アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトしてる側からの質問です。

私のバイト先(大型スーパー内の薬&化粧品売場)は、レジで袋に入れます。
その際、言い方は人それぞれですが『袋は必要ですか?』ということを確認しています。

理由としては、いろいろあるのでしょうが
・食品売場(袋有料)に近い場所にあるので、そこでの買物前後のお客さんは
エコバッグを持っていることが多く、「それに入れるからいらない」という人がいる
・薬や化粧品はサイズ的に、自分の鞄に入れて帰るからいらないという人も多い
そんな理由もあります。

なので私は他のお店で買い物をしていて、レジで聞かれても何とも思わないのですが
この確認に対してクレームがありました。

「袋に入れないで、どうやって持って帰るんだ!」という理由でした。

直接、私に対してのクレームではないのですが(他の店員も。と書かれてました)
大きな商品や購入数が多い時、中身が見えない袋など、みんな臨機応変に対応しています。

この売場では袋は無料ですが、
袋代がかかるお店では、勝手に袋に入れて料金を加算なんてことはないですよね?

無料だからか?
『袋を節約したいのもわかりますが』とありましたが、
経費削減の目的ではありません。

一般的には「袋は必要ですか?」という内容の確認は、不愉快なものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございます!
    補足ではないかもしれませんが
    回答くださった方もいるように、私はレジではいろいろ言葉を使い分けてます。
    「袋はご入用ですか?」「袋にお入れしてもよろしいですか?」など。

実は私も直接言われたことがあり、「袋をお持ちでご不要のお客様もいらっしゃいますので」
    と答えてました。

不愉快ではないと言ってくださる方がたくさんいて、安心しました。
    アンケートのつもりで締め切りまでBA選ばずにしておきます。

A 回答 (13件中11~13件)

No.3ですが最後に書いた昨日の例は、たまたま昨日だったのと、色んな、(理不尽とも思えるような)お客さんがいるから接客のお仕事も大変ですね。

と言いたくて書いた次第です。m(_ _)m
    • 0

いいえ。

よくあることですし全く不愉快ではありません。
むしろ親切だと私個人は感じます。

そしてマイバッグをたまたま持ってない時などは、袋が有料でも無料でも、ちょっと申し訳ない気持ちにもなります。(申し訳ないというと大袈裟かも?)

そのお客さんは、想像するにあまり頻繁にはそういう所で買い物をしない慣れてない、比較的ご高齢もしくは中年期位で結婚歴のない男性ではないかと(結婚してれば妻との日常会話や一緒に行動したりでわかってるはず)、それで、昔ならどこでも当たり前のように袋はついてきたから、そのままの感覚で、そして怒りっぽい性格が災いしてそのように怒鳴って?しまったのではないかと。って、全然違うかもしれませんが。

接客のお仕事まじめにされてるのに、そんな理不尽な嫌なお客さんに当たってしまうなんて、不快な
思いをされましたね。

ちょうど昨日の出来事ですが、あるスーパーでお刺身などをカゴに入れ、次が私の順番という時、
2人前のお客さんが袋詰めする台からレジに戻ってきて、このお刺身臭うから、返品させてと、一瞬私も焦りましたが(家で食べて臭いなく平気でした)、少しやりとりしてましたがレジの方が困り果てて店長さんを呼んで、何やら対応してらっしゃいました。

話がそれてしまい失礼しました。
ドンマイです。m(_ _)m
    • 0

この連休に妻とスーパーへ行った時に

会計を済ませた後、妻もおんなじことを
言ったので、たしなめました。
「お前の常識がないんだよ!」って。
省資源、エコロジーの意識が足りない
んですよね。A^^;)

だからと言って、私もトートバックを
常備しているわけでもなく、コンビニで
飲み物ひとつ買っても袋に入れてもらう
こともあります。

ポイント制のお店ではバッグ持参の場合、
ポイントをプラスしてくれる所もあります。
買い物かごにレジ袋不要のパネルを入れる
とレジを通すだけで渡してくれます。

実態として、まだまだエコロジーの意識は
低く、「袋は必要ですか?」に対しての
「当たり前だ」的な反応はやはり多数派
ではあると思います。

地道な啓蒙活動や、やはりお得感を出す
工夫といったものがもっと必要なんだと
思います。

がんばってください!
    • 0