アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の質問の続きです。私には付き合って約8ヶ月の彼がいます。(30代同士・遠距離)私が仕事の契約のことで結婚の話を切り出して、そろそろ3ヶ月になります。その時の彼の答えは「結婚の決断ができるまで待ってほしい」でした。今も決断はできていません。「電話で話していると、結婚の話をしなくても、決断しないといけないっていうプレッシャーがかかるし、決断できない自分も嫌だ」と言い、最近は電話が減りました。私はこの件と他のストレスが重なり、2ヶ月前には体の調子を崩してしまいました。体調が悪くなってから、1度会いました。お互い結婚の話はせず、ただ楽しく過ごしました。彼は私を気遣ってくれ、優しかったです。でも最後にやっぱり彼は「もう少し待ってほしい」と言いました。私が本気で悩んでいることを知っても決断はできなかったようです。その頃の私を見て、友達は「その姿を見ても決断できないような人はやめた方がいい」と言っていました。
 彼は、結婚したらこうなるっていう決め手がほしいという感じのことを言います。結婚する前にみつかるもの?って思います。結婚は簡単には決断できないことも、仕事の忙しさもわかります。でも、いつまで待ったらいいのでしょう?私が仕事のことも決めた今、急いで彼が決断しなくてもいいことはいいのです。でも、彼に「ゆっくり考えて」と言うと「お互いの年齢もあるし、決断は早くしないと!」って強く言います。でも、しません。一体どうしたいのでしょう?本当は私は今の状態は不安です。それに、私の親も今の彼の態度に怒り気味です。親の気持ち、自分自身の不安で、私が終わりを決断をすべき?って考えたりもします。ただ、今も私は彼のことが好きなのです。結婚の決断ってどのくらいかかると思いますか?

A 回答 (5件)

こんばんは、Jack8823と言います一応結婚経験者(×イチ)ですので、参考になれば...

まずは、ある意味結婚って勢いが無いと決断出来ないって思うんですけどね、私の場合も半分勢いでした、結婚すると決めてから色々な問題を二人で解決して行きましたから、彼の言う「結婚したらこうなるっていう決め手がほしい」ってちょっと分らないですね?

彼は自分の事を何でもあなたに言ってましたか、多分他に結婚に踏み切れない理由があるように思えます。
それが何かは分りませんが....

ご両親も心配しておられるようですから、ちょっと費用が掛かりますが興信所などを使って調べられた方が良いかも知れません!

彼を疑うような行為ですが、決断出来ない理由がはっきりしない上にあなたもあなたのご両親も納得出来ないでしょう!

取り越し苦労だと良いのですが!参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。彼は自分のことを何でもは言いません。彼は自営業をしているので、仕事でほんとはいろいろあるのかなって思っていますが、ぐちになるような事を言うのは嫌だと言って多くは語らないのではっきりとはわかりません。とにかく彼は慎重派。結婚にも確信を持てるものを見つけてから踏み切りたいのだと思います。でも、そんなものはあてにはならないと私は思っています。実際に結婚してみないとわからないことがいっぱいあると思うから…。Jack8823さんが言われるような結婚に対する勢いが、彼にはないのですよね…。興信所はどうなるかわかりませんが、もう少し突き詰めて、彼の考えを聞いてみます。

こんばんは。

結婚って御互いの気持ちが一つになってないと、なかなかできないもの。
確かにJackさんの言うように『勢い』も必要なときもあると思います。

凄くきになるのは、彼が何故そこまで結婚をためらっているのか。
ということです。
きっと何か理由があるはずです。
貴方は彼がためらっていることであまり結婚の話しをしないようですが
それではダメだと思いますよ。
やっぱりとことんまで二人で話し合って、彼のためらいの訳を
聞かなくては次に進みません。

結婚にこぎつけたはいいけど、結婚後に彼のためらいの元であった
ものが発覚したらそれこそ後悔することにもなりかねません。
そんなことになる前に貴方はちゃんと彼と向き合うべきです。

彼が簡単にためらいの元を話してくれるとは思いませんが
貴方が『後悔』したくないからちゃんと話して欲しいと言えば
話してくれるはずです。
それでも話してくれないのならば、貴方は彼との結婚を検討
しなおす方がいいでしょう。

彼のいう『結婚したらこうなるっていう決め手』なんてどこにもないよ。
未来のことなんて誰にもわからないんだから。
結婚してからの二人の生活は二人で築き上げていくものなのにね。

今一度彼としっかり話し合いをしてください。
それからでも遅くはありませんよ。 
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。「後悔しないこと」は大事なことですよね。結婚を決断できない理由は以前に聞いたことはあります。自分でもよくわからないそうです。ほんとかどうかはわかりませんが、自分でもわからないから聞かれると困るそうです。でも、もう1度聞いてみます。「結婚してからの2人の生活は2人で築き上げていくもの」という言葉にじんとしました。私は彼とこれからの人生を一緒にと思うので、頑張って話し合いをしたいと思います。

こんばんは。

私は去年の8月に(とっても勢いがついて)結婚しました。家の旦那も自営業をしていますが、彼の仕事はどんな具合なのでしょうか?家はたまたま旦那の仕事もあり、結婚しても生活していけるだろうという見通しもつき、結婚に至りました。でも、自営業という事は良いも悪いも自分の責任なのでその仕事が落ち着かない時、見通しが立たないときには結婚はしたくてもできないと男の人は考えるのではないでしょうか?彼の仕事も含めて、結婚後の生活についてお互い考えていることを話してみてはどうでしょうか?
 勝手に仕事について…という面で書かせてもらいましたが、結婚へのためらいについてしっかりと話し合ってみて下さい。ファイトです(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

何が原因でためらっているのかがわかれば、もっと気持ちもゆっくりできるのですが、何がなんやらって感じなのが一番苦痛です。遠距離なので、電話では話がうまくできず、会った時にって思ってたらなかなかいろいろと話ができていなかったように思います。次に会ったらもっと話あってみます。ありがとうございました。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

いつまでか?私にはわかりませんがおふたりならば
わかる方法・・・あります。
一度お二人で1年後2年後3年後の夢を紙に書いてください
そしてその夢に向かうには今何をなすべきかを
考えてください。
おそらく、彼の不安はゴールが見えないことなんです。
だったら、暫定ゴールを作ってみることで
目標がハッキリするのではないかと思っています。
また達せられなくても半分達せられた、70%達成した
って言う答えは明確にでます。
またこの目標はお二人で書くことでお二人の意志の目標と
なります。
これからの人生は2人で作るんだという自覚を持って
やってきてください。

応援します。頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

新しいご意見ですね。夢を書くっていいですよね。ただ、彼は書けるのかなって思います。でも書けたら、私達の前進になると思います。彼は可能なことしか口に出さない人だから…。無理かどうかはおいといて、夢を言うことができたら何かこれから違ってくるように思います。頑張ります!ありがとうございました。

こんにちわ

私は20代の前半に最初の結婚をし、30代半ばになって再婚を経験したsleephoneyです。
20代のときは「若さゆえの勢い」そして30代は「相手の勢い」でしたね~。

結婚への決断って、こうなって、ああなったら、決断できるっていうものはないんですよ。正直言って。
つまり、状況が人をつくるっっていうことだったんです。
案ずるより産むが易し なんですよ。まさに。
あれこれ、頭で考えていても、正解なんて出ないのです。
要するに、試行錯誤で結婚生活を重ねていくわけです。

両親だって、最初から親だったわけではなく、子供ができて、一緒に成長していくんですよね?

一緒に成長していくこと、これが結婚だと思いますよ。

あなたの彼が決断できないのは、アレコレ考えすぎてるからかもしれませんね。
hime-samaさんも、少し結婚に対して過敏になりすぎてる傾向にありますね。

結婚にとらわれすぎてしまって、彼との関係をくずしたら、元も子もありません。
あまり結婚したいオーラがでると、余計に相手は引いちゃいますし(笑)

一緒にがんばっていくことが結婚であることを彼に伝えてください。
あと一歩なきがします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ろうって気がしてきました。近々彼に会うのですが、何を彼に言えばいいのかわからなくなっていました。言いたい事はいろいろあるけど、私が結婚にとらわれて発言したことは、彼との関係をぎくしゃくさせるだけに終わりそうで恐かったのです。でもsleephoneyさんに「一緒に頑張っていくことが結婚であることを彼に伝えてください」とおっしゃっていただき、伝えたいことがはっきりして、気持ちも整理できそうです。あと1歩、頑張ります。