プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A3サイズの大きさでマーブル模様を作りたいのですが、余りソフトを使いこなせないので作り方がわかりません。
フォトショップのフィルターを使っていろいろやっては見たのですがいい感じに出来あがりませんでした。
どなたか、模様の作り方もしくは模様の作り方を説明してるHPをご存知の方はよろしくお願い致します。
これから、自分でも捜してみます・・・

A 回答 (2件)

最初はノーマルカラーの白黒で作業します。

フィルターの「雲模様1」や「雲模様2」で有る程度ベースとなるマーブル模様を表現できたら
「ソラリセーション」の効果を付加することでらしくなります。
色を付ける場合は「イメージ」「色相・彩度」で色彩の統一にチェックを入れて好みの色合になるまでいろいろ調整してみてください。
    • 0

なんとなくできそうな気がして、ちょっと試してみました。

イメージしていらっしゃる「マーブル模様」がこんなものかどうかわかりませんが・・。

長辺が320~640ピクセル程度(縦横の比率は完成時と同じ)の小さな画像を新規で開きます。

模様の地の色で塗りつぶし、模様の色を適当に筆などで描きます。でたらめでもいいし、模様の流れをある程度意識してもいいと思います。

60~80%程度の比較的強い指先ツールで地の上に置いた色を引っぱったり、かきまぜたりして、できるだけマーブル模様っぽくします。(多少ぎくしゃくしてもこの後の「回転」で自然になります)。

画像解像度で必要な大きさまで全体のピクセル数をあげて拡大。(画像の再サンプル(バイキュービック法)にチェックを入れてピクセル数を増やします)。
最初から必要な大きさで作るのが基本ですが、大きなサイズでは指先ツールが非常に使いづらくなるので、あえてこうやってみました。

フィルタのぼかし~ガウスをかける。どのくらいかけるかはいろいろ試してください。これによって画像を拡大したアラがある程度緩和されます。

フィルタの変形~回転をかける。これもどのくらいとはいえませんが、少しかけただけでも指先ツールでの失敗やアラを消して自然にすることができます。また、拡大時のアラもほぼ消すことができます。

小さな画像のままでフィルタ「回転」をいろいろな度合い出かけてみて、効果を確かめ、その上でヒストリーでもとに戻してから作業を進めてもいいかもしれません。(回転までやってから、画像を拡大すると、ざらざらしたピンぼけのような仕上がりになってしまいます。本番は必ず上記の手順でやって下さい)。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただき有り難うございました!
フィルタの回転は使ってたんですが、指先ツールにぼかしフィルタは試してませんでした。
これから、改めて挑戦してみます!