プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月初めての車検を受けます(新車購入~3年時)。

ハリアーH15年式
走行距離12000km(土日しか使いません)

様々な質問を見て初回車検時にブレーキフルード交換が必要なのはわかったのですが、トヨペットから勝手に見積もりが送られてきたのでその中のブレーキフルードについてお伺いします。


【見積もり】
ブレーキフルード取り替え:3900円(たぶん工賃だと思います)
トヨタ ブレーキフルード2500H N18:1700円
ブレーキメンテナンスキット:720円
ブレーキクリーナ:525円
合計:6845円


ブレーキフルードを交換するだけでこの値段は高くないでしょうか?他の回答を見るとディーラーで3000円くらいだと書いていました。
もしかして自分でカーショップで買って交換しても簡単ですか?
あと、ブレーキメンテナンスキットとブレーキクリーナとはなんでしょうか?新車を買ってからブレーキ関係をいじったことも掃除したこともありません。

なるべく安くするにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

個人的な意見として


メンテナンスキットってのが何なのか分かりませんが
フルード込みでこの金額ならやってもらっちゃいますね私なら。
自分1人で交換するの大変なんですよね~。
ウマ4つ掛けてタイヤ外してナンタラやってると
結構時間掛かるんですよね。
一応交換の手順
http://www.kosotune.com/bfchange/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

馬使うなら個人では無理ですね・・・。がんばってディーラーでお願いしようかな。

お礼日時:2006/04/17 23:59

ディーラーはその位が普通の金額ですね。



ご自身で出来るならそれても良いと思いますが
後々問題が起きてしまった場合(エアーの混入や、ブリーダーからの漏れなど)を考えると、やって貰っちゃった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーでは普通の金額なのですね。たしかに問題が起こると困りますから信頼のあるディーラーでお願いするのも手ですね。
ブレーキだけディーラーで見てもらって他は安いところで受けようかな・・・。

お礼日時:2006/04/18 00:00

ブレーキフルード \866  技術料 \3780 でした。

(1800ccセダン)
他に、ブレーキクリ-ニング・グリス給油が \3700 ほど
妥当な値段では。
ブレーキメンテナンスキット ブレーキクリーナ
よく解かりませんが、ブレ-キ調整、エア-ブロ-などの作業では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキフルードがちょっと高いのですかね・・・。
メンテナンスキットとクリーナーは貰えるのでしょうかね?

お礼日時:2006/04/18 00:01

車のブレーキはとても重要な部分です。

止まらない車の怖さは分かると思います。
今の車はABS装着車が多く、ブレーキフルードの交換は結構たいへんみたいです。
ブレーキメインテナンスキットとは、ブレーキを構成するパッキンやゴム製のパーツの事で、定期的交換が推奨されているか、望ましいとされている物のセットを指しています。
ブレーキクリーナーとは、ブレーキディスクやパッド、その周辺を洗浄するスプレー式溶剤の総称です。
一般的には整備料金全体に含まれていると思っていましたが、個別請求されているとは...
ブレーキの整備は安全を確保する上で本当に重要な部分です。私はブレーキ関係の整備費用はケチったことはありません。
ちなみに、ブレーキを構成する部品やパーツは走行距離と経過時間(年月)による劣化の両方が進みます。
走行距離が少ないからと言って「傷まない」と言うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンスキットは交換するパーツなのですね。
ブレーキクリーナーって普通に売ってるやつですよね・・・。
買わされるのかな?

お礼日時:2006/04/18 00:03

前後輪ともディスクブレーキとお見受けしましたが。



他の回答で3000円くらいという作業内容と比較するのがナンセンスですが、ケチるとすればメンテナンスキットくらいでしょうか?たぶん、シリンダのカップキットのゴムの交換だと思うのですが。

ブレーキ関係の値段だけ見られていますが、全体の値段で別の作業を安くしてもらっている可能性もありますので、気になるようでしたら一度他のトヨタ系の販売会社で見積をとられるのも一考かと。

ブレーキクリーナーはアルコール系の洗浄剤です。これでブレーキパッドを清掃した後吹きつけ、余分な油脂を取り除きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンスキットは交換してもらうようにします。
今のところブレーキの効きはまったく問題ないですが、問題が出てからでは遅いですからね。

その他は24ヶ月定期点検15500円、完成検査測定料9000円です。これって妥当ですか?というかこれは安くならないですよね?

さらに推奨整備とおすすめメニューの見積もりがありましたがこれらは受けないことにします。

これで12万3千円ほどです(法定諸費用込)

お礼日時:2006/04/18 00:07

> なるべく安くするにはどうしたらいいのでしょうか?



自分でやるのがベストですね。私は大事なブレーキを他人にいじらせるのは嫌なので、自分でやります。
(車検でディーラーででやった後でも、再度自分でやり直します。)
ただし、工具(最低でもフレアナットレンチ)を揃えるだけで工賃を超えるので、後々色々なメンテを自分でやる気が無ければ、ガソリンスタンドなど、少しでも安い所でやるのが現実的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンオイル交換はやったことあるのですが、やっぱり不安なのでディーラーでやってもらうことにします。

お礼日時:2006/04/18 00:08

安くする方法としては


(1)自分で交換する
(2)ジェー○スなどで行う(3150円でできます)
でしょうか。
これから長く車と付き合うのであればフルード交換は自分でやってみるもの良いと思います。いろいろな状態が把握できます。
ただ、ブレーキ回りはひとつ間違うと大事故になりますのでどなたかに教えてもらってからやる方が良いでしょう。
一度要領を得れば簡単です。(エアーを噛まないようにする)噛んでも抜き方を知っておけばのちのち、ピストンやシール交換も自分で出来ますし、ブレーキホースの交換も自在です。(最初はパッドの交換からチャレンジしてみては?)

私は以前は自分でしていましたが、ジェー○スなどを知ってからは、メンドーなのでそこでしています。(OHは自分でしますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェームスは遠いのです・・・。トヨタ系なので安心なのですけどね。
近場はスーパーオートバックスかオートウエーブかカーコンビニしかありません。これらは不安ですね。

お礼日時:2006/04/18 00:09

No.6です、訂正です。


> 最低でもフレアナットレンチ
フルード交換だけなら要らないです。
スパナとホースと友人一名+車載工具でもなんとかなります。
自分は車検時にはキャリパー切り離してOHするので、
勘違いしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。今回はディーラーにお任せすることにしました。
ただ、参考になります。

お礼日時:2006/04/18 00:11

ブーツ関係のO/Hキットなら前輪後輪の片方で3-4000円です(部品代)


メンテナンスキット・・どうやらホイールにこびりついたブレーキの滓を取り除く物らしい。
ブレーキクリーナー・・ブレーキ各部分に着いた汚れや油脂分を取り除くためのスプレー

簡単と言えば簡単ですが、間違えると速攻で自分か車がお釈迦になります。
安くなっても工賃とメンテキットの分だけです。
工具がなければ失敗(過去くだらない失敗で4万円かかりました)します。
工具を買ったり、勉強したり、友人にご飯をおごるぐらいで同じぐらいかかるでしょう。

これぐらいは高いうちに入りません。妥当な値段だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近貧乏性になってきたのですが我慢してきちんと見てもらうことにします。
事故起こすよりはいいですよね。

お礼日時:2006/04/18 00:12

僕は行きつけがネッツ店ですが、見積もりで金額を出してもらい、実際領収切られる時は2割くらい引いてくれる、ってのが常です。


工場のチーフ(工場長)か、セールス担当者に「いくら負けてくれるの?」と確認されてみては?
たぶん
>ブレーキフルード取り替え:3900円(たぶん工賃だと思います)
の部分の半額から同程度割引になると思います。
僕の経験では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなことができるのですか!
ハリアーを買ったのは東京のディーラーですが、その後引っ越して横浜にきたので近くのディーラーは12ヶ月点検やちょっとした整備でお付き合いしている程度なのです(4回くらいしかいってません)。

それでも割引を聞いてみるのも損ではありませんよね・・・。
半額になるのならかなり嬉しいです!

お礼日時:2006/04/18 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!