アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の息子がノロウイルスにかかりましたが、
2~3日前から嘔吐も下痢も無くなり、回復したようでとても元気です。
ノロウイルスは本人が治っていても、ウイルスがしばらくは便などに
排出されるので注意が必要なようですが、
例えば幼稚園や保育園などではどれくらいで登園を再開してるのでしょうか?
数日後に友人宅でクリスマス会があるのですが、
キャンセルするかどうか迷っています。
楽しみにしていたので行きたい気持ちは山々ですが、
小さい子が集まるし、もしうつったら…と思うと気がひけます。

A 回答 (6件)

 獣医師でウイルス感染症を専門にしています。


 国立感染症研究所のサイトでは、感染に回復してから1週間から1ヶ月は、便中にウイルスが排泄されると書かれています。

 まあ、ロタウイルスもウイルス排泄期間はかなり長いですし、そもそも腸管ウイルスはそんなものという認識なので、特に意外ではない数字です。

 ただ、ノロウイルスの最大の感染源は吐瀉物です。これは下痢便より吐瀉物の方がウイルス量が多いというような意味ではなく、その始末などで他人にウイルスが行きやすいという意味です。また、下痢便はトイレに流れていってしまうので、環境中に飛散するウイルス量も吐瀉物の方が桁違いに多いでしょうし。

 でも10ヶ月のお子さんであれば、便もかなり「他人の手に触れる」ものなので感染源としてのリスクは高いですよね。
 とはいうものの、下痢便でない通常の固い便であれば、「飛散する」リスクは極端に低くなり、すなわち他人に感染させるリスクはゼロではないものの、極度に小さくなるでしょう。

 なので私は、「嘔吐と下痢が治ったら登園しても良い」と考えます。

 考えてみれば何のことはない、昔からロタウイルスに罹った子も、下痢が治ったら医者から「登園しても良い」と言われていましたよね。同じことです。
 ノロウイルスとロタウイルス、感染力も病原性もウイルスの排泄期間もウイルスの環境抵抗性もほとんど同じです。それぞれの解説をしているサイトの「ノロウイルス」と「ロタウイルス」を入れ替えてもほぼそのまま通用するくらいよく似たウイルスです。
 なので考え方としてはロタウイルスのときと同じで良いと思います。

 余談ですが、感染力で思い出したのですが、「ノロウイルスは3個でも感染する」という文は確かに見かけます。
 でもこれ、どうやってそんな数字を出したのだろう・・・?
 「100個でも感染する」という話もあって、こちらの方はその数字の出し方、なんとか想像できます。培養系が確立しておらずヒトにしか感染しないウイルスなので、実験方法がすごく限定されるのですが、リアルタイムPCRなどで遺伝子量を定量すれば、10^2という数字は出せる、と思います。(あまり精度が高いとは言えないが)
 でも、いかなる方法を用いても、「3個のウイルス」を検出するのは不可能なはず・・・
 100個のウイルスを30倍希釈してヒトに感染実験でもしたんでしょうかね・・・?
 この「3個」は謎です。新たに質問しようかなと思うくらいです。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/index.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。クリスマス会は結局お休みしました。とても詳しいご説明ありがとうございます。わかりやすかったです。。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/21 23:24

テレビでは、完治後 3~7日体内に残ると言っていました。


1週間空ければまず大丈夫と思われます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。クリスマス会は結局お休みしました。1週間くらいで大丈夫なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 23:19

6ヶ月の息子がウイルス性胃腸炎になった時は、家族全員うつり、大変でした。

うつすのがいやで、1週間あけてから実母の家に行きました。
最低でも完治してから1週間は必要だと思います。
小児科でもらった説明にはそのように書いてあったと記憶していますが・・・
小さい子ならもっと注意が必要だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。クリスマス会は結局お休みしました。うちも家族全員にうつりました。。すごい感染力ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 23:15

>幼稚園や保育園などではどれくらいで登園を再開してるのでしょうか?


主治医の許可がないと登園できません。
幼稚園や学校では、伝染病なので「出席停止」扱いになります。

外出可能かどうかは主治医に相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。クリスマス会は結局お休みしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 23:13

こんにちは。


今大変流行しているし、テレビでも取り上げられています。
お子さんがうつさなかったとしても、どこから菌をもらってくるかわかりません。
私は大人ですが、内科の病院へ予防接種をうけにいってノロウィルスをもらってしまいました。

そこで本題です。 私はクリスマス会をお休みすることをおすすめします。
嘔吐や下痢がなくなったといっても体が回復するのにはまだまだ時間が必要だと思うし、もしたずねて行って、それと同じタイミングでその家の人がノロウィルスにかかれば「うつされた」と勘違いされてしまうでしょう。 小さい子が集まるのならなおさらです。

「子供がノロウィルスにかかっていたので、残念ですが今回はいけません」といえば、それを聞いた人たちは嫌な気持ちにはならないと思います。

幼稚園、保育園への通園は園と相談の上で通わせればいいのではないでしょうか。
10ヶ月ならオムツ替えもあるでしょうし、便の中には一ヶ月くらいウィルスが残ると聞きます。
先生が手洗いをしっかりされると思いますから、大丈夫だと思いますが、念のために小児科の先生から「通園してもよし」の許可ももらっておいたほうがいいと思いますよ。
毎年はやる病気ですが、今年はみんな特に敏感になっているようです。
念には念をいれたほうがいいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。クリスマス会は結局お休みしました。気にしなくて来ていいよと言われましたが、やっぱりうつったら大変ですものね。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 23:09

 ノロウイルスが3個でも体内に入ると、発症する原因になると言われています。



 次を見ると、「病原体を排出してしまう排菌期間は、症状が出る前から始まり、無症状になってからも数週間以上続きます。」とあります。

 ノロウイルス集団感染! 3つの感染予防法
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …

 「数週間以上」に対して、現実にはどのように対処すべきなのか、担当医に相談されてみてはいかがでしょうか。
 その問い合わせ結果を、ここで公表されては。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。クリスマス会は結局お休みしました。
3個でも発症って、すごい感染力ですね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!