アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSは、Windows XP Home Edition
FEP(かな漢字変換)は、上記に付属のIMEスタンダード2002 です。


・ソフトが起動している/いない、

・(アドレスバーやボックスやテキストエディタなどの)文字入力可能な場所にカーソルがある/ない、

・・・以上の条件云々に関わらず、

●IMEを常にアクティブにし、

かつ、

●全角(ひらがな・漢字等)の入力/半角英数入力の切替を自動にせず、常に手動にする

ということは出来ますか?


-----

質問は以上ですが、下記は事情の詳細説明です。


何故、私が、上記のことを望んでいるかと言いますと、

今これから何かの文字を新たにキータイプしようとするとき、言語バーを見に行かなくてはいけないのが煩わしいです。

頭の中で、前回タイプしたときに、全角文字を打ったか、半角英数を直接入力したかは記憶しています。
ですから、常に手動で「全角/半角」切替キーを押して押すほうがスピードが速いんです。

また、
同時に複数のソフトやブラウザを6~10個開いたまま作業することは、私の場合、日常茶飯事ですが、
マウスでアクティブウィンドウやボックスを選択した後、直ちに、言語バーの状態を確認しないで、ついつい打ってしまうことは、1日に数十回(時には百回以上)あるのですが、全角を入力しようと思って半角直接入力になったり、その逆になったりすることが頻繁にあり、キータイプの速い私の場合、作業時間に占める、そのロス時間の割合が非常に高いのです。


大昔、MS-DOS ~ Windows 3.1 の時代のFEP(WX2かVJE-βだったと思います)では、常にONすることが出来ていたのですが・・・。

A 回答 (4件)

MSのIMEは非常に使いにくいと思います。



>常にONすることが出来ていたのですが・・・。
出来ないと思います。

○ 「半角/全角」キーを、「IME-オン/オフ」から「IME-オフ」に変更する。
変更方法は、
1.言語バーの右下にある「▼」(オプション)をクリック。
2.「プロパティ」にチェックを入れます。
3.言語バーに表示された「プロパティ」アイコンをクリック。
4.表示された「IMEスタンダードのプロパティ」ダイアログボックスで、
5.「全般」タブで、右上にある「設定」アイコンをクリック。
6.「キー設定」タブで、表の「*キー」項目で、「半角/全角」を探し、
7.その右で、「IME-オン/オフ」を選択。
8.「変更」ボタンをクリック。
9.「IME-オフ」を選択して、「OK」ボタン。
10.「OK」「OK」

○ 日本語を入力する場合は、
1.言語バーを確認しないで、毎回、「ひらがな」キーで、「ひらがな(あ)」にする。

○ 直接入力する場合は、
1.言語バーを確認しないで、毎回、「半角/全角」キーで、「直接入力(A)」にする。

私の場合、「無変換」キーを、「かな切替」から「IME-オフ」に変更してます。
解決にはなりませんが、言語バーを確認しない方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試しに「半角/全角」をIMEオンに割り当ててみたのですが、割り当て変更後に実際使ってみると、何故かON/OFFの動作になってしまいますね。(オフに割り当てればオフだけですね。)なんでだろ?

使っているPCは他の人も使うのですが、IMEのON/OFFを皆「半角/全角」キーでやっているようですから、「IME-オフ」に設定するのは、私の場合は好ましくなさそうです。

ご提案いただいた方法を参考に、当面、
・半角英数直接入力 = 常に無変換キーから
・全角入力 = 常に変換(前候補・次候補)キーから
でやってみようかと思います。
(これら2つのキーは従来全く使っていなかったので、お蔭様で使い方の一例が分かっただけでも、私にとっては今回質問の大きな収穫です。)

お礼日時:2006/04/20 00:20

#3です。


こちらの環境(WindowsXP Home+MS-IME2002 or 2003 or ATOK2006)では何の問題もなく動いています。
こういったトラブルの場合のお約束ですが、制限ユーザでお使いになっているなんてことはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の場合、複数人で共用しており、起動したときに、ある1つのユーザ名で、パスワード入力なしで、通常画面まで立ち上がるようにしています。

OutlookExpress のメールデータや、一部のアプリケーションのデータ、設定ファイル等、大半の個人データは、Documents and Settings フォルダの中の、All User ではなく、上記のユーザ名のフォルダの下に入っています。

ただ、このような現象は、市販ソフトからフリーソフトまで数十種類使った経験の中で、今回のソフトが初めてなので、ちょっと驚いています。
Win98,Me以降は未対応とされるソフトでさえも、いくつか動いちゃってますからね・・・。

お礼日時:2006/04/21 22:45

時々あるご質問・ご要望ですね。


いつも以下のフリーソフトをご紹介しています。
「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se113 …

わたしも一時使っていたことがありますが、なかなか快適だった記憶が
あります。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良さそうなソフトなので、早速ダウンロードし、試しました。
ところが、
「設定」で設定(=チェックマークを入れたりはずしたり)した後、「OK」ボタンを押しても、何故か設定が反映されません。
もう一度「設定」の画面を開くと、さっき設定したばかりであるはずのチェックマークが、元に戻っています。(というか、変わっていまっせん。)
何故でしょうか・・・

お礼日時:2006/04/21 20:47

このようなソフトが見つかりましたが、実際自分で使用していないので、質問者様の求めている機能があるかどうかわかりません。


参考になれば幸いです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se214436 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se056593 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなソフトもあるんですね。面白いです。

お礼日時:2006/04/20 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!