時は一緒に行きます。
でも昼間にショッピングセンターへ行ったりするのは一人です。

結婚当初は、トイレの便座カバーを買ったりするのについてきてくれてましたが、最近は歩いて5分のスーパーにしかついてきてくれません。

無理やり連れて行っても不機嫌になるし、私もゆっくり買い物できないので誘いません。
    • 0
この回答へのお礼

うちは、「来て」と言えば絶対に「イヤ」とは言わないのです。でも、自分からは「行く」と言わないのです。
前に「自分から、買い物に一緒に行ってあげようとか思わない?」と聞いたら「来て欲しければ行くよ」と言う返事でした。結局本当はどうなのか分からずじまいです。
ほんとに皆さん仲良しさんばかりで羨ましい限りです。

私たちは、週末はたいてい、いつも一緒に過ごしています。

旦那さんも平日は帰りが遅く、疲れていると思いますが、
逆に、その分一緒に過ごす時間を大切にしてる感じです。
二人とも土日が休みなので、午前中はのんびり過ごし
午後から出かけます。
二人とも、それが普通なので、お互いに強制されて…
という思いはありません。
私の両親も、70歳近くになりますが、二人でよく出かけています。
「○○行かない?」とお互い誘い合っているようです。
質問者さんも、「たまには一緒に行かない?」
と誘ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご両親素敵ですね。うちの実家の父は買い物等には、一切付き合わない人だったので、そういう年代の方が仲良く買い物していると、すごく素敵だと思います。

>逆に、その分一緒に過ごす時間を大切にしてる感じです。
爪の垢を煎じて飲ませたいです。

こんばんは。

共働きです。
皆さん仲良しで羨ましいです。
我が家は休みもほとんど一緒になることがないので買い物はほとんど一緒ではありません。
ご主人が荷物を持ったりしてるのをみるととても羨ましいです。
例え一緒に買い物へ行くことが有っても、荷物をもってくれるかどうか疑問です。多分そういう気遣いはできないと思います。
娘とはよく買い物に行っているようなので多分今後も私が付き合うことはなさそうです。
まぁ、一人の方が気楽なので私は今のままで良いかなと思います。
一人でないときは、娘達が付いてきますので。
皆さんの意見を聞くととても色々な意見があり面白いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆さんほんとに仲良しで羨ましいです。
うちも私は子どもたちとばっかり買い物に行ってます。
でも、休日だと自分だけ働いてる気分になったりします。

休日はよく二人で買い物に行きます。

近くのスーパーだったり、こだわりの店だったり、他府県まで出掛けたり・・・。
うちの場合はだいたい夫からの誘いです。
誘いがない時でも、買い物に行かなきゃいけない時は、一応お誘いしています。
自営で毎日一緒に居てるのに、休みにも殆ど二人で行動しています。

子供達は社会人となった45歳夫婦です。
夫と食料品売り場回りながら、お喋りするの好きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

仲良しさんですね。すばらしいです。