プロが教えるわが家の防犯対策術!

21才女性です。高卒で3年働いて大学に行きたいと思い自分で学費を出し予備校に通い始めました。でも、やっぱり旨くなじめない自分がいます。
周りの子たちは友達作りに必死で、同じクラスでグループができ始めてきました。グループに入るつもりは無い私ですが、Aさんと仲良くなれて嬉しかったんです。
でもAさんはBさんと仲良くなって私は中途半端な位置づけになってしまいました。3人で話していてもBさんはAさんにばかり話しかけるのでとても辛くなってしまいます。BさんはAさんと同じ授業が多くて喜んでいました。でも私もほとんど同じ授業なんです。これから疎外感を感じなければならないと思うと受験までの学校が苦痛です。今日は3人で駅まで帰り、あんまり辛くて電車の中で半べそをかきました。
「どうして自分だけいつも違うんだろう」と思ってしまうんです。
幼稚園の時から旨くなじめていない自覚はありました。
なんだか性格がワンテンポ遅いんだと思います、体育会系の女の子の中にいるととても浮きます。友達はいますが集団が大の苦手です。小さい男性だらけの職場に就職し、女性といえば10歳以上離れた方たちでしたが話はとても合いました。

こんな感じで大学生活にも不安を感じてしまいます。
女の子の人間関係てどうしたら築けるんでしょうか。どうしたら自分に自信が持てるんでしょうか。

21にもなって幼稚な質問かもしれませんが、同じようなご経験ある方はぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

gonrisaさん初めまして。

おつらいようですね、なんだか同じように悩んだ経験があるので早く元気になってほしいなって思って書き込みます。

人と仲良くなるには
相性もあると思います。どうしても気のあう人、あわない人いると思います。
けれども一緒に過ごす時間が長かったり同じ目標を持ってると自然と仲良くなると思います。あと悩み事や自分の事を深く話す機会があるとさらに仲良くなれると思います。
最初気が合わないと思った人でも顔を合わせる機会が多いと相手のいいところを発見したりしますしね☆

これから勉強をしていく中で同じ目標のお友達がいると心強いしより楽しくすごすことができると思うので
もう友達作るのやーめたってならない方が良いと思います。
女の子の集団はわたしもニガテです。
これから先は男女関係なく仲良くなってみてはどうでしょうか?
自分が仲良くなりたいっていう気持をもって話しかけたりすればきっと返ってくると思います。
それでそっけなくされたらその人には執着しなければいいんですし。基本は素の自分のままで受身にならずにオープンになってみてはどうでしょう?
また、私も学生の頃が(今もですが;)この時期は毎年新しいクラスや環境に大体全然なじめていませんでした。まだ4月ですし時間が解決することもあると思いますよ!

最初に仲良くなるにはとにかく話しかけてみたり、
ちょっとしたこともメールで聞いてみたり(明日の模試の場所って、とか)自習室で勉強しようなんて提案してみたり。とか。
ささいな事で関わっていくといいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉をありがとうございます。
私も人間関係は縁と相性なのかなと思います。同じように集団を苦手とする女性はいますよね。
友達作りに必死にならず、そーゆう人と和やかに過ごすのが私の理想かもしれません。

こんばんわ^^

私もそのような経験があります。
他の回答者さんのように『何が目的なのか見失わないで!』という意見もそれはもちろん大切。

でも、私は質問者さんの孤独感わかりますよ。
私も22歳であなたと同じ歳の頃。そして高校中退です。
3人組みって微妙だよね。私も高校のとき、3人仲良しでした。今はもう、私がはずれています。

友達も恋人も家族も、全て自分の所有物ではないよね?みんな自分ではない誰かだから。
だから、とりあいっこってちょっと変な現象。
友達って必死で作るものだっけ?って思うのよくわかるよ。

『なんのための予備校?』と聞かれたら「勉強と合格のため」
でも、『なんのために生きてるの?』って言ったら「悲しい寂しい辛い思いをするため」じゃ、ないよね。
この質問や他の方とはかなりとんじゃってるけど、人生って時間が限られてるから悲しい思いをする時間があんまりいい時間の使い方とは私は感じないんだ。
大きな言い方をすれば、目的は大学じゃない。
自分の歩みたい道を行くのに必要な大学。
だから目的はよりよい人生。

割り切るって「割って切っちゃう」から、何かが自分から欠落しちゃいそうで怖いよね。
もしあなたに勇気がなくて何もできないのなら、それは誰かのせいではないよ。あなたがそうしたいんだよ。「さみしいから私も入れて」って言えれば何かが動くのかもね。

でも、友達ってそう簡単にほいほいできないからあなたを思いやってこうやって集まってくれた人には本当に暖かいものを感じるね^^
一人じゃないみたいだよ☆よかったね!
    • 0
この回答へのお礼

3人組て本当に微妙ですね、私はまだ入って一週間なので取り合う気持ちもおきませんでした。
分かってきたのですが、Bさんは私を好んでないみたいなので、もうそれだけなんだと割り切る気持ちになれました。
本当にここに集まってきてくださった皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます!

はじめまして。

お気持ちわかります。周りには誰も知り合いがいなくて、でもどんどんみんなは友達を作って、グループになってします...よくありがちですね。

でも、他の方もコメントしているように、質問者様は高卒で、勉強したくて頑張って働いた、ご自分のお金で現在学校へ通われているのですよね?お友達を作りに来たわけじゃないはずです。

私が短大に入った時の入学式で学長が(女性です)「もう、みなさんは大人なのですから、お友達と常に一緒にいよう、行動すると考えるのはおやめなさい。1人で行動できる女性になって欲しいものです。」という様なことを言っていました。私はその言葉を聞いた時、1人でいる事が何も悪いこと、又は惨めな事ではないんだと考えを改めることが出来ました。上手く言えませんが、その後の学生生活は1人でたくさん行動出来る様になりました。

なので、質問者様もご自分の意思で働き、入学出来たわけですから、1人で行動出来るはずですよ!私は、質問者様のような人はすごく尊敬します!頑張って勉強続けてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくれてありがとうございます(^^)
とても素敵な学長さんだったのですね。
私も自立した女性を目指していますので本当に勇気付けられます。ありがとうございました。

貴女は、何の為に自分で学費を出し、予備校に行くことにしたのでしょう。

予備校で友達をつくるために行ったのでしょうか。そうではないですよね。そして、何の為に大学に行く事を目指したのでしょうか。
 貴女が今やるべき事は何であるのか、見失っていませんか。本当に目指した事、本当の目標は何であったのか、振り返ってみてください。
 大学に入る本当の目的を思い出すことが出来たら、今、友達がいなくても、寂しく無いはずです。
 貴女は、寂しがりやです。大学に入っても、状況は似たようなものになるかもしれませんが、目標さえはっきりしていたら、寂しさなんかどっかに行ってしまいますよ。
 今は、貴女は貴女のままでいいのです。
 社会人になって、一生懸命仕事をしているあなたの姿を見たら、自然と貴女の側に素敵な友達がたくさん寄ってくるようになります。そのとき、貴女は自分の努力を誉めることができるのです。たった5・6年の辛抱です。今は、友達なんかいなくても良いですよ。素敵な女性になるように、目標に向かってがんばりましょう。

• 0
この回答へのお礼

本当に寂しがりやです、人に嫌われることを恐れる小心者のところもあってそういうところを自分で嫌悪していまうんです。
おっしゃるとおり私には夢がありますので目標を見失わないようにだけは気をつけたいと思います。
ただ、与えられた環境で友達関係が気付けないとどうしても将来の自分に不安がつきまとってしまって・・・
でも、もう少し素の自分を受け入れても良いですよね。

ご回答ありがとうございました。

いくら勉強のためって言ったって、楽しくないより楽しい方がいいですもんね。

ご質問者さんは、別にグループを組んで遊びに行きたい訳ではないのですよね?

私だったら、3人でいるときじゃなくて、2人の時にBさんに話しかけるかなー。
大勢でつるんでるときは何かやな感じだなー、とっつきにくいなー、と思う人でも1対1だとなんだ、別に悪い人じゃないじゃん、ってこと結構あるし。
とにかく、女の子大勢の中にいきなり入るのってしんどいと思うんですよ。
特に新しい学校とか。考えただけで疲れる~(笑)
とにかくあまり焦っちゃダメですよ。
気疲れして、涙でちゃいますから!

大学って、相変わらず女の子のグループは存在しますが、授業がそれぞれ別だったり、他にサークルの友達がいたり、この子はこのグループだけど、あっちのグループに半分入ってたり。とか、まあ、高校ん時とかよりはパラッとさっぱりすると思うので、あまりご心配なさらずにー。

まとまりの無い文章ですみません。でわ。
    • 0
この回答へのお礼

Bさんと一緒に少し歩いたのですが話が盛り上がりませんでした(^^;)
本当に焦らないことにします、今の私にはそれが一番かもしれません。
大学の様子が聞けて参考になりました。
ありがとうございます。

予備校でお友達だとかグループだとか疎外感?

お金を貯めて頑張って授業料はらっているんですよね?何の為ですか?

行きたい大学に受かる為に頑張っていたら、そんな暇ないと思います。一生のお友達って予備校の時よりも、大学生活で出来るほうが圧倒的に多いと思います。

帰りも自習室で自習したり、休み時間も復習したりで忙しいハズなんですけどね。

予備校っておしゃれもせずに微妙な子の方が圧倒的に大学に受かってます。友達とわいわい楽しむのは大学に行ってからでいいのでは?

あなたはきっと就職を一度しているので、落ち着きがあって高校卒業したての子達のキャピキャピとしたノリに逆についていけないのでは?

ここでさらに浪人したらもっと若い子達ばかりで一層話しも合わなくなっちゃいますよ。クヨクヨせずに自分を信じてお勉強を頑張ってください。

予備校代を無駄にするなら旅行やバックも買い放題だったのに、、、、。ってならないようにね。

受かったあとの大学での心配よりも、受からなきゃ始まらない!!
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りで、働いてた分だけやっぱり考え方も違うなと思います。
なにより暇な時間を時給で計算してしまうほどですから。自分で学費払っているのでもちろん休みたくないしムダにする気はありません。
とても勇気が湧きました、ありがとうございます。

どうしましたか? ずい分お悩みのようですね。

きっと質問者様は、イッパイ努力なされたのでしょうね。ただ、結果が出なかったようですね。
 世の中は『陰陽』、質問者様にとって苦手な集団が『陰』なのでしょう、自分を出せる『陽』場所があるはずです。

『自信』とは小さな成功の積み重ねで持てるようになります。だから諦めたら『自信』は得られないと思います。失敗の連続で辛いですよね?これから先も失敗ばかりで上手くいかないかと不安なのでしょう?

『焦らず』質問者様の周囲の雰囲気を感じて下さい。ちょっとした会話が出来ただけでも、一つの小さな成功です。チャンスは次から次へ質問者様の前に現れているのです、ただ見逃してしまったり、怖くて進めなかったり、、そんな感じではないでしょうか?

『焦らず』 『ご自身を理解し愛し』 『周囲の雰囲気を感じて』 きっと先へ進めますよ。

『なまけ者のさとり方』という書籍があります。一度読まれることを、お勧めします。決して答えを出してくれる書籍ではありません。しかし何か進む道を示してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私は考えすぎる性格でどうしても先の先のことまで考えてしまいます。
一つの成功を喜べるようにしたいです。

本まで薦めて下さってありがとうございます、早速探してみます。