プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

goo辞書などで調べてもよく分からなかったので質問させてください。

「永遠をほしょうする」の「ほしょう」は、「保証」であっていますか?

A 回答 (5件)

保障 状態が悪化しないように守ること(守る)


保証 間違い、大丈夫だと請合うこと(請合う)
補償 損害などについて償うこと(償う)

三つ目は違うでしょうね。
永遠に、幸せが続くことを<ほしょう>するなら、
「保証」になるとおもいますよ。

まあ、「君の永遠の幸せを保障する」といえなくはないと思いますが、
あんまりロマンチックな言い回しじゃないですよね…。
    • good
    • 0

No.2です



>「(この幸せが)永遠(に続くこと)をほしょうする」

その文でしたら「保証」でしょう。
    • good
    • 0

永遠の愛なら「保証」ですね。


その文書はいわゆる「保証書」ですから。
    • good
    • 0

その「永遠」がなんなのかで変わってくると思います。


何が対象であるのか。

恋愛対象に対しての言葉なら「保障」かなと思います。
自分が守り抜くよという意味で。

この車が永遠に動く事をほしょうするという場合でしたら「保証」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1の方でも書きましたが、
「(この幸せが)永遠(に続くこと)をほしょうする」です。

お礼日時:2006/04/23 18:12

文の意味がわからないので、なんとも言えませんが


保障かもしれません。

保証・保障と言う責任を伴う単語に「永遠」という
不定期間を設定することは問題があるため、
インチキくさいイメージを受けますので、表現を
変えたほうがよいかもしれません。

この回答への補足

あっ、すみません、本当に言葉足らずでした。
「(この幸せが)永遠(に続くの)をほしょうする」
みたいな感じです。

補足日時:2006/04/23 18:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!