プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジをやっていて地味に腹が立つのが「レジ袋はご利用されますか?」と尋ねて「はい」と言われ、レジ袋を用意したら「いやいやレジ袋いらない」と言われることです。
こちらの言っていることを聞きもせずに適当に返事して用意してからいらないと言われる地味に腹が立ちます。しかもこれは1日に十何回とあるのでイライラが募ります。中にはこちらが悪いかのような態度をとる客もいます。
何か解決する策はありませんか?
うちのお店は必ずレジ袋必要か尋ねなくてはいけません。

A 回答 (14件中1~10件)

袋はどう致しましょう?かなぁ…聞いてへん奴はどうしようもないけれどね…

    • good
    • 4
この回答へのお礼

それなら「はい」「いいえ」ではなくちゃんと会話しないと成立しないのでいいかもしれませんね。
それでも「はい」と言う人もいそうですが、、、
ありがとうございます

お礼日時:2020/08/09 09:47

今は有料化になって日が浅いからしょうがないと思う


それよりお酒買う時のタッチ
あれって必要かな?と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適当に返事と有料化って関係あるんですかね、、、?
お酒のタッチはたしかに必要なくない?と思います。
ありがとうございます

お礼日時:2020/08/09 09:51

ビニール越しにマスクしてると何言ってるんだか聞き取れないから、そのへんを意識して言えばいいよ。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/09 09:50

ん?


始めから、そんな客もいると思って対応していればストレスも溜まらないのではないか。

…という考え方をしてみてはどうでしょう。
客を選べないのだから、レジの担当者側で対処を考えるべき。
一番手間のかからないのが考え方を変えるという方法。
癪に障るかもしれませんが、平和的な解決を望むのであれば一考する価値はあると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱりその方法が1番なんですかね
ありがとうございます

お礼日時:2020/08/09 09:50

>何か解決する策はありませんか?



 転職

>こちらの言っていることを聞きもせずに
>適当に返事して用意してからいらないと
>言われる地味に腹が立ちます。

 客の立場ですが、
某スーパー クレジットカードを出して
「クレジットで1回払いで」と言っているのに
「1回払いでよろしいですか?」と聞いてくる店員

 会計の際にエコかごを出しているのに
「レジ袋はご利用されますか?」と尋ねてくる店員

 正直 何度もあると非常にストレス
店員にしろ、客にしろいろいろいる
    • good
    • 3
この回答へのお礼

転職は論外です。
お客としてのストレスをここでぶつけられても私は関係ないので困ります。その店員に直接もしくは店長に言ってください。

お礼日時:2020/08/09 09:49

「レジ袋は有料ですがご利用になりますか」と尋ねれば「有料」という言葉でいらないときはいりませんと答えてくれるのではないでしょうか。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

以前は「有料」と付けてたのですが、その時からこのような感じだったので今は有料を省略しています。
ありがとうございます

お礼日時:2020/08/09 09:47

上記、書き間違えました!


有料化の前、レジ袋に入れて欲しくて、店側の用意した、レジふくろ要りませんのカードを出してないのに、袋有りますか?っていちいち聞かれるのが、イライラしました!
    • good
    • 0

先に「割りばしストロ」ーの方


聞いたら?
客もそっちの反応だと思うよ。
2回目で袋聞いたら、客も
もう一度聞かれた事に疑問を感じて
注意して聞くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/09 09:46

うちの近所ではマイバッグお持ちでしょうか?


レジ袋は有料ですがどぉなさいますか?と聞きます。

商品を通しながら聞きますけど。


結構スーパーだと買い忘れないかなぁとかお金足りるかなぁとか色々考え事してる人が多いのではい、いいえだけの質問1回だと聞き流すことが多いです。

今はコロナ対策のビニールがはってあったり、マスクしたりとかで、特に聞き取りにくいことも多いですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そもそも聞き取れなくて適当に返事した可能性もあるんですね。ありがとうございます

お礼日時:2020/08/09 09:46

変な客がいるので、イラつくの分かります!ただ、有料化になる以前、客側としては店が用意してる、レジ袋購入希望カードを出してもないのに、いちいちレジの人に袋有りますか??なんて聞かれるのが、ウザくて仕方なかったです!生◯coop!!


意思表示カードを店側が用意してて、客が出してないので、要るに決まってるのに!!
だから、今度からは皮肉にも逆のような、、、
要らないカードを作ったら?と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/09 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A