アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

現在、妊娠7週目に入ったばかりです。
赤ちゃんの心拍は確認できました。


土曜日から子供が嘔吐下痢症にかかり看病していたところ、どうやら私も移ってしまったような症状が出てきました!


妊娠中に嘔吐下痢症にかかってもお腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか?


妊娠中に嘔吐下痢になってどんなことになったとか、こんな処置をしたとか経験した方もいらっしゃれば教えて下さいお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんわ。

私は妊娠後期(7ヶ月)の時に嘔吐下痢症にかかりました。病院では、点滴を打たれました。薬も一通りもらいましたが、妊娠後期は、胎児の組織のほとんどが出来上がっているため、薬も大量に飲み続けない限りあまり影響はないとの事でした。ただ、妊娠初期は、薬とかはどうなのかなぁ~?とりあえずは、病院の先生に妊娠初期であることと、服用する薬が胎児にあたえる影響がないのかを十分に確認すれば、大丈夫とは思いますけど…それにしても、嘔吐下痢はつらいですね。私は、2日間で3kg痩せました。お腹の赤ちゃんがとても心配になりましたが、現在9ヶ月、健康優良児であります。早く治るといいですね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり投薬のみで点滴は無理でした。

本日、検診に行って赤ちゃんの無事を確認しました。
回答者様の赤ちゃんが元気に生まれて来ますようお祈りしてます。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 22:36

こんにちは。


現在23wの2人目妊婦です。
私も7週ほど早くはありませんでしたが、安定期に入る前に子どもから胃腸風邪をもらいました。
下痢はひどくありませんでしたが、嘔吐が2日ほど続き、近所の旦那さんの実家に緊急避難させてもらい、えらい目にあいました。

ご飯が食べられないので、産婦人科でブドウ糖の点滴を元気になるまで何度かしてもらいました。料金は1000円以下だったと思います。
私は切迫流産で子どもがちょっと小さめと言われた中での胃腸風邪だったので、心配で仕方ありませんが、今も元気に育って23wになってくれました。

質問者さんの場合はまだ7w。
まだお母さんの食べたものからではなく、胎膿の中にある栄養分から栄養をとっている段階なので、何日か食べられなくても影響はないと思います。

ご心配なら産婦人科で点滴されるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
投薬していただき回復しました。
本日、検診に行って赤ちゃんの無事を確認しました。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 22:39

嘔吐と下痢の原因は、子供からうつった吐き風邪なんですよね?


それなら影響ないですよ。

私は子供が2歳のときに自分もなってしまいました。
内科の先生は「おそらくノロでしょう」と。
毎年冬になるとはやるんですよね。その年は大流行でした。
ノロをやっつける薬はないので、整腸剤や胃痛止めで症状を抑えながら、
自分の力で治るのを待つのみです。
下痢や嘔吐は、体が異物を排除しようとする自然な現象なので、
それを薬で無理に止めるのは逆に良くないそうです。
夫は1日嘔吐、私は2日間胃痛と下痢、娘は3日間嘔吐していました。
私しか動けなかったために、それはそれは大変でした。。。
子供と夫も寝込んでいると言ったら、胃を麻酔するという錠剤を処方されました。
それは強力な薬で、飲んだらすぐに胃痛はなくなりましたが、妊婦さんでは飲めないと思います。

病院に行くと、別の風邪やインフルエンザをもらいかねないので、
我慢できる程度でしたら、自宅で安静がベストだと思います。
子供がいると安静なんて無理だと思いますが、
できるだけ動かず、体力を温存して乗り切ってくださいね。
うちの子も風邪をひいていて、鼻水・くしゃみ・せきがスゴイです・・・
2ヶ月の赤ちゃんがいるので、うつらないかヒヤヒヤしています。

質問者さんと、お子さんの風邪が早く良くなりますように。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変な思いをなされましたね。
大変参考になりました。 本日、検診に行って赤ちゃんの無事を確認しました。
赤ちゃんに風邪が移らないと良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!