プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度30数年前のトランスを交換しようと考えているのですが、容量が500KVAの場合現在の標準品(低損失型)とどのくらい無負荷損が違うのかが知りたいのです。どこかいい資料など探していますが、なかなか
いいのが見つかりません。この目的は現在の物に変えると、どのくらいの電力料金に差が出るのかが知りたいのです。もしお分かりの人がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近同様の質問で下記URLで小生が回答しています、参考に、


古いトランス 500KVAで 鉄損、 2200w程度、最近のアモルファス 220wと1/10程度

日立のトランス更新URL
http://www.hitachi-ies.co.jp/voltage/pdf/2003/20 …譌・遶・繝医Λ繝ウ繧ケ%20鬮伜柑邇・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2071541
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
また、何か分からないときは宜しくお願いします。

お礼日時:2006/04/23 00:00

正確に知りたいのであれば、古トランスメーカーに製造番号と製造年を伝えれば試験成績書をもらえますのでそれに無負荷損も負荷損も乗ってますよ!


新規トランスについては、
 ・超高効率
 ・アモルファス
 ・トップランナー
の何れかで変わってきますので、購入予定のメーカーに購入希望のものを伝えれば教えてくれますよ。
ちなみに、採算を見る場合は油入とモールドで全然違うので気をつけてください(*^v^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週にでもメーカに問い合わせしてみてみたいと思います。よく検討してみて考えます。

お礼日時:2006/04/23 00:02

今問題になっているのが7年ぐらい前のものを入れ替えようとしていますから


お役には立てないですね。
30年前のものであれば納入時の試験成績書か実測によるしかないでしょうね。

トップランナー方式↓は最新技術(トップランナー)を基準にして達成率を決めようとしています。

参考URL:http://www.den-setsu.co.jp/topraner-henatuki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考させてもらいます。
30年前のトランスのテストレポートも
もうないでしょううね?

お礼日時:2006/04/20 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A