プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の夏に新しいエアコンを取り付け、今まで気づかなかったのですが、エアコンの室外機の近辺からピーという異音が聞こえることに気づきました。
大きい音ではないのですが、確かに室外機まわりから聞こえます。今までは何の音だろうと思っていた程度でしたが、心配になり、エアコンのコンセントを抜いたところ、音は止みましたので、間違いありません。これって、何かショートしているとか、問題があるのでしょうか?
心配でたまりません。どなたかご教示いただきたくお願いします。

A 回答 (4件)

なるほど、運転していない時ですか

そういう状況の時に考えられる原因として
ワタシが疑うのは電源トランスです

トランスのピー音はそれ自体異常なものではありません
しかし状況がよくわからないので
やはり点検してもらう事をお勧めします。

そのほうが 安心して眠れると思います。

電気コードの損傷については
通常絶縁試験というもので点検できます

絶縁試験はお住まいの地域を管轄する電力会社に
依頼すれば無償で見てもらえます。
エアコンの工事の時になどと言わずに
漏電しているようなので不安でたまらないと
言えばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。早速点検を依頼することとします。
なお、この場合、通常絶縁試験とトランスの点検は併せて、電力会社に依頼した時に両方見てもらった方が良いでしょうか?それともトランスについては電気屋さんに頼むのが良いのでしょうか、と言いますのは量販店で購入したので、対応をきちんとしてくれるか疑問なもので・・・
追加でアドバイスを頂けますと幸いです。
←補足要求になっており、すみません。

電力会社は機器については見てくれません

機器はあくまで別物です

さて機器の点検ですが
取り付け業者が来るとは限りません
通常販売店は機器の内部については 手を出しません
(特に保証期間中ですから)
と言う事は必然的にサービスマンがやってきます。

この回答への補足

アドバイス頂いたとおり、メーカーに昨日=日曜日!に連絡しましたところ、早速本日サービスマンが来ました。
家内が聞いたところ、以下の理由ではないかとのことでした。
◇1回でも暖房を使うと、コンプレッサーの中のオイル(寒いと固まるとのこと)を固めないように、微量の電気を使っているそうです。
◇外でしか聞こえないのならば、多分それでしょう。暖房を使わないのならば、ブレーカを落とすか、あるいは「1回冷房にしてすぐ切る」かをすれば、音はなくなると思うとのことでした。
◇今回、昨日に既にブレーカを落としていたためか、今日ブレーカを上げても音はしなかったので、ピー音をサービスマンは確認できなかったのですが、ピーとかキー等の音であれば、まず間違いないだろうとのことでした。
◇以上のとおり、おそらくこれで解決したようです。
色々とありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。アドバイスいただいたことを参考に手配してみます。
結果がわかりましたら締め切りと併せて、またご報告致します。

>昨年の夏に新しいエアコン

まだ、保証期間ですので、メーカのサービスに電話して調査して貰うことをお勧めします。
問題ないとは思いますが、ひょっとすると故障の前触れかも知れませんので、

※取り付け業者よりもメーカを、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。まずは業者を手配してみたいと思います。

音の表現は人によって様々なので

確認しないと何とも言えませんが
機械的な異常音を除外すれば
インバーターの作動音である可能性があります。

最近のものはかなり静かになりましたが
ものによっては けっこう耳障りな音がします。

心配であれば取付けをしてもらったお店に相談するのが
いいと思います
まだ保証期間ですから

この回答への補足

p-21さん、早速ご返事頂きましてありがとうございます。
さて、私の説明の仕方が悪くてすみません。補足説明しますと、エアコンを動かしていない状況で、音がするのです。最初は家内が気づいたのですが、私は単なる家内の耳鳴りと思っていたのですが、確かに小さい音ですが音がします。
何の音か検討もつきませんが、漏電でもしていると嫌だと思い、このエアコンのコンセントのブレーカーのスイッチを落としたところ、音はしていません。
なんとも手がかりが少なくて申し訳ありませんが、心当たりがありましたら、補足願います。
もしかしたら、エアコンの穴を開けたときに、壁の中の電気のコードを業者が傷つけてしまったのではないかと心配しています。
以上何卒宜しくお願いします。

• 0