プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年中学生になった娘のために、国語辞典を買おうと思います。学校側の推薦書もあるのですが、友達の多くは、自分で選んで買うらしく、娘も、新明解が欲しいと言っています。確かによく聞く名前ですが、内容の一部がふざけた気もします。中学生にお勧めの国語辞書はあるでしょうか

A 回答 (5件)

へえ、新中学生にまで新明解の評判は伝わっているのですか。

近ごろ稀な佳い話ですな。

新明解はとても良い辞書です。間違いなくオンリーワンで、たぶんベストワンでもある。

もしふざけているように見えるところがあるとしたら、それはその語釈が、真実を掴み出そうとする態度があまりに尖鋭すぎるからでしょう。とにかく怖いくらい真剣ですよ山田忠雄は。おっかない人だ。

できたら、いや是非とも古本屋で第四版をお求めになって友達に差を付けることをお奨めします。山田亡きあとに出た第五版の語釈に加えられた数々の要らざる変更、と言うより明らかな改悪を目の当たりにしたときに腹の底から沸き上がった怒りは忘れられない。許すべからざる裏切り、悪逆非道の謀反と受け取ったものです。よって第六版には手も触れておりません。

とは言え、かつてあまたあった美質のすべてが失われたということもまさかございますまい。探すのが手間なら現行版でも広辞苑その他の芋辞書よりはきっとはるかにマシでしょう。この件に関してはお嬢さんの言いなりが最善の選択と信じます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。娘ともう一度相談して決めたいと思います。お礼が遅くなった事お詫びします。

お礼日時:2006/04/21 21:55

辞書は長く使うものではありません。

毎年のように新語が現れますし(定着するのは一部でも)、用法が変化することも少なくありません。刊行年・改版年のなるべく新しいもの、同じ版なら最新刷を選ぶほうがよいでしょう(特別な目的がない限り、古本屋などで古い版を買わないことです)。

個人的には以下の辞書がお勧めです。

現代語に強い『三省堂国語辞典 第五版』(三省堂、2001年)
http://www.sanseido.co.jp/publ/dicts/sankoku.html
何かと注目の『明鏡国語辞典』(大修館書店、2003年)
http://www.taishukan.co.jp/meikyo/meikyo_topic.h …
個性的な『新明解国語辞典 第六版』(三省堂、2004年)
http://dictionary.sanseido.co.jp/dicts/ja/smk_ko …
オーソドックスに『岩波国語辞典 第六版』(岩波書店、2000年)
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/080043+/top.html

他にも多々ありますので、書店で見比べてください。
巻頭言・編集方針・凡例などを見比べる、同じ語彙の語釈や用例を見比べる、等々。

わが子の学校は各教室に備え付けの広辞苑があり、個人用の辞書は持って来るも来ないも勝手、紙の辞書・電子辞書いずれも可、指定や推薦も一切なし、という自由な学校なので、学校用には迷わず電子辞書を選びました。国語・漢和・古語・英英・英和・和英と百科事典を常時携帯しているようなものです。

自宅では、紙の辞書3種、パソコン用(CD-ROM版)辞書4種、オンライン辞書などを自由に使っています。
(新明解は初版から6版まで持っています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。娘ともう一度相談して決めたいと思います。お礼が遅くなった事お詫びします。

お礼日時:2006/04/21 21:55

学校で推薦のものがあるなら、それが一番あたりさわりないと思います。



私は自宅用のものは岩波を使っていますが、
娘さんが欲しいと言っているものがあるなら、
それで良いのではないのでしょうか?
No.2さんもおっしゃっているように、
辞書としての機能を疑われるような辞書ではないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。娘ともう一度相談して決めたいと思います。お礼が遅くなった事お詫びします。

お礼日時:2006/04/21 21:56

>内容の一部がふざけた気もします



というのは、実際ご覧になったのでしょうか。ふざけてはいないと思いますよ。
よく言われる読んで「面白い」という新明解は、第四版(中でも第一刷)というものです。
主幹の山田忠雄氏が亡くなったこともあり、第五版や現在の第六版ではかなり毒がなくなっています。それに「面白い」のは用例だけですから、学習上も特に問題はないと思いますよ。

高校生で、かなり国語に興味があるということでしたら、『岩波国語辞典(第六版)』と『新明解国語辞典(第六版)』の両方を買い揃えることをおすすめしますが、中学生で、どれか1冊ということであれば、書店で実際に手にとって判断された方がいいのではないかと思われます。個人的には、用例は新明解、文法解説は岩波だと思っています。少し付け加えますと新明解の方はアクセントも載っています。

金田一春彦氏がある本に「どの辞書が良いかと聞かれたらこまる、自分の書いた辞書をすすめたいが、辞書は新しいものがいいので、他の人の書いた辞書をすすめなくてはいけなくなる」というようなことを書いていました。くれぐれも古本屋なんかでは買わないでくださいませ。^^;

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/D …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。娘ともう一度相談して決めたいと思います。お礼が遅くなった事お詫びします。

お礼日時:2006/04/21 21:56

辞書は長く使うものですので、中学生用とかではなく、社会人になっても使えるようなものを購入された方がよいと思います。


岩波・三省堂・大修館・・・etc
Amazon内で検索すると辞書のジャンルがあり、売れている順、安い順などわかりやすいです。
http://www.amazon.co.jp/
辞書コーナー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。娘ともう一度相談して決めたいと思います。お礼が遅くなった事お詫びします。

お礼日時:2006/04/21 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!