アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から高校生になった娘が、夏に海に行くのにビキニを買ってくれといいました。
年頃だし、おしゃれしたい気持ちはよく分かるので買ってやってもいいかなとは思う反面、
年頃の娘の母親としては心配な部分もあります。
家族全員で海に行く場合は親の目があるのでまだいいですが、仲のよい女お友達同士で海に行く場合もあると思います。
できれば、中学の頃のようにワンピースを着ててくれれば心配ないのですが、かといって友達全員がビキニなのに一人だけワンピースっていうのも可哀想な気もします。

そこで質問ですが、最近の女子高生がビキニを着るのって普通のことでしょうか?
また、心を鬼にしてビキニ禁止にすべきでしょうか?
子を持つ母親として、最終的には私の判断ですが、みなさんの意見もお聞きしたくて質問しました。
優柔不断なダメ母に、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

21歳・女です。



たしかに、私の高校時代も水着はみんなビキニでしたね~!
私もビキニでした。

母親として心配な気持ちというのは、露出が多い事やナンパとかかな?
でもね、ナンパって水着じゃなく、普通の格好をしていても、される子はされると思います。
海やプールだけじゃなく、街中やデパートでもあったりしますから。

心配なようでしたら娘さんと一緒に水着を買いに行った方が良いかと思います。
ビキニもさまざまで、グラビアアイドルが着ているような少しいやらしいデザインのものから、中高生向けに作られているようないやらしいというより健康的なデザインのものまでさまざまです。
ショーパン付きなんかだと、そんなにいやらしくは見えません。
中高生向けのファッション雑誌を2人で見ながら参考にするのもありですし、娘さんの友達のお母さんと話し合うのもアリですよね。

普通のデパートなんかだと1万5千円前後で決して安くはありません。中には5千円前後の安い物もありますが・・・。

母親として何が心配なのかを明確に娘さんに伝え、その上でお母さんも納得できるような水着選びを2人でしたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

私は今27歳です。

自分の10年前を思い出すと
水着はワンピタイプでした。
短大になってからビキニ買いました。
でも今思うと高校生でもビキニは早くないと思います。
逆に今ではワンピ着てる子はあんまり見かけないですね。
お母様が気にかけるのは、男性からの目線やナンパだと思いますが
先に書き込みされてる方と同じで
ナンパされる人はビキニじゃなくてもナンパはされます。


気になるようならタンキニでも可愛いですよ。
ビキニと変わらない感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださった10人の方々、本当にありがとうございました。
ビキニといっても結構露出の少ない可愛いデザインのものもあるようですね。
今度、娘とデパートの水着売り場に行ってみることにしました。
実際に店頭に並んでいる水着を見ながら、娘に適当な水着を買ってやろうと思います。

お礼日時:2006/05/28 23:55

もしダメだと思うなら


「(ビキニを着る事が)年頃の娘の母親としては心配な部分もあります」の部分を
誰が聞いても明白な理由できっちり娘さんに説明しましょう。
質問者様も人生の中でよくわからない理由で抑えつけられ不満に思った事があるでしょう。
今の娘さんには「母として心配だから」と言われても「はぁ?何それ?」だと思いますよ。

若しくは、極論で
「養ってもらってるんだから自分が稼ぐようになってから好きなものを買って着ろ」
というのもアリだと思いますがね。
喧嘩になっちゃうか、そう抑圧されると働き出してものすごい反動で買い物したりする子になる可能性は拭えません。

やはり否定するのであればよくお話することだと思います。
    • good
    • 0

高校生のとき、友人がプールに行ったときのプリクラ(スパリゾートハワイアンズだったので)をもらいましたが、みんなタンキニやビキニでした!!



それにけっこう驚きましたが、高校生くらいになると普通なのかもしれませんね。

「ビキニがどうしても欲しいなら自分でお小遣いをためて買えば?」と言って見たらどうですか?

ビキニほど露出しないタンキニなどからスタートするのはどうでしょう?

もう水着を売り出すシーズンですが、夏までまだ間があるのでパンフレットや雑誌(夏が近くなると普通のファッション雑誌にも載ります)で、情報を仕入れて、お嬢様と二人でデザインをよく話し合ってから買いに行かれるほうが良いと思います。

あとは、他の回答者さんものべていらっしゃる通り、
盗撮やナンパなど危険な面もあるので、心配していることを十分に伝えるべきだと思います。
    • good
    • 0

頑なにダメ!というのは娘さんがかわいそうですし、ご一緒に買いに行かれてはどうですか?


ビキニには露出度の高いものもありますが、そうでないのもたくさんありますし、
ご一緒に選べば少しは不安は解消されると思います。
また、ビキニとは少し違いますが、タンキニなどもあり、
それも若い人には人気なので、そういうのも薦めてあげてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

基本的に 若い子で 遊びに海水浴いって ワンピース着てる子みたことないよ



いまどき・・

今は ビキニの方が一般的

ワンピースの方が体にぴったりしてライン出るから
スタイルの良しあしがはっきり分かれるよ
ビキニの方がごまかしやすい

体型に自信ない人は ジーンズの短パンみたいなやつとか
パレオ(腰に巻くやつ)をつけたりしてかわいくしてるよ
ミニスカみたいなパレオもあるし

http://www.i-mizugi.jp/

短パンつきのやつなんか水着っていうよりぱっと見 普段着?ってかんじですし
    • good
    • 0

「何が」心配なの?


まぁ、ワンピースよりは「ポロリ」しやすいかもしれないけど……(苦笑


高校生ともなればそれぐらいの「オシャレ」は当然な気もするけど……
変なもの着て欲しくないのなら、一緒にお店に行って選んだら?
かわいいのだってあるでしょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。回答どうもありがとうございました。
それとなく娘と話をしてみたいと思いますが、娘がどうしてもと言うなら、デパートに一緒に買いに行くというのはいい考えですね。

お礼日時:2006/05/03 10:08

普通だと思います。

心配ならば娘さんの友人の親に聞いた方がいいと思います。一人だけ違うとかわいそうだと思います。
    • good
    • 1

うーん、今の子はオシャレですからね~!


お母さんが反対している気持ちと何故反対をしているのかを娘さんにちゃんと伝えてみてはどうですか?
お母さんも経験があってこそ反対していると思いますので。

娘さんからしてみたら何故反対されるのかまだ解らない年頃ですし。。。
お母さんの気持ちを伝えてそれでもビキニがいいというなら買ってあげてはいかがでしょうか?本人の経験にもなりますし!

でも海はナンパが多いですからね。。。不安な気持ちすごくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。回答ありがとうございました。
それとなく、娘とも話をしてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/03 10:05

特にビキニは海で盗撮の対象になり、その写真がインターネット上で流れたりしますよ。



ない胸にパットなど入れて底上げしても、胸元がスカスカなので、そういう胸の隙間を狙う変態盗撮カメラマンがウヨウヨですよ。

あ~こわいこわい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!