アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘔吐下痢症のときの、食事と水分補給には何が良いのか教えてください。
2歳6ヶ月の男の子です。3日前から嘔吐が始まり、昨日からは、嘔吐はなくなりましたが、下痢(水様便)が止まらなくなりました。水分補給をこまめにするように言われましたので、赤ちゃん用のイオン飲料やうすめたりんごジュースなどをあげています。飲む元気はあるようで、もっと欲しがって泣くのですが、飲んだらそのまま便へ、という感じです。
ヨーグルトも食べたがりますが、乳製品だから良くないのでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


下痢や嘔吐が続く時に重要なポイントは2つです。
◎水分の補給
◎塩分の補給

塩分は下痢や嘔吐では汗はあまりかかないので、意外と気づかれないのですが、胃液や腸液などに沢山含まれていて、それらがみんな出てしまうので、非常に多くの量が失われます。

塩分を大量に喪失すると、血液の電解質バランスが崩れて、全身症状が一気に悪化し、ある程度悪化した時点で心臓も止まってしまうので非常に怖い事態になります。(この転機は非常に急激なので、顔色が土色になってきたら意識があっても補給を続けながら救急車を呼んだ方がいいです)

意識があるうちならばこまめに、塩分と水分の補給をする事です。
意識を失った時点で自家療法は不可能で直ちに救急車が必要です。

飲む物は、スポーツ飲料などより、薬局でイオン水(子供の下痢や嘔吐に使うやつといえばまずわかります:おそらくおっしゃってる「赤ちゃん用のイオン飲料」だと思いますが)を求めるか、緊急には味噌汁の汁部分や、塩水でも構いません。
温度は本人が飲み易い温度なら何度でもいいです。

吐いてしまう場合は、一度に与える量を減らし、何回も小分けして与えます。

スプーン一杯を5分おきに与える方法は手間がかかりますが、嘔吐を起こしにくく、非常に有効な補給ができます。
これだけでも1時間続ければ、200cc程度を補給できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
嘔吐は、もうないので、水分は欲しがるだけ飲んでます。水分ばかり気を取られて、塩分の補給までは考えていませんでした。塩分の喪失・・・怖いですね。気をつけます。
今日は食欲も少しでてきて、野菜スープ、うどんも食べれました。

お礼日時:2007/02/04 10:16

水分は下記の皆様がご回答されているので割愛します。


ヨーグルトですが、是非あげてください。
下痢と嘔吐の原因が書いてありませんが、おそらくウイルス性の疾患かと思われます。治す&予防するのになんといっても一番いいのは、自分の免疫力を高めることです。ヨーグルトは腸内環境が良くなりますので、自分が本来持っている免疫力を高めるのにとてもいい食品です。
牛乳でお腹を壊す人も、ヨーグルトは壊しません。(乳に含まれる糖の大きさが違う為、吸収しやすいから)
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
下痢と嘔吐の原因は、受診したとき、特に検査はしませんでしたが、「たぶん、ウイルス性の胃腸炎でしょう」と言われました。
ヨーグルトは、食べても良いのですね。ちょっと迷っていたので、安心しました。
食欲も少しでてきて、選り好みも言うようになってきたので、食べさせてあげようと思います。

お礼日時:2007/02/04 10:28

4歳・3歳・1歳の子供がいます。


2歳なら赤ちゃんようのイオン飲料でなくても大丈夫ですよ。
私は、ポカリスエットをあげてます。小児科でもOKでしたし。
アクエリアスは、砂糖がないのでよくないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ポカリスエットでも良いのですね。
小児科で経口哺水液(オーエスワン)をもらったので、似たようなものを薬局で探したのですが、売ってなかったので、どうしようかと思っていました。

お礼日時:2007/02/04 10:21

子供がぐったりしていなくて、


それほど機嫌も悪くなければ
さほど気にする必要はないと思います。
水分は欲しがるだけ与えても良いと思います。
一番良いのはやはりイオン飲料。大人が飲む時の2,3倍に
湯冷ましで薄めてあげてください。

食事は子供が欲しがれば
消化の良いもの(お粥など)を中心に
普段通りに食べさせても良いでしょう。
もし、食欲がない時は、
水分さえしっかり飲ませれば
2、3日は食事をとれなくても大丈夫ですよ。
自然に体が食事を欲しがるまで待ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございました。飲み物は飲んでくれるのですが、出ていってしまうのが心配です。少し食欲もでてきて、うどんもたべれました。

お礼日時:2007/02/04 10:08

うちの息子(1歳9ヶ月)もこの間、胃腸炎になり、


嘔吐はなかったものの、下痢(水様便)が一日6回くらいありました。

その時にかかりつけ医から食事・水分補給の指導がありました。
水様便の場合、ほとんどの水分が便にでてしまうので、
脱水症にならないために、こまめに水分補給をすること。
水分補給の際、ジュースは下痢になるのであげないこと。
(イオン飲料がよいとすすめられました)
乳製品は下痢のもとになるのであげないこと。
食事は便のかたさと同じものをあげたほうがよいということ。
(普通のかたさでも子どもがイヤがらなければあげてもよい)

こういったことを注意されました。
しばらく下痢は続きましたが、脱水症になることなく治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございました。見てはいたのですが、お返事できなくてすみません。まだ下痢は続いていますが、少し食欲も出てきたようです。

お礼日時:2007/02/04 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!