アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ9ヶ月になる妊婦です。
最近になり、鼻づまりがひどくなってきました。
黄色い鼻が出て、出きらない分は痰になる・・・という状態です。
子供の頃「鼻炎」と診断されたことがあったのですが、さほど気になるものでもなかったので、治療はしていません。
現在の妊娠は、第2子で、1人目の時もおなじ症状が出たような気がするので、あまり気にしてなかったのですが、鼻が詰まって眠れないようになってしまい「コレは風邪?それともつわりのような妊娠症状のひとつ?」と考えるうようになりました。
「妊娠して、今までの悪いところ(鼻炎)が出てきた!」と思っているのですが・・・。花粉症ではありません。(目のかゆみ・くしゃみ・水っ鼻はありません)

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

妊娠中の鼻詰まり


私も2人出産しましたが、一人目も二人目も経験しました。
特に一人目の時は風邪を引いたことから始まったのですが、あまりの鼻詰まりに眠れないし精神的にもおかしくなりそうでした。
妊娠中という事でお薬もあまり使えないと言われ、出産するまでの辛抱と思っても、一日一日が長くて、早く出産したい!とそればかり考えていました。
結果、私は市販の点鼻薬を使ってしまい、かえって薬剤性の慢性鼻炎になってしまい、産後も苦労しました。
二人目の時は一人目の経験があるので、医師と相談し妊娠中でも使えるお薬を飲んだり、寝る前だけ市販の点鼻薬を使って眠るようにして乗り切りました。
出産後2日目の夜には鼻詰まりは解消されました。

妊娠中は粘膜が充血して、もともと鼻炎気味の人は鼻の粘膜が腫れて鼻詰まりを起こす事があるといいます。
hamutamu2さんもきっとそんな状態なのだと思います。
出産まであと1ヶ月ですので、夜寝る時だけでも楽に眠れるように医師と相談してみてはどうでしょうか?
9ヶ月でしたら飲めるお薬もあると思います。
お大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鼻炎気味だと、妊娠中に鼻づまりが起きやすいんですね・・・知りませんでした。
今、市販の点鼻薬を使っているので、やはり耳鼻科に行こうかな?と思います。近所にあまりいい耳鼻科がないのが難点ですが。。。

お礼日時:2006/03/13 20:34

私も妊娠中、そういう症状がでました。


耳鼻科に行ったら、副鼻腔炎でした。妊婦さんは抵抗力が落ちているので、副鼻腔炎になりやすいといわれました。

ちなみに、黄色の鼻水、同様の痰、頬骨・額辺りの鈍痛、頭がぼーっとする、微熱などの症状が副鼻腔炎です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鼻づまりも放置してはいけないんですね。今は、黄色い鼻と痰くらいで痛み・発熱はありません。鼻づまりなのでボーっとはしてますが・・・。

お礼日時:2006/03/13 20:48

こんにちは。

私は妊娠中期に鼻づまり(鼻炎?)が気になって、耳鼻科に行ったら、投薬は出来ないが、レーザー治療なら大丈夫ですと言われて、レーザー治療を受けました。レーザーで鼻の奥の粘膜を焼くのですが、鼻づまりはなくなりました。効果がどれくらいかは保障できないと言われましたが、費用も8000円程度で、5年位経ったら、現状と同じように戻りますと言われたので、とにかくやってみました。なんとなく、鼻の奥が乾くように思えるのですが、あまりひどい鼻づまりなら、それよりは楽になるのではないかと思います。一度耳鼻科で相談されては如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レーザー治療なんてあるんですね!知りませんでした。近所の耳鼻科でやってるかはわかりませんが、1度受診してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/13 20:46

私も鼻炎で妊娠中の今も毎日苦しんでいます。


ひとつ気になったのが黄色い鼻水ということですが、鼻炎を放っておくことであるきっかけが起きれば軽い蓄膿症にかかる場合があります。
私も過去になりました。
黄色の鼻が出る、鼻が詰まって苦しい意外に症状がありません。
それが気になったので書かせていただきました。
耳鼻科にいかれたほうがいいのかもしれません。
もしかすると・・・ってこともありますし。(もしそうだった場合もすぐ治りますよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蓄膿症ですか・・・考えてもみませんでした。やはり耳鼻科にかかった方が良さそうですね。あまりいい耳鼻科が近所になく、ちょっと躊躇してました。(上の子もいますし・・・)

お礼日時:2006/03/13 20:36

 鼻炎持ちだと妊娠中大変ですよね。

妊娠で体質が変わると、花粉症になることもあります。私の母は出産後花粉症が発症し、以後ずっと花粉症です。

 私は妊娠して体質が変わったのか花粉症はむしろ楽になりましたが、もともと通年性のアレルギー性鼻炎もあるので妊娠中も鼻炎症状が全くなくなることはなく、ずっと耳鼻科のお世話になっておりました。

 薬は基本的に飲まない方がいいので、内科に行くよりも耳鼻科に行って鼻の奥の鼻水を取ってもらって、ネブライザーを吸引するといいですよ。それだけでだいぶ楽になります。
 酷いと点鼻薬を処方されることもあります。どちらも妊娠中でも影響はないと言われましたので、受付時に妊娠中であることを告げておけばそういう対処をしてくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
布団を干した夜は良く眠れ、干さなかった夜に眠れなかったので、やはり花粉症ではないようです。
「吸引」というのを聞いて、子供用の鼻吸い器をつかってみました。ちょっとラクになりました。耳鼻科に行くことも検討してみます。

お礼日時:2006/03/13 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!