アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず嘔吐恐怖症なんですけど、
●きちんとトイレ等で吐いてる人は平気(見るのはきつい)
●自分が吐くのも平気(ただこわくて吐けないので苦しみますが)
●想像すると止まらなくなってパニックになる
●居酒屋の席などで体調不良を訴えている人に対してパニックになる

重度の人から比べると軽いものかもしれません。
ただ子供や酔っ払い等が場所構わず(構ってられないのかも)していたりする現場に遭遇すると本当にパニックになって絶対に近寄らないで!視界から消えて!と思ってしまいます。
今妊娠2ヶ月で嘔吐恐怖症の方にみられるつわりの心配はある程度大丈夫です。
ただ産まれてきた子供が吐くことを考えるとこわくなってしまいます。
もちろん妊娠に対してたくさんの不安がありますが(;_;)
自分の子供が出来たら大丈夫なものなんでしょうか。
よろしければ克服した方や妊娠している方の意見が聞きたいです。
そんなことで育てられるか、散々親に言われました。
克服出来るか出来ないか人それぞれでしょうが理解ある方の意見を参考にしたいと思いました

A 回答 (6件)

こんにちは!


私もこの質問を見て、「アタシ、嘔吐恐怖症なんだ(゜ロ゜)」と思いました(^^;
自分が吐くのは苦手…苦手というか無理で、かれこれ20年ほどゲーしていません(^o^;)
ホントに恐い。。。
幼い頃、吐くときはパニックで、母の腕を指の痕がつくくらいギッチリ握り、「吐かない、吐かない。絶対吐かない。」と呪文のように唱えていました。
勿論、他人が吐いてるところを見ることはできず、音を聞くだけでパニック。。。誰かが吐いてる!と思うと、耳をふさいで逃げる始末(-_-;)
不思議なことに、「この人多分吐く…」ってゆうのが分かるんです( ̄▽ ̄;)

中学や高校になっても恐怖は消えず、ずっと続けてきたスポーツで誘いがきた遠くの高校も、母親がいないところで吐くことになったら大変だ…恐い…という理由で断りました。
大学は実家を離れ遠くに行きましたが、具合も悪くないのに吐き気止めを手放せませんでした。


それから何年かたち、結婚・出産を経験しました。
現在、2ヶ月になる娘の子育て真っ只中です。

最初、子どもが吐いたミルクにびっくりし、「お母さん!」と幼い頃の私に逆戻り。。。
赤ちゃんが吐く原因などをネットや本で調べて納得しようと、自分を抑えようと思いましたが始めはやっぱりダメで、赤ちゃんがミルクを欲しがっているのに量を減らしたりしていました。

しかし時間がたつにつれて、子どもは私になつくようになり、私のだっこでしか寝なくなったりすると、「私が守ってあげないと。私がしっかりしないと。。。」と思うようになり徐々に嘔吐が大丈夫になってきました。
まだまだ恐いこといっぱいですが、時間をかけて色々と経験していくなかで克服していけることだと思っています。

質問者さんもきっと大丈夫。
起きもしないことを考えて今は問題が大きくなっているだけだと思います。(私が毎回そうなので…)
実際にことが起きてしまえば、苦戦しながらも徐々に慣れて行くものだと思います。
「どうしよう…」と思っているということは「克服したい!」と思っているということなんだから大丈夫!

今は「恐い…」でOK(^^)d
あんまり心配しなくても、なんとかなります(^^)
母親って強いです!自分でもびっくりするくらい!!

嘔吐恐怖症の私が言うんだから間違いありませんU^q^U

長々と失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0

こんにちは。


もうすぐ2歳の息子は全くといっていいほど吐きませんでした。こんな赤ちゃんもいるんだなと、参考までに。
でも新生児の頃、オムツ替え中に柔らかいウンチを放水されたことは何度もあります。必死に拭いているとオシッコがシャーっと飛んできて。でも不思議と汚い、嫌だ、という感情はわきませんでした。いかにこの事態を収拾するか必死で。やい~、またかよ~、とは思いましたけど。f^_^;
私はゴキブリとか虫とか全くだめで、主人に全部お任せなんですが、ハイハイの時期にゴキブリとムカデが出て、すぐたたきつぶしました。だって子供が触ったらと思うと。
あんまり適切な回答ではないですが、やっぱり母は強し、ですよ。
なんとかなりますって。今はあんまり考えすぎず、楽しいことを考えて過ごして下さいね。
    • good
    • 1

こんにちは。

cana-chocoといいます。
施設で保育士をしています。

質問を見て、わたしも嘔吐恐怖症だ!と思いました。
大人の嘔吐は恐怖ですし、自分が吐くのもだめです。未だに。
ちょっとでもムカムカしたら、すぐにお薬飲みます。

こんなので、保育士勤まるのかな・・・と不安でしたが、
でも、こどもの嘔吐だけは、不思議とだいじょうぶです。

仕事だから、というのもあるかもしれませんが、
こどもがしんどいのを見ると、なんとかしてあげたいと。
そういう方が、怖いよりも先に来るんですね。

赤ちゃんの嘔吐や下痢は、まだ匂いも量も少ないですし、
幼児になると、すこし増えますが、
それでも慣れてしまえば、なんてことはないです。

まちがって手で触っちゃっても「ありゃー」と思うくらいだし、
ミルクあげてる途中で吐いて、自分がかぶったとしても、
てきぱきとお片づけ出来るくらいに、慣れていきます。

赤ちゃんの時期なんて、吐乳は毎日あるので、
いやでも慣れますよ。だいじょうぶ!

ただ、感染症を防ぐためにも、
病的な嘔吐の場合は、すぐにマスク着用をおすすめします。
匂いが来ないだけでも、だいぶ楽ですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。

二児の母です。

誰でも、吐いている人を見るのは気持ちが良いものではありません。
相手が大切な人だったら、心配する気持ちが勝って介抱できる、
そういうことだと思います。

私も吐くのが苦手で、苦手というか恐怖です。
妊婦時代は、どうやったら吐かないで済むか、そればかり考えていました。
吐くとスッキリすると聞いていましたが、怖くてできませんでした。
そんな私にも子供が産まれて、怖いなんて言っていられなくなりました。

赤ちゃん時代の「吐く」は、嘔吐というよりも、溢れてしまうだけです。
ある程度胃にとどまったお乳は、確かにヨーグルトのような匂いがして、
良い匂いではありませんが、まぁ許容範囲です。ウンチの方が臭いですw
幼児になって風邪をもらって体調が悪い時には、大人と一緒で、「嘔吐」をします。
これは正直キツイですが、母親の私が逃げてはいられない、というか、
かわいそうな我が子を見て、放っておけますかね?? 私は無理ですw

数をこなすと手際が良くなるので、何でも慣れだと思います。
冬は下痢嘔吐風邪がはやるので、普段からバスタオルを厚めに敷いて自衛しています。
自分もうつされてダウン、なんてことにならなければ、チョロイもんです。

ちょっと意味が違うかもしれないですが、習うより慣れろです。
人の話を聞いて怖くなるよりも、経験するうちに平気になっていきます。
今でも本当のことを言えば、正直嫌ですけどね。こればかりは仕方がないです。
    • good
    • 0

あかちゃんの嘔吐って、病気以外の嘔吐ってなんといえばいいのか


大人とはちがう?気がしますよ。

おえーーーーーーーーって感じじゃなく、
げぼっって感じ?(笑
しかも嘔吐するのってほぼ母乳時期またはミルク時期ですから吐くのもミルクだけ。
白い。 臭いと言えば臭いけど、 あらいつのまに?というくらいゲップと一緒に出たみたいな感じですから
大人が気分悪い・・・・と座り込んで吐くのとは大違いだと思いますから大丈夫だと思います。
それに可愛いし^^

嘔吐恐怖症って自分が吐くのは怖い人のことじゃないのですか?(私は知らないので単純な質問)
誰だって嘔吐してるの見るのは嫌ですけどね??
私は自分が車酔いして嘔吐するので自分が恐怖症なんです。
勿論人の見てもダメですが、パニックにはなりません。

あなたのパニックは嘔吐だからパニックになるのですか?
なんだかわからないけど辛そうな人を見て気分悪そうな人見てどうしていいかわからなくなる
パニックではなくって??

子供ちゃんの吐くのを気持ち悪いと思った事は私はないです。不思議だけど
それに嘔吐も本当早いというか何時の間に?って時ばかりです。

ううううううううおえーーーーってのは一度もないです。

嘔吐下痢したことありますがその時も何度も嘔吐しましたが、大人みたいな気分悪いという顔もしないで
何時の間にか出てました。可哀想で親が言うのもなんだけど おえってしてるのすら可愛かったです
    • good
    • 0

最初に。

私は嘔吐恐怖症ではありませんが、ものすごく車酔いする人間として解答したいとおもいます。

私の息子(もうすぐ2歳)がこの間初めて車酔いしました。
いきなりのリバース。普段、友人やら乗り合わした方がリバースしちゃうと、確実に自分ももらいリバースするのですが…我が子だと思わず手でキャッチ('-^*)ok
手洗いやうがい、着替えができる場所探したり、息子の体調見極めたりしてると(熱ないかとか)自分が汚物にまみれてようが気になりませんでした。
親になったら、大なり小なり皆さんこんな感じなのでは?!
母性って思ったより色んな場面で発動するんであんまり心配しなくて大丈夫!

今は元気なベビちゃん産むことだけに専念してあげてくださいね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!