プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の長女は生後3ヶ月と1週間になりますが、まったく首がすわりません。
これも娘の個性だよね~と旦那と言ってるのですが、教えていただきたいことがあります。

(1)よく、「首がすわりかけ」という表現を耳にしますが、この”すわりかけ”とはどういう状態なのでしょうか。
(2)”すわりかけ”から、完全に首がすわるまで、だいたいどれくらいの日数でしょうか。

うつぶせにしてトレーニング(?)してみるのですが、マットをペロペロ&おっぱい吐く、という感じで、まだまだだなぁという感じです。

皆さんのご経験をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

専門家ではないので正確にはわかりませんが、


1)すわりかけ=縦抱きの状態で首がカクッとならない程度
2)完全にすわる=うつぶせ寝の状態で、自分の力で顔を上げられる
と認識しています。
すわりかけから完全にすわるまではやはり個性というか、その子によって違ってくるでしょうね。

我が家では3ヶ月くらいから縦抱きが安定してきて、4ヶ月近くで自力で顔を上げられるようになりました。
あまり無理をしてもよくないので、ゆっくり見守ってあげてくださいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、本当にありがとうございます。
大変参考になりました。
うつぶせ寝の状態ですと、アゴがわずかに床から離れる程度で、まだまだですが、suu-4さんのおっしゃるとおり、ゆっくり見守ってやりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 17:29

こんばんは。

1歳児の母です。

うちの子は、首とか腰とか据わる系が完成するのがすごく遅かったです。
据わってはいる…お医者さんでも据わってると言われた。でもグラグラして危なっかしい!という状態が長く続きました。
首が据わる前に寝返りを覚えました。寝返りは早かったのになあ。。。
6ヶ月くらいでやっと、首が完成しましたよ。
お座りに至っては、1歳直前にようやく座って遊ぶようになったくらいで…(^^;)

もうすぐ1歳2ヶ月になりますが、よちよち歩きしてるので、成長が全部遅いってわけでもなさそうです。

今は気になると思いますが、長い目で見れば(って言ってもまだ1年ですけど)いずれ出来るようになります。
焦らなくても大丈夫です。病院の定期健診で異常がなければ心配いりません。勝手に育ちますよ(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですね、勝手に育ちますね^-^
ずっと待ってようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 19:51

こんにちは。

うちにも生後3ヶ月の息子がいます。
うちの場合、ほとんど、首がすわりました。
「首のすわりかけ」は、たて抱っこをして、首が時々「がくん」となることではないでしょうか?完全に首がすわるには、2週間ほどかかるのかなぁ?うちは、まだ「ほとんど大丈夫」の状態なので完全ではないのですが・・・。
うつぶせトレーニングを何度かしましたが、大泣きしてトレーニングどころではありませんでした。
自然にすわってくるので、焦らず、じっくり待ってあげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答ありがとうございます。
たて抱っこのとき「がくん」とすることあります。
でもまだ大人が少し体を後ろに反らしてやらないといけないです。
こんな感じのたて抱っこは生後一ヶ月くらいからしていて、保健婦さんも
「一ヶ月にしては首の力が強いね。この子は早く首すわるかもね」って言われてたんですけど、それから全く変化がありません。
どうしたものでしょうか、、、。

気長に、自然にすわってくるのを待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!