プロが教えるわが家の防犯対策術!

1才8ヶ月のこどもがいます。
自分もスノボが大好きで託児所に預けてたまにボードをしています。
子供にもはやくスキー・スノボをさせたいのですけど
いつ頃やらせるのがいいでしょうか・・
自分の中では3歳くらいに・・と思ってます。
スキーをしてる子はたまに見かけますけどスノボとなると
もう少し大きくなってからのほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の場合はスキーが大好きで子供を2人とも1歳の時にゲレンデデビュー(実際には雪遊び(笑))させています。

主人が託児所に預けてまで親が遊ぶのは・・・という考えなので主人と交代で、私としては少し物足りない状態。
上の子がスキーをはじめれば「教える」を口実にたくさん滑る事ができるかも・・・と息子が3歳になった時にプラスキーを購入。
本人も履くことを喜んでいたので良かった、と思っていたのですが実際にはゲレンデでは履くのを嫌がり、雪だるまを作ったりよその子供達と遊ぶのが楽しいがらしく、4歳になった今シーズンも出掛けるまでは「スキー楽しみだね」と言いながらゲレンデではソリすら嫌がる姿にガッカリ・・・

実際には子供が「やりたい」と思ったときでなければ嫌いになってしまったりで親の思惑通りにはいきません。
本人が嫌いになってしまっては本末転倒です。

スキーにしろ、スノボにしろ子供の体に合ったものを使うとなると必然的にその子のはじめられる時期が決まってくると思います。
ただ、体が大きいから使える、と無理矢理は禁物。
あまり小さいうちに無理をさせ、膝や腰など一生ものの怪我でもしたら取り返しがつきませんよね。

私も主人もスキーが大好きなので慌てなくてもきっと子供達もスキーを好きになる気がします。
現在我が家ではスキーを嫌いにならないように、楽しさをわかってもらえるように、早くやりたいと思ってくれるようにと模索中です(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。
やっぱり最初はスキーを教えるほうがいいですね。
自分はスキーは滑れないから旦那にまかせよう!

こんにちは、昨年まで転勤で、雪の多い地方にいました。

ちょうど子供が8ヶ月から7歳までの時期だったのですが、私の周りの地元の方々は山へは1歳か2歳ぐらいから連れて行ってはいるものの、雪遊び程度、そり遊び程度でした。私もそうしてました。スキーデビューはやっぱり3、4歳でしょうか。靴のサイズもありますし、ただお尋ねのスノボですが、これは、友達の整形外科の先生からのアドバイスですが、転んだ場合、後頭部を強打する可能性が高いので、子供にやらせるのはかなり危険だそうです。大人の場合でもスキーに比べて大怪我になる可能性が高い遊びだそうですので、きをつけてくださいね。ちなみにうちの子は今8歳。スキーに
はまって生意気にも子供ツアーに参加してます。
    • 0

小さなうちからスノボーをやらせてる親を見たことがないです。

ところでスノボーってどうやって介助するつもりですか?
スキーなら介助用の道具なども売っているので安心ですが、スノボーは介助ができないと思いますので非常に危険だと思いますよ。
まずはスキーから始めた方が無難だと思います。
    • 0

スキー大好きな親の中には「スキー靴はかせてはいはいさせる」なんて人もいるらしいです。

スキーについては、3歳前後が良いと思います。今からそりとかやって、雪を楽しませてはどうでしょう。
    • 0