アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、勤務先の近くのスーパーと自宅近くのスーパーで立て続けに「袋、大丈夫ですか(必要ありませんか)?」とレジの店員さんに問いかけられました。
 ところで、店員さんが「袋」を丁寧に言おうとして接頭語「お」をつけて「お袋は大丈夫ですか」と言ったら違和感を覚えますか。
 もしこのように聞かれたら、お客の貴方は何と答えますか。

A 回答 (12件中1~10件)

「うちの母は今のところ、何とか大丈夫です。


お気遣いありがとうございます。」とか。
この質問を読んでふと思い出したことがあります。
中一の時、まだ入学して間がない頃
その日雨が降りそうでクラスメイトに「傘、どうした?」って
聞いたら「うち、小さい頃おかあさん亡くなったの」って。
「傘」が「おかあさん」に聞こえたんでしょうね。
この年になってまだ「うちのお袋はまだ大丈夫」と言えることは
幸せなのかな・・と思いました。
余計な話すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「蛇の目でお迎え嬉しいな」という歌のとおり、傘を持ってきてくれる母親に懐かしさを覚えます。
https://youtu.be/O6xq62tP9HY?t=5
いつか書いたとおり、黄色のビニル合羽の匂いに、雨の日に亡くなった母の思い出を重ねました。こやぎさん、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 11:15

「お袋大丈夫ですか」と聞かれたら、同じように「お」をつけて


「お空の上にいます」や「お星様になりました」とお洒落っぽく 大喜利風?に答えます( ..›ᴗ‹..)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ふうりんこさん、お上手です。
森進一の歌を歌っちゃいそうで心配しました。

お礼日時:2020/10/04 10:40

pardon?


もはや日本語じゃないから英語で聞いてみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際、外国人労働者のかたならそういう言い方をしてもある意味自然です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 10:52

おふくろは先年亡くなりました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご愁傷様でした。

お礼日時:2020/10/04 10:39

なんでやね〜ん!( ๑> ॣヮ ॣ<)♪⁺と乗ってしまう爆笑

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひねこちゃ、志村けんばりに乗ってしまいそう。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 10:53

玄人乙 様



「は~い^^! お母ちゃんは 元気ですから 大丈夫ですよ~!^^」..と
ボケてみます~(^^;)

それにしても 乙さまの 今日のご質問のタイトル!!
>お袋 大丈夫ですか
   ↑
見た途端に、、、思わず!...吹き出しちゃいましたよ!ププッ! *^o^*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お母様が元気なのはなによりです。
吹き出し、といえば弁当を買って温めると煮汁が吹き出したりして周りを汚す恐れがありますので、こういう時はレジ袋が有料でも買ってその中に入れて運んだほうがいいと、先日の失敗で思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 10:59

玉袋の方を聞かれたんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

玉子を入れるパッケージは丈夫です、大丈夫です。

お礼日時:2020/10/04 10:46

健在です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご健在なのはなによりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 10:36

そもそも「大丈夫ですか」という言い方正しくありませんから


「お袋は大丈夫ですか」と聞かれたら
人物の容態を聞かれているんだな?と解釈して
「大丈夫でしょう」と答えてしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫:原義は「りっぱな男の子」ですし、その意味でも違和感ありの「大丈夫」が多いのは事実です。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 10:49

今、ちょっと具合悪いです、歳が歳だからと真剣に答える!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは真面目に、お大事にしてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!