プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトしてる側からの質問です。

私のバイト先(大型スーパー内の薬&化粧品売場)は、レジで袋に入れます。
その際、言い方は人それぞれですが『袋は必要ですか?』ということを確認しています。

理由としては、いろいろあるのでしょうが
・食品売場(袋有料)に近い場所にあるので、そこでの買物前後のお客さんは
エコバッグを持っていることが多く、「それに入れるからいらない」という人がいる
・薬や化粧品はサイズ的に、自分の鞄に入れて帰るからいらないという人も多い
そんな理由もあります。

なので私は他のお店で買い物をしていて、レジで聞かれても何とも思わないのですが
この確認に対してクレームがありました。

「袋に入れないで、どうやって持って帰るんだ!」という理由でした。

直接、私に対してのクレームではないのですが(他の店員も。と書かれてました)
大きな商品や購入数が多い時、中身が見えない袋など、みんな臨機応変に対応しています。

この売場では袋は無料ですが、
袋代がかかるお店では、勝手に袋に入れて料金を加算なんてことはないですよね?

無料だからか?
『袋を節約したいのもわかりますが』とありましたが、
経費削減の目的ではありません。


一般的には「袋は必要ですか?」という内容の確認は、不愉快なものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます!
    補足ではないかもしれませんが
    回答くださった方もいるように、私はレジではいろいろ言葉を使い分けてます。
    「袋はご入用ですか?」「袋にお入れしてもよろしいですか?」など。

    実は私も直接言われたことがあり、「袋をお持ちでご不要のお客様もいらっしゃいますので」
    と答えてました。

    不愉快ではないと言ってくださる方がたくさんいて、安心しました。
    アンケートのつもりで締め切りまでBA選ばずにしておきます。

      補足日時:2015/05/09 23:18

A 回答 (13件中1~10件)

臨機応変にやっているようでやっていないのが原因です。


いろいろ言葉を使い分けているから、正解ではありません。
相手の見た目で悟ることも必要かと思います。

かばんもってなさそうだなぁと思えば、いちいちお決まり文句のように
袋いりますか?なんて聞かなくても、黙って袋にいれればいい。
要らない人は、向こうから言ってくる。

その客は商品が入るかばんを持っていながら、そういったのでしょうか?
もし、そうなら袋欲しい星人の可能性もあるかと思いますが、
そういう人は気難しいオーラとか出している人が少なくないです。

私なら、こいつめんどくさそうな奴だなぁと臭いを感じたら、
袋入りますか?なんて聞きません。入れればクレームは最小限ですみます。
たとえ、店内で必ず袋の有無を!とルールが決められていたとしても、
後付で、言い訳しますね。イライラした様子だったから訊かなかったとか
理由作って。それが臨機応変ってやつです。

袋を入れる言い方を変えても無意味です。
袋がいるのかいらないのか、客を見て、判断しましょう。
    • good
    • 4

家から一番近いドラッグストア(お菓子や日用品、冷凍食品なども取り扱い)は袋タダです



コープは有料で1枚¥5、マックスバリューはマイ袋で¥2引き

家のゴミ袋がなくなったら、ドラッグストアに行きます

が、たまに少量の買い物だと袋を付けてくれません

たまに「えっ!?」って思います

一番いいのはとりあえず袋に入れる仕草をしてみる、かな?

いらない人は「いらないです」って言うと思われます

最近はゴミ出しの袋も自治体で有料でしょ?

(ウチは民間の清掃業者が来るので何でもアリ、但し持ち帰って全部見るから、手紙などは住所と名前を消してから破棄)

人によっては「貰っても使い道のない人」がいます

そんなクソオヤジかクソババかわからんけど、スルーする力もつけましょう

「全員に確認しています」でバッサリと
    • good
    • 1

》 「袋は必要ですか?」という内容の確認は、不愉快なものなのでしょうか?



言い方を工夫したほうがいいのかもしれません。「いりますか?」と直截的に尋ねず、「袋はお持ちですか?」とするなど。
    • good
    • 1

私もクレーマーだという意見に1票ですが、なにも持っていないようなお客さんであれば「袋にいれてもいいですか?」という聞き方もあると思います。

    • good
    • 0

袋代なんてたかが知れている。

あまり気にしないけどね。
    • good
    • 0

不愉快ではないです。

色々な人がいますね。
    • good
    • 0

その客がクレーマーなだけです。



不愉快なものではありません。
    • good
    • 0

件のお客は単なる文句たれでんな。

逆に袋を渡したら「袋なんかいらねーよ」とか返ってきそうです。この客の個人の資質の問題であってお店の方の接客態度とは全く次元の違う問題だと思います。

「袋は…」の確認は私としては全く不愉快には感じません。
    • good
    • 0

どちらかというと、要らないのに勝手に素早く袋に入れられると、要らないとも言いづらくなり気を使って疲れます。



>「袋に入れないで、どうやって持って帰るんだ!」

こう言われたら、
「大変失礼致しました。最近は袋をご要りようでないという方が多いため、確認させて頂きました。」とでも返せばいいと思います。

最近は袋の確認は多くの店でしているし、エコバッグを推奨する風潮もあるので、文句を言う人は、心がすさんだクレーマーの可能性も高いと思います。
文句を言うネタを常に懸命に探している人って、本当に存在します。
丁寧に謝り、あとは気にしないことです。
    • good
    • 2

No.3ですが最後に書いた昨日の例は、たまたま昨日だったのと、色んな、(理不尽とも思えるような)お客さんがいるから接客のお仕事も大変ですね。



と言いたくて書いた次第です。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています