プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

件名のとおりなのですが、ものすごくカビ臭くて、最初だけかなぁ~と思ってたのですが、これで付けたのは3度目ですが、変わらず臭いです。
何か対処法ありませんでしょうか?

A 回答 (7件)

消臭剤の中でカビ対策用に効くものを選び、


エアコンを内気循環、冷房の最低温度、最大風量に設定します。
助手席の足元の運転席側に、エアコンの吸気口があるので、そこからエアコン内部に向かって消臭剤を噴霧します。
噴霧が終了したら、ダッシュボードや皮製のシートなど、消臭剤を噴霧してはいけない場所に付着した消臭剤を絞った雑巾で拭き取ります。
その後、室内がしっかり乾燥するまで待ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
昨日、消臭剤を買って来まして、試してみました♪
大まか臭いは消えたのですが、やはり若干ですが残っている気がして、、、ヾ(;´▽`A‘‘アセ
場所が違うのかなぁ~。。。

お礼日時:2006/04/22 02:38

一時的な消臭方法は色々ありますが、


根本的な解決には、エバポレーターの洗浄が一番です。
金銭に余裕があればですが・・・

参考URL:http://www.nakamuradenchi.com/ebasenjou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
全体のクリーニングしたいですねぇ~((>ω<o))
検討してみます。

お礼日時:2006/04/22 02:46

この時期久しぶりにエアコンいれると、どうしても臭いはしますね。


3回目と言うことですが、それぞれの時間が短かったりしませんか?

一時間くらい窓全開のエアコン全開にすれば、気になるレベルの臭いは
治まるかもしれません。クリーナーを買うお金をかける前に、
しっかり空回ししてみては?ガソリン代はかかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構回したつもりですが、まだ回し方が足りないかもしれないですねぇ~。
しばらく、全開で回し続けてみます(笑

お礼日時:2006/04/22 02:44

各社ディーラーで消臭サービス(有料の作業)があります。


6000-10000円ぐらいです。
自分でやるよりは遙かに効果があって、長持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
余裕のある時は是非やりたいです(Tへヽ)(/へT)

お礼日時:2006/04/22 02:42

追記ですが、エアコンを洗浄した所で車内に雑菌が多ければ同じ事になりますので綺麗にしてファブリーズでもシュっとシートにまんべんなく吹きかけたり清潔にして下さいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います♪
ハイ、いつも「ファブ」ってますよ≧∀≦

お礼日時:2006/04/22 02:42

超お勧めの方法があります。



業者にやってもらうクリーニングに近い施工です。

まず、車の大抵は足元にあるエアコンのフィルターを外します。
その奥のエバポレータに向かって家庭用高圧洗浄スチームを噴射します。10分位噴射したら、1~2日置いて乾かします。

その後にエアコンフィルターの奥に家庭用エアコン洗浄スプレー(安価で売っています)を大量噴射。

必ず中性タイプにして下さい。エバポレータを痛めますので・・・。
車の下からスプレー液がぽたぽたと落ちてくるかと思います。

全部噴射したら15分~20分待ってエアコンを始動して下さい。
臭いはふっとんでる筈です。

完璧です(笑)
いつもこれで完璧にカビ臭さをすっとばしてますし、エアコンの効きも断然良くなります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
スゴク良さげなのですが、残念な事に、「高圧洗浄スチーム」がありませ~ん(;´▽`A``
友人知人に持っている人が居たら、借りてやってみようと思います。

お礼日時:2006/04/22 02:41

根本的にはクリーニングを業者でしてもらうのが一番だと思いますが、


http://www.jafmate.co.jp/mate-a/aneto/20040915a. …
のような商品を試してみてもいいと思います。

参考URL:http://www.webvision.jp/car/carmaintenance/20050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
余裕のある時に(笑、是非一度やって貰いたいです(*^▽^*)ノ〃

お礼日時:2006/04/22 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!