アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在住まいがまだ決まってさえいないので、自動車の名義も保険も旧姓のままです。

まずは免許証の名前を変更してから手続きになるかと思うのですが・・・

●私の車の名義を夫にして、夫が2台所有しているという形にして、夫の自動車保険に加入したほうが良いのでしょうか?(保険料金等、月々の引かれものは同じ口座にまとめようと思うので)

●自動車保険は満期がこないと(私の場合は毎年7月更新です)変更出来ない??

●生命保険にも加入しようと思ってますが、自動車保険と一体になってるような保険会社があったら教えてください。そのほうが得?なのかと思ったので・・・(車の保険で、保険会社の力関係により、過失割合も変わってしまうといったのを読んだのでしっかりした会社がいいのですが)

疑問は多々ありますが、どれか1点だけでもお答え頂ければありがたいです。

A 回答 (6件)

一般的な方法として…



まず現在の契約について、契約者の住所・姓を変更手続きをとりましょう。その際「記名被保険者」にも注意が必要ですね。また車両所有者名についても変更が必要だと思われます。車検証上の車両所有者は実際に変更されていないと思いますが実態に即したように必要に応じて変更しておくといいでしょう。

7月に満期を迎えた段階で、保険会社を変更するといいでしょう。いちばん無理のない方法でしょう。

ちなみに、必要であれば口座の変更はできます。

生命保険会社はについては、多くの損害保険会社は子会社として生命保険会社を持っていますし、生命保険会社についても子会社で損害保険(自動車保険)を扱っています。少なくても提携関係にはあります。ということで、専業代理店であれば両保険ともに扱っていると思われます。ただ、あくまでも損害保険と生命保険は別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月の満期の段階で良さそうですが、なんとなく不安で車に乗れないものですから、ちゃんとやっておこうと思います。

>ただ、あくまでも損害保険と生命保険は別物です

そうですね、同じ会社にしておいたら契約とか楽かな?得もあるのかな?と思ってましたが、ちょっとの得より保証がしっかりしたところを選ぶ方が賢明ですよね。

お礼日時:2006/04/24 22:40

#5です。

追伸です。

書かせていただいた方法は、現契約において契約者・被保険者・車両所有者が質問者さんであることを前提として書かせていただきました。各変更のみであれば特に保険料の追加が必要にはなりません。

このどれかが質問者さんでない場合は、少し話がややこしくなります。特にリスク細分型といわれる保険商品であれば、保険料も変わってくるかと思われます。

いずれにしても、正しいタイミングで正しい処理をするように心がけましょう。代理店での契約であれば、代理店と相談しながら処理をすることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ追記ありがとうございます。

契約者は皆私です。保険料の追加なさそうで安心しました(^^)

お礼日時:2006/04/24 22:50

自動車保険の異動(質問者様の場合は姓と住所の変更)は保険の満期日とは関係なく、変更の事実があった時点ですみやかに保険会社もしくは代理店に連絡し手続きする必要があります。


まず、戸籍上姓が変わられたわけですから、自動車保険も姓の変更手続きをしておく必要があります。住所変更は新しい住まいが決まった時点でいいでしょう。

保険料振替口座の統一については、保険契約者は質問者様のままで保険料振替口座をご主人の口座に変更することができますので、保険会社または代理店に連絡すれば手続きしてくれます(保険期間の中途でも変更できます)。従って車の所有者をあえてご主人名義にする必要はありません。

生保と損保についてですが、同一会社での兼営は禁止されていますので一体になった会社は存在しません。但し、ほとんどの損保が生保の子会社を持っており、生損保両方を取り扱っている代理店は存在します。

ただ、保険会社の力関係により過失割合が変わるということはありませんので、生保にしても損保にしても、まず商品内容を最優先に保険会社を選択される方がいいでしょう。さらに、保険の内容をきっちりと説明しフォローしてくれる代理店を選ぶのが大切だと考えますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ?やはりしなくちゃいけないんですかね(^^;)ものぐさはいけませんね;

車の名義を夫にする必要は無いんですね、ありがとうございます。

生保と損保の件ですが、確か東京●上でした。もう4年くらい前に聞いた話なので今現在もそうなのかどうかはわからないですが・・・

力関係により過失割合が変わることはないんですか。なんだか、当たり前のようにそういう裏事情が存在するもんだと思ってたので自分のとこの保険会社は大丈夫なのか?と疑問を持ってました。

お礼日時:2006/04/24 22:36

自動車の名義、保険の名義共、更新がありますので、あわててしなくても大丈夫です。


車検証は、住所が変わるので、その手続きを新しい名前ですれば、管轄が変わればナンバーと共に再交付となるはずです。
保険会社には、電話で伝えておけば、書類が必要とか教えてくれます。
生命保険に関しては、ANo.2の方がおっしゃるとおり、日本生命の場合、子会社に損保会社ができましたので、「口座割引」がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更新のときでいいんですね!なんだ、それなら楽ですね。結婚しただけで別人になったわけじゃないのにややこしいなあとうんざりしてたのでちょっとほっとしました。(ものぐさ)

生命保険&車の保険・・・・あまりリッチではないので、ちょっとでも割引があるなら利用したいなあと思ってます(^^)

お礼日時:2006/04/24 22:28

追伸 旧姓のままでかまいません。

保険は車にかかると同時に人にもかかっています。車買い替えの際に新しくすればいいことです。車の名義を変えるとういことはそれなり経費もかかるし、面倒では・・・?

日生同和損保なるものがあります。日本生命と同和火災が合併 ここでは生保と自動車保険加入すると何%かの割引があるようです。
まぁ、補償 特約 を合わせると、相対的に保険料に大きな違いがあるとは思えませんがね??
生保 損保 別々に考えた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記してもらってありがとうございます。

あ、確かに車の名義変更ってやっかいでお金もかかるんでしたよね。旧姓だからといって私じゃないってわけじゃないんだし・・・このままでいいんですね。ちょっと不安だったので入籍してから車を乗らないようにしてたんですが(^^;)

生保と損保いっしょのところがあるんですか。どっちも同じところだったら、複数と契約を交わすより楽で得なのかな?と思ってましたが・・・調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/04/24 22:23

◆車検証上の名義変更をする必要はありません。

現在の契約をいかし、口座振り替えを旦那さん口座に変更すればいいことです。
◆保険会社を変更するということであれば、等級進行の関係がありますので満期までまった方が良いです。
住所 姓名変更はいつでもできます。
◆生保と損保は別物 一体のものはありません。
保険会社での力関係なるものは存在しません!!
車屋・代理店などが自分の手柄のように吹聴したものが風評としてながれたのでは??
加入保険屋の対応をみて契約者が勘違いしたものでは??
専業(プロ)代理店加入が良いと思いますが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>◆車検証上の名義変更をする必要はありません。
旧姓のままでも良いのでしょうか???

等級の進行ですか・・・これは、迂闊に変えない方が良いですね。

生保と損保を扱ってる会社があって、そこで加入すると得だと聞いたことがあったのですが会社名は忘れてしまって・・・・力関係云々も同じ人(事故にあった友人)から聞いたのですが実際には無いのかも??

お礼日時:2006/04/23 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!