プロが教えるわが家の防犯対策術!

人工授精をする際に卵を作る?薬を生理5日目から
服用すると聞いたのですが、その薬を飲み始めて
何日くらいで排卵するのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クロミッドのことですか?


卵胞の育ちを助ける薬ですが、排卵日は人それぞれです。
薬の効き方も、よく効く人もいれば、あまり効き目のない方もいます。
28日周期の方でしたら、14日目ぐらいが理想的かと思いますが。
はじめて使う際は、14日目を目標として、11日目ごろにでも一度内診し、卵胞の大きさをチェックして、1日2ミリ大きくなると見越してあと何日ぐらいでと予想すると思われます。
    • good
    • 1

周期5日目から服用するというのはクロミッドという薬でしょうか。


(以下、その前提で話をします)
これは排卵を起こすためや、より確実に卵を育てるために服用するもので、
人工授精をするため、と用途が決まっているわけではありません。

で、参考URLで検索していただくと、
「服用後1~2週間で排卵する」と書いてあります。
服用終了が周期9日目なので、周期16~23日目ということになりますが、
これは最初に書いたように飲む目的が人によって違いますし、
飲まないときより早く排卵する場合も、同じくらいに排卵する場合も、
飲んでも排卵しない場合もあり、個人差があります。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次回の排卵時に主人が出張でいない為
排卵を調整できるないかと思っていたのですが
そのような目的で服用するものではないのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/21 13:05

補足です。

↓の何日目というのは、生理開始日から数えての日数です。
薬を飲み始めてからではありません。
クロミッドは5日目から5日間飲むのが一般的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の排卵時に主人が出張でいない為
排卵を調整できるかなと思ったのですが、
そのような目的で服用薬ではないのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!