アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半の娘が嘔吐下痢になりました。
夜中から朝まで吐き、朝一で病院へ行き、点滴を打ってもらったせいか、思ってたよりも早く元気になりました。
その後1回だけ水っぽい便で、その後はやや緩めの便です。
点滴から今日で二日ですが、元気になって何でも食べたがり、恥ずかしながら知識がなかった私は色々食べさせてしまい、今日の夕方から急に元気がなくなって、夜、また吐いてしまいました・・。
このような場合、どのような物をどれ位づつ食べさせればよいのでしょうか?
やはり、りんごのすりおろしや、お粥、うどんでしょうか?
お菓子や、ヨーグルトばかり欲しがって困ってます。

A 回答 (8件)

我が家も年末に3歳の息子&パパが胃腸炎になり大変でした。


吐いてしまうと本人もとっても辛そうで可哀相だし、洗濯物が増えて看病する側も辛いですよね・・・。
吐いてパジャマが汚れてるのに『ダッコ~!!!!!』ってなるし。

さてさて、私がその時に病院から貰ったメモには・・・。
『うどん、お粥、パン(食パンをトーストせずに白い部分だけ)、りんご、白身魚、野菜』
と書いてありました。
なので、我が家は朝はお粥かパン。
夜は毎晩お鍋にしてました。
おかげで胃腸炎にかからなかった私も2キロ減量(笑)
後、塩分もイイらしくお味噌汁は食べやすいみたいです。
ただし温かいと吐き気を催すらしいので冷めてからご飯混ぜ混ぜしてってのもお勧めらしいです。

ちなみに我が家の息子も乳製品が大好きで毎朝、
『ヨーグルトが食べたいの~!!!牛乳が飲みたいの~!!!!!!』
と叫んでましたが、乳製品は絶対ダメと言われてたので、
『治ってからね。今度病院に行った時にもう食べていいか先生に聞こうね。』と言い聞かせてました。それでも1人で泣いてましたけどね。
でも食べさせてまたしんどい思いをするのは息子なんで心を鬼にしてましたよ。

早く回復されるといいですね☆
お母様に感染されませんように・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい・・。
その後、子供にはお菓子は一切与えてません。
うちの子供ももヨーグルトを欲しがっていますよ~。
だいぶ元気になりました!
ちなみに私にも感染しました・・・・。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/12 18:21

胃腸が炎症をおこしているので、休ませるという意味で、嘔吐や下痢がひどい間は無理に食べさせないようにとは言われますね。

でも食べたがるのなら、胃腸に負担をかけないもの(消化しやすいもの)をごく少量ずつ食べさせるようにと。いっぺんに食べると吐きやすくなるので。
乳製品は消化しづらいのでダメだそうです。あたたかくて水分の多い物、うすいおかゆやコンソメスープなどがいいそうですよ。
柑橘類は吐き気を催すのでダメ。
本当に嘔吐下痢は親の方も大変ですよね。はやくよくなるといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい・・。
少量ずつ与えるべきだったんですよね・・。
欲しがるから元気になったんだ!と思って、たくさん食べさせてしまって反省です・・。
初めての体験だったのでかなり焦りました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/12 18:23

嘔吐下痢、ノロ(ロタ?),胃腸炎・・・毎年やっている子どもがいます><


ヨーグルト、柑橘系は吐き気を催します。
乳製品も負担がかかるらしくダメといわれています。
先日,わたしもここに質問したら「うどん」は思ったより消化が悪いと
助言をいただきました。
というわけで,お粥のほうがいいかもしれません。あとはジャガイモもいいのでは?
お菓子は油分が多いし,糖分は下痢に良くないですよ!子どもの主治医はくだものも禁止といいます。
うちは、初めは少しずつ、食欲が出て来たらわりとすぐに普通の食事にしてしまっています。
早く治るといいですね・・・ご家族もお気をつけ下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい・・。
かなり子供も元気になりました。
食欲も出てきたようです。
でもまだ普通の食事にするのはまた吐いてしまいそうで怖い・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/12 18:26

嘔吐下痢症の時は、医者から


乳製品はしばらくやめるように言われました。
理由は知りませんが、乳製品は吐くと処理が大変だから?においがすごいですしね。
胃がうけつけないから吐くのですから、
胃に負担のかかる油っけのあるものも控えた方がいいようです。
お菓子は結構油脂分が多いです。
病気になると周りが優しくなるので(というか甘やかしてしまうので)
ちいちゃい子はすごくワガママになっちゃって、後が大変ですよ~(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい・・。
だいぶ元気になったようです。
子供は未だ、ジュースを欲しがって、まだ2歳半なのにわざとぐったりしたフリをして甘えてジュースを貰おうとします。。。
これ以上ワガママになっちゃったら・・困りますねぇ。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/12 18:28

大丈夫ですか?



そういえば嘔吐、下痢の症状で友達が
胃腸風邪になっていました。
小さいお子さんがかかる風邪か分からないんですが
気をつけたほうがいいです。


ゼリーなどでは駄目ですかね・・。
緩いですが・・;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい・・
私の周りのママ友もだいたい経験したようで、ウチは初めての事で焦りまそた・・。
子供もキツイだろうけど、私も感染してしまって大変でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/12 18:30

こんばんわ


2歳と3歳の子供がいます。
ロタやらノロやら…で嘔吐下痢は経験豊富…って自慢できませんけど…
かかりつけの医師からいつも言われるのは
最初はお粥でなくてもいいので、少し柔らかめのご飯やうどんを少しだけ。それこそ、2口、3口程度。時間がたっても、吐かなかったら、あげる回数を増やす。量を増やすのは、その次…だそう。
嘔吐しなくなって量も増えてきたら、油もの(カラアゲやコロッケ)、乳製品、糖分の高い物以外をあげる。
嘔吐の時は油がダメで、乳製品と糖分の高いものは下痢を長引かせるそうです。
リンゴは小さく切ってあげる…でいいと思います。すりおろすよう言われたのって1歳半くらいまでだったように思います。
リンゴも果糖といって、糖分があるので、下痢にはあまり良くないようです。少しづつにした方がいいと思います。
ヨーグルトも同様です。
サツマイモをふかしてあげるなどして、できるだけ与えないようにするのがいいと思います。
嘔吐がなくなると食欲が出てきて、ほしがるので大変だと思いますが、お菓子はできる限り避けるのが下痢を早く治す方法です。
うちでは、あんまりにもうるさい時はベビー用のクッキーをあげていました。
後はホットケーキ。
チョコやアメは一気に下痢がひどくなったので、控えています。

御大事に…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
私にも感染しちゃいました・・。
食欲だけはあって、いっぱい欲しがるんです・・
ここ数日は食べたがって泣きわめいて大変でした・・。
また食べさせ過ぎて吐くが怖くて、ちょっとしか与えてませんが、そろそろ大丈夫そうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/12 18:34

お気の毒さまです。

子供は元気が一番ですね。
うちの4歳9か月になる娘が3歳前にひどい嘔吐で
1週間ほど入院したことがありますが、その時も大変でした。
以来、冬場中心に年に数回、咳こんでは吐いてくれます。

しばらくは消化のいいもの、暖かいものがいいです。
うどんは意外と消化が悪いのでやめたほうがいいかもしれません。
(うちの娘はうどんが好きで、吐く時はたいていうどんが未消化です)

単純にお粥、おじや、雑炊の類でしょうか。
鳥肉や根菜類、さつまいもなどを細かく混ぜてあげたり。
りんごのすりおろしもいいでしょう。

お菓子やヨーグルトなど(好きなもの)はどうしても食べすぎてしまうので、
ごはんを出された分だけ食べられたご褒美程度として
ごはんを少なめにしてあげるくらいはやむを得ないかもしれません。

量は少なめに一日5回くらいにわけてあげてもいいでしょう。

なにせ、体調不良のお子様はストレスの塊ですから、
ある程度ガス抜きは必要です。
しばらくは安静にさせるのが大変ですが、お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
rubipapaさんの娘さんも大変でしたね・・
何も知識がなくて、ヨーグルトとかいっぱいあげちゃって反省です・・。
嘔吐してるのを見るのは親もツライですね・・
今はだいぶ元気になって復活したのでボチボチ食事量を増やしていこうと思ってます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/12 18:37

初めまして 二児の母です。



嘔吐下痢でしたら、水分は欠かせませんから、こまめに摂取した方が良いです。
消化の良い物 と言うよりも、吐いた回数もたくさんでしょうから 荒れていると思うので、口当たりの良い物が良いと思います。
吐くにも楽な物。。。
固形は避けた方が良いと思います(吐くにも辛いので)
ムリに食べなくても大丈夫です。 吐き気が収まれば自然に食べたくなると思いますから、その時にお粥や 雑炊でも良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごまんなさい・・
だいぶ元気になりました。
ただ・・私に感染しました・・。ツラかったです。
食べたがるけど、また吐いたら・・?と思うと怖いです。
でも元気になってきたので少しづつ食べる量を増やしていこうと思ってます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/12 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!