誕生日にもらった意外なもの

2ヶ月の赤ちゃんを連れて定期的に病院に行くことになりました。その病院は、JRと地下鉄を乗り継いで1時間かかります。始めは、夫に車で連れてってもらいましたがこれからは一人で連れて行くことになります。 A型のベビーカーに乗せてつれていくつもりですが、2ヶ月の赤ちゃんを一人でつれて行くのは無謀ですか? 乗換の駅は大きい駅なのでベビー休憩室やおむつ交換のできるトイレ等は整っています。
今までほとんど外出したことがないので、不安です。
外出する時に気をつけることなど、良い方法があれば教えて下さい。
また、ベビーカーは対面と背面の切り替えができますが
電車などに乗るときはどちらがいいですか?

A 回答 (4件)

外出は無理ないでしょう


2ヶ月でしたら、4-5kg前後ですよね

ベビーカーよりスリングなどの方がお勧めです
電車の移動では、ベビーカーはしんどいですよ

我が家は3ヶ月の子がいます
可愛いでしょうね
    • good
    • 0

こんにちは!11ヶ月のママです。


#1さんのようにスリングがいいと思いますよ。
ベビーカーは結構大変!嫌がって結局抱っこになったら大荷物になってしまいます。
スリングならママの体に密着していて赤ちゃんも安心できると思います。
あと、1時間の移動でしたらミルクは作った状態(少し熱めに作っておく)で持っていったほうが、いざという時すぐに飲ませることができると思います。
育児用の休憩室ならいいのですが、車内で母乳はキビシイと思いますので・・・

あとはタイミングでしょうか。
ねんねの時間をうまく移動時間に合うように連れて行くことです。
ちなみにマザーズバックは私はコムサのものを使っているのですが、哺乳瓶の保温バックや濡れ物をしまうポッケやティッシュケースもあり重宝しました。
家の鍵がゴムで伸びてかけられるようになっているので、鍵をごそごそかばんの中で探さずに済むのもたすかりました。
ママはいつもオムツやなんやでお荷物ですからね。


始めはとっても勇気がいりますが連れて行くうちに自信がつくと思いますよ。
頑張ってくださいね!応援しています!!!
    • good
    • 0

私も生後2ヶ月の娘がおります。


上2人が小学生と幼稚園児ということもあり、外出頻度が多いです。
やっぱり、スリング重宝していますよ。ベビーカーを出したり畳んだりが面倒なので、さっとスリングに入れて移動してます。結構スリングの抱っこは疲れないし、赤ちゃんも密着しているので安心なのかずっと寝ていてくれます。まだやったことはないですが、スリングで隠しておっぱいもあげられるようですし、おすすめですよ。
私は荷物は背中にあたる部分にファスナーがついたリュックを使っています。片手でさっとファスナーをおろして財布などの出し入れが出来、便利に使ってます。(ママリュックではないです)
    • good
    • 0

9ヶ月の息子がいます。

早産で生まれたための健診と、私が乳腺炎になりやすかったための母乳マッサージとで、6ヶ月くらいまで頻繁に産院(家から電車とバスを乗り継ぎ1時間)に通ってました。
A型ベビーカーはかなり大きい&重いので、抱っこひもで行くことをおススメします。
かなり空いている時間に乗る、乗る駅と降りる駅すべてにベビーカー完備、ということであればA型でもどうにかなるかもしれませんが…一人では何かとタイヘンかと思います。ラッシュにひっかかったりすると、そのまま乗せるのはかなり難しくなりますし…。

私はベビービョルンのベビーキャリアという抱っこひもを使ってました。両手が空くので座れないときでもちゃんとつかまれるし、切符を買うときも便利でした。
荷物はリュックか大きめのトートバッグにしてましたが、子供が大きくなるとリュックを背負うと両方から押されるためか苦しくなったので、トートのほうにしてます。

今は軽いB型ベビーカーが使えるようになったので、ベビーカーでいけるようになりましたが(今日も行ってきました)。それでもラッシュの時間だけは避けるようにしてます。あと、急なぐずり対策のために赤ちゃんの好きなもの(タオルとか、おしゃぶりとか)は必ず持って出たほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!