電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳半の娘がいるのですが、風邪を引いて鼻水がずるずるしている時に
鼻のかみ方を「こうやって、チーンってかむんだよ」と
私が娘の前でやってみせるのですが、何度教えても
かむ真似をしながら口で『フーン!』と言うだけで上手く出来ません。

鼻風邪を引く事が多いので、いつもズルズルしていて可哀想なのですが
上手く鼻をかめないので、鼻をつまむようにしてふく事しか出来ず
何度もふくので、鼻や鼻の下がガサガサに乾いて荒れてしまう事も多いです。

娘より小さい3歳になりたての近所のお友達は、上手く鼻をかめるのですが
ママにコツを聞いたら
「親の真似してて自然に出来ちゃったから、これと言ったコツって分らないんだ~」
って言われてお手上げ状態なのですが、子供に鼻をかむ事を教える、
分かりやすく効果的ないい方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

もうすぐ3歳になる息子がいます。


うちは2歳ぐらいからできるようになりました。
親がお手本を見せることもしましたが、鼻を片方ずつ押さえてやって「フン!ってやってごらん。」って言うことの方が多かったですね。
最終的には鼻が出ると自分でティッシュを取りに行くことが楽しくてやり出したって感じでしょうか。
おそらく、お子さんそれぞれのやり方、楽しみ方を自分で見つけるでしょうし、もうちょっと様子をみられてはどうでしょうか??
きっと、自分でできるようになりますよ^^
    • good
    • 15

2才の女の子のママです。

うちでは、1歳半くらいからかめる様になりました。
 やっぱりこつは「親の真似」です!!
でも、子どもにやって欲しいときに、親がやってみせるわけではないです。うちの場合、私の花粉症もあり、みんな鼻風邪ぎみだったのもあり、家族が本気で鼻をかんでいました。かなりの回数。それで娘は「やりたい!」と思ったんでしょうね。鼻が出てもいないのに、ティッシュを自分で鼻に当てて真似することからはじまりましたよ。その後は娘の鼻が出たときにティッシュを当てて
「チーン」というだけでOKでした。たまにやりませんが。
 まぁちょうど理屈なしにマネッコしたい年だったのもあると思いますが。教えよう、教えようとせずに親が頻繁に鼻をかんでいれば子どもも学習すると思うのですが。
 年齢もあり難しいですかね^^少しでもお役に立てれば幸いです。
 
    • good
    • 7

答えが分割していてごめんなさい。


蛇足ですが、お湯に顔が半分漬かっているときの目線は、
正面にいるお子さんの顔を見ています。
良く見えるように、頭を下げてしまわない事です。
水泳の練習にもなると考えてます。
    • good
    • 7

うちの子もこの間までかめませんでした・・・。


色々試しましたが、一番効果が高かったのは小さく切ったティッシュを片方の鼻に軽く入れて反対の鼻を押さえて飛ばす練習です。
はじめのうちは私がやっている姿がおかしくて自分はやらずに見て喜んでいるだけでしたが、だんだん遠くに飛ばすことが面白くなってきて、いつのまにか出来るようになった・・・という感じです。

お子さんに笑われるのを覚悟で一度やってみてください。
    • good
    • 13

ANo.2です。


コツ書き忘れました。
親がお湯の外から鼻から息を出した状態で
大げさにふーん!として見せながら
顔をゆっくりお湯に入れて見せます。
(口から出していない事をわからせる為です。)
そしてお湯でぶくぶくして見せます。
面白がって真似してくれたらこちらの物です。
    • good
    • 4

こんにちは、三人の子供がいます。


我家の三人も何時でもはなみず出してます。
一歳の子供もふん!ができるようになったのは良いとして
逆にふん!だけで拭かずにそのままで困ったりしてます。
それと、ちょっと高いけどローションティッシュで拭いてあげて
下さい。鼻の下の状態がずいぶん違います。
それに、鼻をかむのを嫌がらなくなります。
又、乾いてしまった部分はおしりふきなどぬれた物でふいて
あげると良いと思います。
「鼻がきれいになっていると気持ちが良い。」
事にまず気をつかせてあげてくださいね。
我家で教えた方法は、
お風呂に入って湯船につかっているときに
親が顔を半分鼻がつかるまで湯船に漬かり、
鼻から息を出して「ぶくぶく」して見せます。
子供も面白がって真似するのでそれでできるようになりました。
やってみてくださいね。
    • good
    • 6

お子さんは、鼻を吸ったりしますか?吸えれば、かむこともできうると思うのですが・・・


まさか、かませる時に両鼻いっぺんに押えたりしてないですよね。(耳に良くありませんよ)
お友達のを見ててそのうちに出来るとは思いますが、早くスッキリさせてあげたいって思っちゃいますよね。
って言うことで、私も文章で上手く表現できないので、調べてみました。
歯医者さんのHPで見つけたのでよければ参考にして下さいね

上手な鼻のかみ方は
  1)片方づつ軽く鼻を押さえてかむ
  2)鼻をかむ前に軽く息をこらえてみる
  3)軽くフン、フンとゆっくり空気を出すようにしてみる
2)のところで、口を少し塞いであげると、鼻に集中できるかな?って思いますが・・・

がんばってください。。。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!